• 締切済み

新婦の友人代表スピーチ

先日、短大時代の友人からメールで結婚するということと、 披露宴に来て欲しい旨知らされました。 彼女とは、短大を卒業してから一年位はたまに一緒に出かけたりしていましたが、 お互いの実家が離れているため、次第に年賀状だけの関係に。 式は当然、仲のいい地元の友人などが友人席を占めるだろうし、 実際短大時代の友人は仲がいい子が結構いたのに私含め3名しか呼んでないとのことだったので、 「しばらく会ってないし、"短大時代の友人”枠に数人入れるためかな」 と思っていたのですが、先ほどまたメールがきて、 「友人代表でスピーチをしてもらえないか」 という内容だったんです。 スピーチって、割と昔から現在まで一緒にいた人が昔のエピソードとかを話すイメージがあるんですが、 私は彼女との一緒の時間といえば短大の2年間と卒業後一年間弱の間に数回でかけた位。 あとは現在までの8年がホントに空白です。 結婚することもメールで知った位なので、 当然彼女のお相手も当然知らないし、 正直3分持つほどのネタがないのが実情です。 しかも私は極度のあがり症。 大勢の前で話すのはかなり苦手です。 スピーチは断るものではないと聞きますが、 真っ白になってしまって式を台無しにしてしまうかもと思うと、 怖くて受けるのもどうかと思っています。 まだ3ヶ月もあるのですが、引き受けるとそればかり考えて、 当日までにストレスで潰れてしまいそうで、 どう返事しようか本当に困っています。 彼女に返事をするに当たって、 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

お手紙を書いて、それを読み上げてはどうですか? 「○○さん(新婦さん)との思い出を手紙にしてきました」 と最初にコメントしてから。 そして短大時代の出来事なんかを話してはどうでしょうか? まだ式まで3ヶ月あるということなので、連絡を取って新郎の方にも会われてはどうですか? そうすれば、スピーチのときにも「先日初めてお会いしたのですが・・・」と第一印象を話すこともできますよね。 大勢の前に立つと思うから緊張するんですよ。 新郎新婦の二人だけに話していると思えば少しは楽になりませんか?

ICHIGO1001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手紙はいい案ですね。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婦さんの友人代表スピーチ

    今月友人の結婚式があります。 そこで友人代表のスピーチを頼まれました。 高校からの親友で嬉しくてスピーチを受けましたが、 初めてのスピーチで何を書いていいやら、 どんなスピーチならいいのか、悩んでいます 一応手紙形式で予定していますが 添削をお願いします! 手紙内容 ○○へ まずは結婚おめでとう! 改まってちゃんとした手紙を書くのは初めてで書いている時点で緊張しています。 でも、友人代表としてこの場に立って○○に手紙を読めることが本当に嬉しいです。 ○○と初めて会った時の事今でも覚えています。 高校の入学式、体育館の渡り廊下で○○の足を 思いっきり踏んだのが始まり。 あの時、○○は笑って許してくれたね。 ありがとう それから一緒に行動する事が多くなって、 同じ部活に入って。あっという間の高校3年間 社会人になってからも頻繁に連絡をくれて 地元に帰ると決まって二人で遊んだね。 社会人になって暫く経って 私が落ち込んでいたとき○○がかけてくれた言葉、 覚えていますか? あの時は全てがうまく行かなくて、 自暴自棄になっていた私に○○は、優しい言葉を かけてくれたね。 「頑張らなくていいし、変わらなくていい。 自分の中に大切な所あるでしょう?」 ○○のあの時の言葉は今でも私の支えです。 本当だよ? いつだって人の感情にいち早く気づいて 明るく導く○○は私の自慢で太陽みたいな存在です 初めて▲▲さんと結婚するって、聞いたとき驚いたのと同時にすごく嬉しかったです。 ○○は明るくて機転の利く人だけど、 何かと抱え込む性格でもあるから 支えてくれる人が見つかったんだなって思いました。 それから可愛い女の子が二人の間に生まれてきてくれたこと。すごく嬉しかったです。 なんだか、同じ年齢なのに お婆ちゃんのような心境です(笑) ▲▲さん。○○は時に意地を張ったり、無理をしたがったりと、見ての通り不器用です。 きっとそれは、○○なりの甘えであったり、 気遣いなんだと思います。 かなり不器用だけど、そんな○○を支えてください。 お願いします。 最後になるけど、○○。 月並みな言葉かもしれないけど、 大好きな○○が大好きな人と結ばれて 私は幸せです。 3人の築く家庭が円満であること、 歩む道が幸せで溢れることをお祈り申し上げ お祝いの言葉とします。 本日は、ご結婚おめでとうございます

