• ベストアンサー

友人の態度について。

私はこの前短大を卒業したものですが、その前に持病が悪化して3ヶ月ほど学校を休んでいました。その友人は最初は私の体調を気遣うメールをくれたりしたのですが、しばらくすると来なくなりました。わたしからメールをしても「そう」とか一言のみ。以前はそんなではなかったのに・・・・。卒業式のときはなんだか二人で話すのをさけているような気さえしました。どうしてなのかわかりません。かなしくてたまりません。関係を修復したいのですがどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#26322
noname#26322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして貴方が休んでる間に別のお友達が出来て そっちと遊んでる方が楽しくなったと言う感じがしますが。そんな気配はないですか?いずれにしても、相手の態度が変わらないと友達関係は成り立たないと思うので貴方も少し線を引いてみたらどうでしょう? そういうアマノジャクな友達は自分が寂しくなったりすると貴方に連絡してくるかもしれませんね。その時に貴方が付き合いたいと思えば付き合ったらいいと思いますよ。取り合えず貴方は友達からの連絡を待ってるしかないと思いますが・・・。

noname#26322
質問者

補足

確かに別の友人との交流があったと思います。そうかもしれません。 その子はイラストを描くのですが私はかけないですし、そういう交流手段を持たない分気が合う友達のほうが楽しいのかも知れません。 でもその友人の態度も確かに天邪鬼だと思います。そこだけは許せません。ご忠告どおり一線ひいてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

共通の友人で、相談できる人はいませんか? たぶん、何の心当たりもなくてつらい思いをされていると思いますが、 一時期のことにあまりこだわらない方がいいときもあるかも。

noname#26322
質問者

お礼

思い当たることがあるので友人に聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の態度。これって嫌われてるのかな?

    中学の時からの友人がいます。 もう20年以上の付き合いで、お互いに「親友」と言い合っていました。 ただ、彼女には、おかしな所が多々あり、 まず。メールの返信に早くて1週間遅い時は2ヶ月かかります。 もう慣れましたが、やはりこれは嫌です。無視もたまにあります。 あと平気でドタキャンします。しょっちゅうです。すぐ人の悪口も言います。 そんな彼女、7年前に結婚しました。 私は何故が結婚式で「身内席」に座りました。友達は2人しか来ていませんでした。 2次会には200人位の男女がいました。 後で知ったことですが、198人は新郎側の友人(男女問わず)で新婦側の友人は 私を含め2人でした・・・。 結婚してから彼女のメール返信の遅さ、非常識さはひどくなりました。 まぁ育ち盛りの子供が二人いますし、仕方ないのでしょうが。 私が去年彼女のうちに遊びに行ったとき、旦那さんもちょっといて、 「○○ちゃん(私)は今どこに住んでるの?遠くなかった?」と言われました。 「実家に戻ったんで○ちゃん(友人)と通ってた中学校の傍ですよ」というと 彼女が怒りだし、 「何言ってんの?トチ狂ったの?そんな中学行ってない!!!ばか」 と言われました。意味不明でした。私は結婚式で身内席にまでいたのに 私はいったいいつの時代の友人なのでしょう???不思議でなりません。 ちなみに、彼女は中学時代の卒業アルバムを燃やしています。コンプレックスのようです。 高校卒業後一年浪人してる間に整形した(プチ)と思います。だからでしょうか? メールの返信の遅さにイライラしますし、出産祝いに何も返さないし 年賀状は一応来るけど会うとなるとドタキャンはしょっちゅう。 私、嫌われてるんですかね?ちなみに彼女ママ友一人もいないらしいです・・・。 あと、彼女は軽い躁うつ病です。長くなりすみませんでした。

