• ベストアンサー

マンションの解約について

昨年某大手デベのマンション(今年の5月ごろ完成予定)を契約したのですが年収400万で2500万のローン支払いに不安があったこと、それ以外にもこちらの問い合わせに対する営業マンの対応に不満があったことなどを理由に解約を決心しました。手付けは50万入金済みですが、それについてはあきらめる覚悟はできています。 私は今年の一月ぐらいから解約したい旨を申し出ていたのですがのらりくらりとかわされ続けていたので業を煮やして事務所(チョット遠い)まで出向きました。ちなみに営業マンには「解約は書類書いて印鑑を押せばすぐできる」といっていました。 それなのにいざ印鑑持って行って見ると「社内で稟議書をまわすのに一週間から10日ほどかかるのでそれが終わらないと解約できない」等と言うのです。 今日解約手続きをしに行くとメールと電話で連絡して、近くはない事務所まで家族で行ったのにそういうことを言われるとは正直呆れました。 結局今日は引止めにあった上に稟議回してから(?)解約の書類を郵送するということで、何の書類も書かずに帰ってきたのですがどうも納得いきません。 こちらが手付け放棄で解約するのと、会社で稟議をまわすことが一体どう関係あるのでしょう? 私が「重要事項説明ではそんなこと言ってなかったじゃないですか」というと「重要~説明は解約するためのものじゃないんで・・」と誤魔化してましたが。 あと、その営業マンは契約前までは親切そうな感じだったのですがその後はこちらがお願いした資料を未だに送ってこなかったりとルーズなんです。 このまま彼のいうとおり書類を待ってて大丈夫なのか心配です。 それ以外にも引っかかることがもう一点あるのですがどなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.4

書類をもってそのまま待っているといけないという事です。不親切で申し訳ありません。 下の回答者のように一度内容証明を行政書士にお願いしましょう。 1~3万円ぐらいですね。このまま放置しておくのは良くありませんので (やはり法律のことなので素人に聞くのではなく プロにお願いした方がいいと思います)

naruto5
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上こじれそうだったら教えてくださった ところに相談してみます。

その他の回答 (3)

• kanehachi
回答No.3

契約書には手付放棄の上、解除できることは書いてありますよね? であれば、上記の業者の対応は明らかに時間稼ぎでしょう。 稟議なんて解約申込書が出てから回すものでしょうし、 先方の稟議が会社の中をどう回るかはこちらには関係の無いことです。稟議が回り終わるまで先方で解約書を預かることも可能でしょう。(途中で改ざん・破棄されないようにコピー・預かり書をもらいましょう) 1月に解約の申し出をされている、との事ですが、営業マンとのやりとり等はできるだけ詳しく記録されていますか?(5W2Hは特に重要です。)今からでも内容証明・配達証明郵便で解約の申し出をしておいた方が良いですよ。 先方のペースに合わせていたら、埒が開かないので、 解約意思のあることを一方的に書面で送りつけ、意思表示を記録に残す事が大事です。業者の解約用紙で無いと解約できないなんて事は無いはずです。 今のままだと、「完成後に解約の申し出をされたので・・」とか言われてしまいそうです。 所長クラスと言っても所詮営業の小隊長です。 時間稼ぎをしているのはその所長の指示かも知れません。 こういう場合は、営業とは違う部署宛て(本社総務部とか)に苦情の手紙を書くのが効きます。 営業所長っていうのはトラブっているのを本部に知られる事、営業所内で収めきれず管理・交渉能力を問われることを一番恐れるものですよ。 消費者センター等、第3者に仲裁をお願いするのも手ですね。

naruto5
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

• katyan
回答No.2

う~んちょっと手付け放棄で済むような問題じゃないような 大至急完成される前に弁護士や http://www.cooling-off.com/estate-low.html 上のような専門家に聞いてください

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/office-s/off.html
naruto5
質問者

補足

見てみました。 参考にさせていただきます。 でもどういった点が手付け放棄ですまなそうに 思われましたか?

• kensaku
回答No.1

営業マン本人に言っても埒があかないのであれば、営業所長を出してもらって話してください。または、その会社のサイトから、お客様相談センターのようなところにメールを出す、というのも効果的です。 がんばって交渉なさってください。

naruto5
質問者

お礼

ありがとうございます。 本店に電話を入れてみました。