  • 結婚式 スピーチ 新婦友人

    小学校からの友人のスピーチを頼まれました。 ずっと仲の良い友達で すごく優しくて皆から好かれる子です。 先輩から具体的なエピソードをいれるべきと言われましたが こんな長く一緒にいたのに、 なかなか思い付きません。。 高校を、卒業して 別々の学校に進学をし、 なかなか会う回数も少なくなり、 その友人が社会人になってすごく悩んで 大変だったということを後から知りました。 でも具体的な相談はされず 今に至ります。 その友達は、昔から辛いことがあっても 自分で全部抱えるタイプの子でした。 辛いときに力になれなく、そんな自分に腹が立つ、 そんな所が尊厳できる面でもあり、 心配ということをスピーチでいっても 大丈夫でしょうか、、? とても文章に悩んでます、、 どうかお答えお願いします!! 大丈夫でしょうか?

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 友人代表のスピーチこれで良いでしょうか?

    ●●さん、■■さん、ご結婚おめでとうございます。 ご家族、ご親族のみなさまにおかれましても心よりお祝いもうしあげます。 ただいまご紹介にあずかりました■■さんの中学からの友人で、▲▲と申します。 本日は■■さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 ■■へ 結婚おめでとう。 こうしてスピーチをするのは初めてで、手紙を書いている時点で緊張している半面 ■■の友人代表としてスピーチ出来ることを本当にうれしく思っています。 今、手紙を書いていて一緒に過ごした今までを思い出していると 友達になってもう13年になるんやなぁ…って時間が経つ早さにびっくりしています。 私たちがどうやって友達になったのか■■は覚えていますか? 正直言うと私ははっきりとは覚えていません。 たまたま中学のとき同じ教室にいて、友達伝いで話すようになって仲良くなったのかな? 同じクラスになったことがないけど、交換日記をしたり、休み時間や部活とか一緒にいる時間が多かったですね。 中学卒業後はお互い別々の道へ進んだけど高校卒業後お互い一人暮らしをすることになりよく■■の部屋へ遊びに行かせてもらっていました。 一緒に買い物へ行ったり、料理をしたり、■■が大学の授業へ行ったときは 私が一人部屋に残って帰りを待ってたり、 中学時代は私のほうがしっかりしていたと思うのにいつの間にかすごく頼れて、 女の姉妹がいない私にとってお姉ちゃん的存在になっていました。 ■■の魅力は可愛いだけじゃなくてしっかりしている所や人柄の良さだと私は思っています。 一緒にいてても全然気を使わなく自然体でいられて、ちょっと私がわがままを言っても受け止めてくれて ついつい甘えてしまいます。 ■■と友達ということは私の自慢です。 きっと私以外の友達もそう思っていると思います。 これからも変わらず私と仲良くしてください。 啓起さん、■■をひとりじめしたくなる気持ちはよくわかりますが、私にも■■の存在が必要です。 これからも時々は■■と遊びに行かせて下さい。 本当に結婚おめでとうございます。お二人の永遠の幸せを祈っています。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 友人スピーチ

    来年2月に友人の結婚式に出席するのですが、そこで友人スピーチを頼まれました。 彼女とは女子短大時代の同級生ですが、そんなに親しい間柄ではなく、思い出に残ってるエピソードというのがこれと言ってないんです。。 しいて言えば、昼食を一緒のグループ10人程で食べていた仲間という感じです。 彼女は、大人しく引っ込み思案な性格で、周りの人とワイワイ話すタイプではなかったので、いつも聞き役と言った感じでした。 なので、スピーチでどんなことを言えばいいか困っています。 詳しいエピソードなど入れなくてもお祝いコメントだけで大丈夫でしょうか? 考えているのは、その昼食仲間で、式に出席しない友達からメッセージを書いてもらい、飾り付けした色紙などに貼って彼女にサプライズでプレゼントしようかなと思っているんですが、どうでしょうか?みんなのメッセージはスピーチ内で私が代弁して読もうかなと思っています。 そこで、メッセージを読む時の導入の仕方なんですが、 「本日はおめでとうございます。 ●●さんとは、短期大学時代からのお付き合いさせてもらっている△△と申します。 ●●さんには内緒にしていたんですが、今日、ここに出席できなかった短大時代の友人からメッセージを預かっているので、私が代弁して読まさせて頂きます。・・・」と言った感じでいいでしょうか? このメッセージを渡すタイミングもアドバイスもらえるとうれしいです。 分かりにくい文章で申し訳ないんですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチ 添削をお願いします。