  • 友人の作り方がいまいちわかりません

    来年女子短大の学生になります。新しい学校で、しかも知り合いが全然行かないので友人が作れるか心配です。 私は、人見知りが激しく、初めての人と話すとかなりキョドってしまいます。 打ち解けたらそれなりに面白いらしいんですが、打ち解けるまでにとても時間がかかります。 今、高校で友人がいないわけではないのですが改めて考えてみるとどうやって友人関係を築いたか分かりません。 なんだか自然に出来ちゃったって感じです。 皆さんは新しく学校へ行くとき友人作りに励むと思いますが、どんな感じで最初はなしかけたり、友人作りをしたりしますか? 教えてください。

  • 友人を妬む自分

    28歳女です。昨年ある持病が見つかり、様々な理由で結婚を約束していた彼氏とも別れました。持病のせいで妊娠や出産が難しいということも理由の一つです。入院中、友人からくる結婚や出産の知らせメールに涙したこともありました。 病気も完治することはないけど、少しずつよくなり、現在は薬も飲んでません。でもまたいつ悪化するかはわかりません。かなり前向きになっていたのですが、時々くる友人の妊娠や出産の知らせのメールに正直イライラしてしまいます。返信をしていないメールがいくつかあります。友達なくしちゃうなと思うのですが、おめでとうと一言メールすることさえできない心境です。 人は人、自分は自分と思えていた時期もあったのですが、今はただ友人を羨ましく、妬ましく思ってしまうだけです。子どもが産めなくても好きな人と一緒になりたいと淡い夢を前向きに思い描いてたけど、なんだかもう無理、ただただ、友人を妬ましく思う自分がいます。こんな自分ではダメだと思います。こんな心境から脱せるようなアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 友人からの心無い言葉と態度で悩んでいます

    ずっと学校で2人で居る友人に心無い言葉を平気で言われ悩んでいます 友人は性格がキツくて、私は自己主張できないタイプなので 友人とは完全に上下関係が出来上がっています。 学校ではできるだけ笑顔で接しているのですが 毎日家に帰って泣いています。 友人と離れたいです。 学校では1クラス持ち上がりで人間関係が濃く 仲良しグループは出来上がっていて。 人目や今後の事が気になりなかなか行動に移せません。 友人とは部活もクラスもすべて同じです。 共通の友達にも相談しましたが親友同士だと思われていて フォローされるだけで・・・ どうしたらよいでしょうか?

  • 友人達の態度

    皆さん、初めまして。 19歳の女です。 昨日、友人3人(女1人、男2人)と彼氏と私の5人で遊びに出掛けました。 その時の友人の態度が気になったので、投稿させて頂きました。 友人と彼氏とは、バイトで知り合って仲良くなり、何度もプライベートで遊びに行く仲です。 私は先月の始めにバイトを辞めて、一ヶ月ぶりに友人3人と会えるので楽しみにしていたのですが、遊んでる最中ずっと彼氏と2人でいる形になってしまいます。 (彼氏と友人と3人になったら友人は少し離れて歩いたり) 彼氏とはいつでも会えるので、私は友人達皆と楽しく過ごしたいのですが、いつの間にか別れて行動しています。 (ショッピングに行ったのですが、私と彼氏は趣味が似ていて、見たいものも同じなので仕方ないのかもしれませんが(;_;)) なんだか、2人でワンセットで見られていてすごく嫌なんです。態度が私個人というより、〇〇の彼女といった感じです。 始めからこうならわかるのですが、皆に仲良くなって欲しくて、最初はずっと私が遊びを計画して、きっかけを作っていたので余計複雑です。(途中から忙しくなり参加できなくなりました。) 男友達の呼び方が、他の女の子達は名前にちゃん付けで私だけ名字にさん付けなのもショックでした。 (最初は名前にちゃん付けだったのに) 〇〇の彼女とみられるのが嫌で(皆が遠慮するから)辞めるちょっと前まで付き合っていることを黙っていたことも、原因になるのでしょうか? (彼氏の態度が明らかに違うので気付いていたみたいですが、私はいちゃついていると思われたくないので秘密にしていました。) 私だけ皆と地元が遠くて、中々すぐに会えないので皆の態度がすごく残念で悲しいです…。 辞める時に『バイトの遊ぶメンバーとは大人になってもずっと仲良しだよ。だから遊ぼうね!』とメールくれたのに、彼氏が提案しないと誘われないです。 (彼氏もいつから、なんでこうなったんだろうねって不思議がってます。) バイトの他の子と2人で遊びに行ったりする時は普通です。 友人達に気を遣わせてしまったのには私に原因があるので、すごく辛いです。 彼氏は普通なので、私がいなければ…とも思ってしまいます。 どうしたら皆が私個人として扱ってくれるでしょうか? 体験談や、具体策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • フリーターと社会人の友人付き合いについて

    同級生の友人についての相談です。 私は中学生の頃からの友人がいます。 中学、高校といつも4人組で遊んでいました。 高校卒業後それぞれ別の学校へ行きましたが月に何度かは遊んでいました。 友人3人は短大と専門に行っていたので20歳で卒業し、働きだしましたが、 私は大学生だったため去年の春に卒業し、就職しました。 しかし友人のうち一人は短大卒業後もフリーターでした。 就職しないといけないと言いつつも面接に1度落ちたらあきらめ、 私には無理だと嘆いていました。 そして、私が大学を卒業し就職すると、その友人が4人での集まりにあまり参加しなくなったのです。 いつも4人で遊んでいたのでその友人が行かないというと集まり自体キャンセルになります。 友人のブログには自分だけが就職していないことの劣等感や 集まった際に仕事の話になるのが嫌だと書いてありました。 前までは友人が率先して計画を立てていたのに、今では私が余裕をもって予定を聞いても ここ2ヶ月は忙しいから私抜きで集まってといわれました。 前回集まった際はなるべく仕事の話はしないように心がけましたし、 友人も楽しんでいました。 やはり立場が変わると友人関係も変わってきてしまうのでしょうか。 私は4人で仲良くしていきたいと思っていますが、友人は私たちとの関係を解消したいのでしょうか。

  • 私の彼氏に対する友人の態度

    神経質かもしれませんが相談にのってください。※長文になります。 私と彼氏はもともと友人で、ほかに2名をいれた4人でもともとつるんでいました。 男女2人ずつの顔ぶれで、問題なのはその女の友人のほうです。(仮に友人Aとします) 彼は私より友人Aと先に知り合いました。私と彼は友人Aを介して知り合いました。 当初(私と彼が付き合う前)のAの様子は ・彼をしょっちゅう可愛いという(彼の性格がさみしがりやなのでその辺りのことを) ・彼が可愛い行動をしたエピソードを言うためだけに電話をかけてくる  (私がAからもらった電話はその一回きりで、   Aは本当に彼の話だけして電話を切りました) ・彼に勉強を教えてと頼んだ  (結局、いつもつるむ4人で勉強会をしました。   因にこの現場に私は居合わせていませんでした。) ・彼とよくメールをする ・彼に名前(呼び捨て)で呼んでほしいと言う。  (私はAをちゃんづけで呼んでいるからかもしれませんが、   私に対しては名前の話はしたことがありません。) ・彼が私を名前で呼ぶようになったのをずるいと言う。 ・彼のそういうところが好きだよとメールを送る。  (このメールは彼が私に見せてくれた物です。) 私と彼が付き合ってからの様子。 ・付き合い当初、  「彼が○○(違う人の名前)のことかわいいって私と付き合う一週間前は言っていたよ」   と教えて来る。(この件については私と彼で話し合いました。   今ではもう気にならないくらいです) ・↑の件で、私と彼が付き合うことを素直に喜べないと言っていた   (単純に私の心配をしてくれているだけかもしれません) ・私と彼を無視する時期があった。  私が彼とばかり話して、私がAといて楽しくなさそうなので  怒っていたと後に言われました。そのときAは泣いて私に謝りました。  ちなみになぜ怒っていたのかについて、彼に対してはなんの説明もありませんでした。 ・以前は電話をかけてくるほど彼を可愛い可愛いと言ってはしゃいでいたのが、  彼の昔の素行(彼の中学の同級生に聞き出して)暴露したり…  彼自身、「悪意あるいじり」とAのことを言っています ・他の友人も交えて遊ぶ時が3回ありましたが、  そのうち2回はAは欠席したり、早退しています。  (私も2回欠席と早退があったので気にするようなことでもないかもしれませんが、   Aの欠席に関しては理由がいまいちよくわかっていません。   なぜなら、最初はAも一緒に行くと言っていたからです。   個人的には、私と彼が仲良くする姿を見たくなかったのかなと思います) ・Aのメールを彼が返さなかったときに、  「Aは彼という話し相手を失った」と軽い調子で嘆いていました。  (このとき私とAはメールで会話をしていたので正確なところはわかりません) ・前は自分から彼に勉強を教えてと頼んだのに、  今では「あんないらいらするヤツに教わりたくない」と言っている 以上のことで私は正直、Aは私の彼氏を好きなんじゃないかと思ってしまいます。 最初は可愛いと言っていたのに私から見ても彼に対して軽いいじめと受け取れる行動をしたり 勉強を教えてと頼んでいたのが「教わりたくない」らしいので… 私が神経質すぎるだけですか? 皆さんはどう思われますか? 長文、乱文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • 新婦の友人代表スピーチ

