• ベストアンサー

EXECLマクロでshapeがグルーフ゜化されてるかどうかを調べる方法は?

全shape中のテキストを処理したいので一旦図形のグループ化を解除したいのですが、ヘルプに出ている方法で全部をselectしungroupしようとするとエラーになってしまいます。 そこで、一つづつungroupしようと思います。グループ化されてないものにungroupしようとするとエラーとなるので、グループ化されているかどうかをチェックしたいのですが、方法が見つかりません。どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

sp が現在調べているShape オブジェクトだとして If sp.Type = msoGroup Then で調べられると思います。

akiraa
質問者

お礼

有難う御座います。 お蔭様でうまくゆきました。

その他の回答 (1)

noname#123709
noname#123709
回答No.1

グループ化のチェックではないですけど・・・。 他に一切問題がないとして、下記のようにすると大丈夫です。 Sub test() On Error Resume Next ActiveSheet.Shapes.SelectAll Selection.ShapeRange.Ungroup.Select End Sub

akiraa
質問者

お礼

有難う御座います。selectallというものを始めて知りました。 この方法だと何回ungroupを行えば細部のグループ化されてる部分まで解除されるか判らないので、簡単ではありますが、正確ではありませんね。