• ベストアンサー

解約時の書類返還について

以前手付け放棄で解約をし、売主から下記の書類の返還を求められて悩んでいると質問させてもらいました。 ・売買契約書 ・重要事項説明書 ・手付金領収書 ・手付金等保証証書 売主サイドは <今回の解除により、契約は終了いたしますので、 その契約に関する書類(売買契約書、重要事項説明書 、手付金領収書)に関しましては、当社では ご返却させていただいております。 また、手付金等保証書につきましては、既に行って おりました手付保証の解除の手続きに必要となりますので、返却をお願いしております。> との返答でした。 弁護士に聞いても返す必要はない。と言われました。 このまま返さなくても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

返す必要の無い書類ばかりですね >当社ではご返却させていただいております。 「当方では返却しないことにしています」 で良いでしょう...(笑)。 売買契約書は返しても良いでしょうがその代わり契約書ですから先方に渡してある契約書は返して貰いましょう...(笑)。 先方の都合だけですから返す必要は無いでしょうね 上から見てる販売会社のやり方です ・売ってやってる 基本姿勢がこういう事でしょう 有名なBOOKOFFの躍進理由 「本買います」から「本お売り下さい」に変えたとたんにお客さん殺到 この言葉に変えたパートの主婦、こんど社長になりました 顧客の視線での商売をする会社が増えるとこんな一方的な要求も無くなるのでしょうね

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.1

以前とほぼ同じ質問内容ですね。 それ以前に、返却するよう要請されたのならば、「返却すると代わりに領収書、書類の受領書、解除の合意書などは作成してくれるのですか」と聞けばいいのではないでしょうか。 私ならばそれを電話で聞きますし、郵送で返却なんて事は絶対にしません。 必ずこちらから出向いて書類の交換を行います。