• ベストアンサー

家族(犬も含め)に嫌われてる夫・・・・(既婚男性の方アドバイスください)

夫のことで相談します。 結婚9年、4歳の子供が一人と飼い犬の3人+1匹家族です。 タイトル通りですが、夫は子供と犬に嫌われています。 ここ一年、会社で嫌なことがあったのか、帰宅早々家族に八つ当たりする為です。 子供が「パパお帰り~」と言っても無視したり、いきなり昔壊したオモチャのことで怒り出したりします。(何度も同じオモチャの事で怒ります) 子供が絵本を読んでると「本ばっか読んでるなよ」とか、子供にとっては何で怒るの??となってしまいます。 子供は「パパ帰ってくるの怖い」と私にこっそり打ち明け、夫が帰宅すると大人しくなってしまいます。 犬は犬で夫が帰宅しても死んだふりをしています。 私が「お帰りなさい」と笑顔で迎えても 「ん」という言葉なのか喉を鳴らしただけなのかの返事まので、それがずっと続き哀しくなっています。 「会社で何かあったの?元気ないけど」とさりげなく聞いても「ん」だけで、会話も全くないです。 せめて夫の好物を作ったりして、会話のきっかけをと思っても、ご飯を食べてる時もため息ばかりで、なんだか料理にケチつけられてる様な気がして益々険悪は雰囲気です。 昨日「どうせ俺は家族の嫌われ者だよ、犬も懐かないし可愛くねし。」と子供に言ったそうです。(子供から聞きました) 私にも原因があるのかもしれませんが、こんな感じの夫とどう向き合っていいのかわかりません。 既婚男性の方、こういう時って奥様から何をされたら嬉しいですか? 質問の仕方が変ですが、仕事で大変ならせめて家は安らぎの場にしたいのですが・・・・。 そっとしとうこうと思ったら悪化してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.2

>こういう時って奥様から何をされたら嬉しいですか? >仕事で大変ならせめて家は安らぎの場にしたいのですが・・・・。 >そっとしとうこうと思ったら悪化してしまいました。 気持ちは嬉しいですが、気を使われてるのが判るだけに余計に苛つく場合もあります。 「仕事が大変なのは判るけど、家に帰ってきて家族にあたらないでよ!!!」位言って、 「どっかで飲むなりしてすっきりしてらっしゃい」ってお小遣い渡して出かけさせてあがるのもいいのでは? (いろいろ事情などもあるとは思いますが・・・・・・)

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気持ちは嬉しいですが、気を使われてるのが判るだけに余計に苛つく場合もあります。 そうなんですか!それは思ってもみませんでした・・・。 確かに最近では顔色を窺いすぎていたかもしれません。 >「どっかで飲むなりしてすっきりしてらっしゃい」ってお小遣い渡して出かけさせてあがるのもいいのでは? 夫はお酒は全く飲めず、会社の同僚とか友達と飲みに行かないんです。 1年に1回あるかないかで・・・。 その代わり毎週末や休日は趣味の釣りに行ってます。 釣れずに帰ってくると、また機嫌が悪くて・・(T_T)

その他の回答 (5)

• mocchi---
回答No.6

旦那さまは何もかもイヤになるくらいのストレスがありそうです。 いい季節ですし、花見などはどうでしょう? イヤなことがあると、家の中でふさぎこみたくなりますが外出をしたり運動をすると気が晴れたりします。 汗を流さないまでも、何か体を動かすことを一緒にできたら少しは旦那さんもイライラもなくなると思います。 誰にもあたれず、コッソリ何かをしでかすより、ちゃんと感情を出してくれるほうが救いようがありますよ!! 仲良くなれることをお祈りします。

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日、あまりにも子供への八つ当たりがひどかったので私もカッとなり 「一体なんなの?言いたい事があるならはっきり言ってよ。子供も怯えてるしそんな態度はないんじゃない?」とケンカ口調で言ってしましました。 せっかく皆さんにアドバイス頂いたのに、、、、 夫は何も言わず家を出て行き、まだ帰ってきません。 出て行ったのは昼前です。 釣竿を持っていったので恐らく釣りだと思うのですが。。。 この場をお借りして報告させて頂きました。 せっかく皆さんアドバイスくれたのにごめんなさい。