    この度、学生時代からの友人が結婚することになり、友人代表スピーチを依頼されました。 大切な友人なので心のこもったスピーチをしたいと思っているのですが、 初めてのことなのと、文章力がないので自信がありません。。 アドバイスなどして頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。 以下 只今、ご紹介に預かりました○○と申します。 ◆◆さん、◇◇さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家のご家族の皆様方におかれましても、心よりお祝い申し上げます。 本日はこのような素敵な披露宴にお招き頂きまして、本当に嬉しく思っています。 ◇◇さんと私は高校1年生のときからの付き合いです。 歴史や小説がお互いに好きで、よく話をする内になんとなくウマが合うなぁと感じ、 気がついたら部活動も一緒、家が近くなってからは帰りも一緒と、とても仲良しになっていました。 今思い返しても、彼女は当時から人の気持ちに聡く、思いやりのある優しい子でした。 私が悩んだり落ち込んだりした時は、じっと話を聞いていつも元気付けてくれ、 時にはしっかりした考えを持ってアドバイスをくれたり、 ただ優しいだけではなくシンの通った一面もある彼女です。 それは学校を卒業した今でも変わりありません。 私が始めて自分で作った雑貨を販売することになったときも、 鹿児島から福岡に帰ってきたその足で応援にかけつけてくれ、 忙しくて疲れているだろうに、お店が終わるまでずっと傍について居てくれました。 彼女のお陰で緊張も随分和らぎました。 そっと寄り添ってほっとさせてくれる温かさを持っている子です。 また彼女にとってはきっと些細なことなので覚えてはいないかもしれませんが、 私が作品を発表する勇気を持てたのも彼女から貰ったメールが切っ掛けでした。 「大丈夫だよ、自信を持っていいよ」をいった内容のメールは、思いもよらないタイミングで届いて、 正にここぞという時にいつも私を励ましてくれる存在です。 そのメールは今でも大事に保存しています。(◇◇ちゃん本当に嬉しかったよ、ありがとう) ごく自然に相手のことを思いやり、行動できる彼女なら、 きっと良き妻、良き母、そして素敵な薩摩おごじょになってくれると思います。 ◆◆さん、◇◇ちゃん、本当におめでとう! いつまでも仲良くお幸せに。 以上。 手紙形式は難しく感じたのでスピーチの型を取りました。 あまり堅苦しくならないように最後の方は少々フランクにしてみましたが、どうでしょうか。。 それと、エピソードを語る上でどうしても自分のことと繋がっているので、 自分語りのようになっていないか心配です。。 新郎さんとは2度ほどお会いしたことがありますが、新郎さんについても触れた方がいいでしょうか。 みなさま、どうぞアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • 友人代表スピーチ

    こんにちわ! 今月の終わりに親友の結婚式がありスピーチをすることになりました。 私の結婚式の時(半年前)にこの親友にスピーチをしてもらっています。 中学(3年間同じクラス)、高校(別のクラス)、短大(別の学科)と同じ学校でした。別のクラスでも交換日記などしていました。 友達にやってもらった時は、「手紙を書いてきました」と言う内容でした。 今回、スピーチをすることになり2通り考えていて悩んでいます。 1.本などに載っているような感じで、「○○さんとは中学からの同級生で・・・」のようなパターン。 2.友達のように手紙を書いて読む。「○○さんに今日は大変遅くなりましたが、半年前の返事を書いてきました」という様なパターン。(この友達とかぶってしまうからいけないのでしょうか・・) 共通の友達もたくさん来る様なので2のパターンが良いかなぁとも思うのですが、真面目にビシッと決めるべきでしょうか><。。? これ以外にも何かありましたら、教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう