• 締切済み

新婦の友人代表スピーチ

先日、短大時代の友人からメールで結婚するということと、 披露宴に来て欲しい旨知らされました。 彼女とは、短大を卒業してから一年位はたまに一緒に出かけたりしていましたが、 お互いの実家が離れているため、次第に年賀状だけの関係に。 式は当然、仲のいい地元の友人などが友人席を占めるだろうし、 実際短大時代の友人は仲がいい子が結構いたのに私含め3名しか呼んでないとのことだったので、 「しばらく会ってないし、"短大時代の友人”枠に数人入れるためかな」 と思っていたのですが、先ほどまたメールがきて、 「友人代表でスピーチをしてもらえないか」 という内容だったんです。 スピーチって、割と昔から現在まで一緒にいた人が昔のエピソードとかを話すイメージがあるんですが、 私は彼女との一緒の時間といえば短大の2年間と卒業後一年間弱の間に数回でかけた位。 あとは現在までの8年がホントに空白です。 結婚することもメールで知った位なので、 当然彼女のお相手も当然知らないし、 正直3分持つほどのネタがないのが実情です。 しかも私は極度のあがり症。 大勢の前で話すのはかなり苦手です。 スピーチは断るものではないと聞きますが、 真っ白になってしまって式を台無しにしてしまうかもと思うと、 怖くて受けるのもどうかと思っています。 まだ3ヶ月もあるのですが、引き受けるとそればかり考えて、 当日までにストレスで潰れてしまいそうで、 どう返事しようか本当に困っています。 彼女に返事をするに当たって、 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• mizuri
回答No.1

お手紙を書いて、それを読み上げてはどうですか? 「○○さん(新婦さん)との思い出を手紙にしてきました」 と最初にコメントしてから。 そして短大時代の出来事なんかを話してはどうでしょうか? まだ式まで3ヶ月あるということなので、連絡を取って新郎の方にも会われてはどうですか? そうすれば、スピーチのときにも「先日初めてお会いしたのですが・・・」と第一印象を話すこともできますよね。 大勢の前に立つと思うから緊張するんですよ。 新郎新婦の二人だけに話していると思えば少しは楽になりませんか?

ICHIGO1001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手紙はいい案ですね。参考にさせていただきます!!