OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブートレコードの変更?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204765
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

昨日、パソコンをリカバリ(そのときにパーティションを変更)し
そのあとノートンインターネットセキュリティ(2001)を
インストールしなおしました。
その後システムの完全スキャンをしてみると
「ブートレコードが変わりました」という警告が出ます。
パーティションの変更等した場合は問題ないと出ますが
変更したのはインターネットセキュリティのインストール前だったので
よくわからず、「変更を無視する」を選びスキャンを続けましたが
ウイルスは何も見つかりませんでした。
その後も同じ警告が出ますが、「更新」を選んでも問題ないのでしょうか?それとも「復元」を選んだほうがいいでしょうか?
ちなみにOSはWIN ME、ウイルス定義は最新です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今日もこんばんは♪

インターネットセキュリティがリカバリ前の状態を記憶していて、リカバリ時に
パーティションを変更したのを認識してたりはできないと思いますよ。

不思議といえば不思議ですけどね~
なんか私も自分のが心配になってきましたが・・・・

でもウイルススキャンしたときの一番最初に、ブートレコードとメモリのスキャンをしますからね。
もしもウイルスに感染していれば見つけてくれるはずですよね。
お礼コメント
cal-ron

お礼率 100% (8/8)

>パーティションを変更したのを認識してたりはできないと思いますよ。

やっぱりそうですよね~。
う~ん、もう一度リカバリしなおして様子見てみようかな~。
2度も質問に答えていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 16:19:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは♪ 私もMEで同じ2001を使っています。 ブートレコードが変わりました。の警告も何度も見ました。 これはシステムに何らかの変化があったときなどに表示されることがあるようなんですね。 私の場合にはDLしたEXEファイルなどをスキャンしたときにその同じ警告が出ることがこれまで何度かありました。 何か不信なことがない限り(ウイルスかもしれないファイルを開いてしまったとか、そ ...続きを読む
こんばんは♪

私もMEで同じ2001を使っています。

ブートレコードが変わりました。の警告も何度も見ました。
これはシステムに何らかの変化があったときなどに表示されることがあるようなんですね。

私の場合にはDLしたEXEファイルなどをスキャンしたときにその同じ警告が出ることがこれまで何度かありました。

何か不信なことがない限り(ウイルスかもしれないファイルを開いてしまったとか、その後パソコンがおかしいとか)。
特にそのままで無視しておいて、ウイルス定義ファイルを最新にしたときにウイルススキャンしておけば
いいと思います。

参考ページです。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/vfaq.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/sampo.html
http://www.fs-support.yamada.co.jp/df/v-descs/v-descs/monkey.htm
お礼コメント
cal-ron

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
特に不審なことなどは思い当たりませんが
そのまま無視ですか・・・
でも、なんかやっぱり気になってしまいますね。
ウイルススキャンでウイルスが見つかりさえしなければ
特に問題はないということなんでしょうか?
インストール前のパーティションの変更を
インターネットセキュリティが認識してたりするんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-24 23:23:12

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