    先日、短大時代の友人からメールで結婚するということと、 披露宴に来て欲しい旨知らされました。 彼女とは、短大を卒業してから一年位はたまに一緒に出かけたりしていましたが、 お互いの実家が離れているため、次第に年賀状だけの関係に。 式は当然、仲のいい地元の友人などが友人席を占めるだろうし、 実際短大時代の友人は仲がいい子が結構いたのに私含め3名しか呼んでないとのことだったので、 「しばらく会ってないし、"短大時代の友人”枠に数人入れるためかな」 と思っていたのですが、先ほどまたメールがきて、 「友人代表でスピーチをしてもらえないか」 という内容だったんです。 スピーチって、割と昔から現在まで一緒にいた人が昔のエピソードとかを話すイメージがあるんですが、 私は彼女との一緒の時間といえば短大の2年間と卒業後一年間弱の間に数回でかけた位。 あとは現在までの8年がホントに空白です。 結婚することもメールで知った位なので、 当然彼女のお相手も当然知らないし、 正直3分持つほどのネタがないのが実情です。 しかも私は極度のあがり症。 大勢の前で話すのはかなり苦手です。 スピーチは断るものではないと聞きますが、 真っ白になってしまって式を台無しにしてしまうかもと思うと、 怖くて受けるのもどうかと思っています。 まだ3ヶ月もあるのですが、引き受けるとそればかり考えて、 当日までにストレスで潰れてしまいそうで、 どう返事しようか本当に困っています。 彼女に返事をするに当たって、 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼女の態度

    最近、彼女と2人きりで話せていません。 僕が学校で話しかけても、反応が薄く今日も一言二言話して終わりました。 彼女は体調不良で、僕が今日会ったときに”体調は?”と聞いても違うところに歩いて僕に背を向けながら”分からない”みたいなジェスチャーをしていました。 質問なのですが、女性の方は体調不良や女の子の日で彼氏にだけ態度が変わることはあるのでしょうか? 他の友達には彼女はいつも通り目をみて笑顔で話しているのに対して、僕には目を合わせてくれないしすぐに会話を終わらせるような雰囲気がでています。体調が優れないからなのかなと思って今はあまり干渉しないようにしていますが、デートに行きたいのも事実です。だから、”体調また治ったらデート行こうね!”などは言っても良いんでしょうか?

  • こんな友人の態度に対して…

    知り合って5年になる友人がいますが、最近、 私に対する態度がぞんざいになり、優先順位も下がってきました。 友人と私とは劇団の仲間で、私は劇団の主催で役者の手配などをします。 友人は最初は芝居に熱心でした。劇団に入った頃、わがままを言うこともなかったです。 次の公演の主役を友人にお願いしていたのですが、友人は一旦引き受けました。 (その時の態度も「やってあげてもいいよ」という態度で、少しムッとしたの ですが、流しました) この芝居の件で、重要な伝達事項(友人と直接相談し、話し合うべき事項)があったので、 友人に電話が出来るようになったら連絡してとお願いしました。 (お願いしたのは、先月の初旬です) 私「芝居の事で重要な伝達事項があるから、電話で話したいので、都合がついたら、 今から電話OKとメール下さい」とメール。 友人「了解。電話で話せるようになったら連絡するね。今からライブだから今日は無理 だけど。じゃあね!」と返信。 しかし、いくら待っても友人から連絡はなく、 今月に入り、公演の準備も迫ってくるので、急がなければと思い、 友人に「電話で話す件ですが、そろそろいいかな?」とメールしたら、 「忙しくて電話できず申し訳ない。こっちはこっちで台本読んで練習やってるから。 顔合わせの日までに間に合わすから」と返事が来ました。 ダメ出しはいけないですが、これまでダメ出しせずに耐えてきた結果、 ないがしろに扱われてきたので、ここは一度、控えめに言ってみようと思いました。 (カウンセラーさんに、自己主張をしないと対等な関係にはならないと言われたのも あります。つまりアサーションをするように言われました) 私が「公演に関して、重要な伝達事項があって電話で話したかったのだけど…」 とメールしたら、友人は、 「ごめんね~。他の事で忙しくて、バタバタしていて。実は今も旅行中で。 旅先だから話せない。顔合わせまでに役作りは完成させとくから!」 と返信が。つまり電話はできないとのこと。 友人は、休みの日にライブや旅行など遊ぶ暇はあるのに、 私と、少し電話で話す時間はないのだなと思い、 優先順位がかなり低い扱いだと思いました。 電話ができるようになったら連絡すると言ったからには、 それを守るか、無理そうなら事前に無理だと連絡するなどしてくれれば、 私も納得できるのですが。 私がメールして伺うまで、音沙汰なしでしたから…。 そして勝手に、電話の件を流そうとしていたので…。 また、劇団の仲間として演劇に対する熱意も感じられず、そういう意味でも カチンときてしまいました。 そこで言い方を控えめにして、 「先月から電話をお願いしていて、ずっと待ってたんだけど…(泣) 忙しいなら仕方ないから、では、練習が始まったら、 (電話で話せなかった分、)演じ方について、場合によっては 何度もリテイクしてもらうかもしれないけど、それでもいいですか?」 とメール。 すると、友人は、 「なんで私だけ何度もリテイク!?リテイクするために、 これ以上時間を割く事できないよ! こっちは忙しくて大変だってのに。こんな私では役も務まらないから、 だったら、他の劇団員で主役をやりたいって人に役をあげてください。 まだ練習も始まってないし、いいでしょう。この話はなかったことに しましょう! ごめんね!!」 とメールが来て、今放置しています。(返信はまだの状態。) 公演を1つするのはとても大変で、配役も、他の役者の役も決まっていて、 それぞれ決まった役を頑張って取り組んでいるのに、 友人は上から目線だと感じました。役をやってあげている、というような。 私が、ここで引き止めると思っているのでしょうか? (以前も、友人は練習中、台詞がうまく読めず何度も噛んで、 「もういい!こんな役はやめる!劇団やめるわ!」と言いだし、 その時は、私は引き止めたので。でも今回は違います…) 上記の件ですが、ここで、友人にどう対応するのがベストでしょうか? 友人の態度を改めさせたいと思います。 あなたならどうしますか。 たとえば… ★メールは返信せず、そのまま無視する。(→実際に役を他の人に割り当てる) ★毅然としたメール(主役を他の人に譲る件は了解しました、 という内容)を送り、それから一切連絡しない。 などなど…。他に良い方法があったら、 お願いします。 皆さんのご意見をお待ちしております。 長文失礼しました。