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古代文明におけるいけにえの意味について

neil_2112の回答

  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.9

難しい問題ですが、「生贄は(超越者への)プレゼントである」というような捉え方と比べてみると、少しはその意義がはっきりしてくるのではないでしょうか。 プレゼントがプレゼントであるためには、相手が生贄を価値あるものとして「消費」することが肝心です。少なくとも、送り手の側がそう納得していなければならないでしょう。しかし、いろいろな生贄のありようを見ると、どうも生贄は先方に「消費」されることよりも、生贄が「破壊」されることに意義があるらしいのです。 バタイユという思想家は、「生贄とは有用な富の総体から取り除かれる一種の剰余である。そしてそれは利得なしに蕩尽されるためにしか、従って永久に破壊されるためにしかそこから抽出されない」と書いています(『呪われた部分』)。 生贄の目的とは、社会の富を何の役にも立たないことに無駄づかいすることだ、というのです。 例えば、古代中国の儒家で行われた生贄儀礼では、祭主自らが犠牲獣を屠殺してそれを神前に供えたのですが、生贄の全体ではなく血と毛だけを供えれば足りたといいます。これは、毛によってどんな色のどんな動物が殺されたのかがわかり、また生き血によって、生きていた動物がわざわざ神のために殺されたことを示せるから、だったそうです。つまり、ここでは明らかに、神の消費のためではなく、犠牲獣が殺されること、そしてそれを神に見せるという、一見すると無駄でしかない儀礼にウェイトがおかれているのです。 こういったことはおそらく古代ユダヤでも共通していたでしょう。捧げられるのが血だけであるという場合も多かったようですし、血を抜いたあとの肉を食べる儀礼も、あまり重要なものとはされていません。まさに破壊こそが生贄の供犠の核心なのです。 牛や羊といった重要な財産である家畜を、他の目的ではなくて神のためだけに殺す。それを「神の意向に沿って行うこと」と観念することによって初めて、人は自分たちが自分たちのために家畜を処分することを許されると考えたのでしょう。大いなる富が、神のためだけに浪費されることが肝要だったのです。 つまり生贄は、神が所望するご馳走となるべく殺されるのではなく、まさに殺されるために、もっと言えば破壊を見せつけるためにこそ殺されるのだ、ということです。 このような生贄は、牧畜を生業とする地域で古来から見られるものです。 これに対して、共同体の秩序を守るための生贄というものもあります。ムラや地域のなかで不安定要因と考えられたもの、例えば宗教的なケガレなどを担わされた、いわばスケープゴートとしての人間や動物が破壊されることによって、ケガレを象徴的に外部に追い出し、共同体内部を守ろうとするものです。(民俗学の分野では赤坂憲雄がこういう分析をしていることで知られています) ほかにも色々書かないといけないと思いますが、ここまでにしておきます。いずれにしても、生贄はなかなか一口の分析を許さない、難しくも面白い事象だと思います。わかりやすい説明でわかった気にならないことが大事ではないか(笑)と思います。何かのレポートならば、参考文献をご紹介します。

russy1
質問者

お礼

中身の濃いご教示を有難うございます。生贄にもいくつかの異なる意味があるのでしょうか。私は人間の存在理由を知りたいという欲求と関係はないだろうかなどと考えたのですが・・・

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