• Zozomu
回答No.5

>夫はお酒は全く飲めず、会社の同僚とか友達と飲みに行かないんです。 >1年に1回あるかないかで・・・。 >その代わり毎週末や休日は趣味の釣りに行ってます。 >釣れずに帰ってくると、また機嫌が悪くて・・(T_T) お酒が飲めないなんてなんて寂しい・・・・・・ キャバクラとかでバーンとはじけると結構すっきりするんですけどねぇ・・・・・・・ 釣りが好きな方だったら、自分で食材を釣る料理屋に行ってみるのはいかがですか? 店の中に生け簀があって、そこに泳いでいる魚を 自分たちで釣って、それを料理してもらうって言う お店があるそうですよ。 これならお子さんも楽しめるでしょうし、 旦那さんも好きな釣りが思いっきりできるし、 滅多に全く釣れないなんて事態も無いでしょうし。 ただ、近くにあるかどうかって問題が別に出てきてしまいますが・・・・

hanaokun
質問者

お礼

Zozomuさん、何度もアドバイス本当にありがとうございます。 お酒が飲めないとは寂しい・・・ですよね。 私も独身時代は友達とよく飲みにいったりしてストレス発散してたから、お酒の楽しさはわかっています。 キャバクラは行ったことないですが。^^; でも夫は全く飲めないから、どこでストレス発散するんだろうって結婚前から思っていました。 本人は「釣りで釣れればストレス発散になる」って言ってます。 >自分で食材を釣る料理屋に行ってみるのはいかがですか? 以前テレビで見た事あります! 確かにおもしろそうですよね。会話も弾みそうだし、子供にとっても良い経験になるし 良い提案ありがとうございます! 近くにあるかどうか・・・今から検索してみます。 ※お礼文が長くなり申し訳ありません。

回答No.4

既婚者の男性です。 文面から察するに、ご主人はきっと自分の心の中で全てを飲み込んでしまう性格の様ですね。 でも、自分自身の中で解決出来ない事もあるんです、で、結果自己中毒を起こしてしまっている。 そんな状態かも知れません。 それでも、お酒も飲まずにちゃんと家に帰ってくるというのは、やっぱり家族に対して何かの情があるんだと思います。 普通、ご主人のような場合失踪してしまったり家出をしてしまったりしますよ。 (ウチの義姉の旦那は、女房と子供二人を残して家を飛び出し、かれこれ7年も行方不明です) ご主人の「ひとり言」や「つぶやき」、溜息、背中の表情、これは何かのサインです。 どうぞご主人と本気で向き合って、話を引き出してあげてください! 「べつに。。」とか「お前に話したって仕方の無い事なんだよ。。。」と、沈黙してしまっても、 あなたが「自分の中に仕舞い込まないで、あなたのツライ事を私にも分けてちょうだい!」と、引き下がらずに。。。 今こそ、あなたの頑張りどころだと思います! 自己中毒のご主人のガスを抜いてあげましょうよ。

hanaokun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答文を読んでドキドキしてしまいました。 私は軽く考えていたようです。 失踪や家出なんて想像もしていませんでした。 背中の表情・・・これが一番ドキッとしました。 確かにここ数ヶ月夫の背中ばかり見ています。 「なんか小さい背中だな・・・」と素直にと言うか、直感的にと言うか、そう感じてました。(決して痩せてはいないのですが) 最近は会話どころか顔を合わせて話す事も極端に減っているので(というか皆無に近いです) 皆さんのアドバイス通り逃げてないで話をしてみます。 私の方が先にくじけちゃいけないんですね

noname#22222
noname#22222
回答No.3

質問者と旦那と犬とで散歩されてはいかがですか? この第一目標をクリアすることが必要かと思います。 食べ物、会話ではダメと思います。 ***** 2人1匹で、テクテク散歩する。 そこで、旦那の愚痴も吐き出させる。 質問者は、「そうね!」と受け取って道端に捨てる。 時々は、草や風、光に季節の移ろいを感じたことを語り合う。 ***** せっかく、犬を飼っているのに...

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいます。 旦那と一緒に犬の散歩・・・子供が生まれてからは二人で散歩は全然していませんね~ 一緒に行こうか?と誘うと「二人で行く事ないじゃん、俺は行かない」と決まってなるので・・・。 ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

hanaokunさん、お早う御座います。 既婚者(男)です。 旦那と向かい合ってお話されたらどうです? 夫婦喧嘩に発展するかもしれませんが、このままだとお子さんがかわいそうです。 旦那のうっぷんをはらしてみたらどうです?

hanaokun
質問者

お礼

ohnoahさん、こんにちは。 やはり面と向かって話し合った方がいいのですよね。 なんとなく怖くてきちんとした話し合いは避けていましたが・・・。 回答ありがとうございました。