OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブートウィルスがハードディスクドライブについている・・・

  • 困ってます
  • 質問No.205773
  • 閲覧数45
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

正月明けになんだか変だと思いながらメールを開いたのが原因と思われますが。
フロッピィをドライブディスクに入れたままシャットダウンしようとすると「フローピィディスクドライブにブートウィルスがついています。ウィルスに感染を低減するためフロッピィを抜いてください・・・・・」という警告がでます。以前はそんな警告が出なかったんですが。11月にノートンをインストールしました。オンラインスキャンとかノートンのスキャンは実行しましたがウィルスは出てきません。ドライブを交換する以外ないでしょうか?
FDドライブを使わなければ大丈夫でしょうか?
超初心者ですので不安です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

そのフロッピーにウイルスがいると言う警告ですね。 そのフロッピーでブートしようとすると、 ブートしようとしたマシンが感染します。 特定のフロッピーだけでそのメッセージがでるなら、 そのフロッピーだけ処置すればいいわけですが、 どんなフロッピーを入れてもそのメッセージが出るなら, ノートンにスキャンされないウイルスが活動していて、使ったフロッピーに次々と感染させているのかも知れません。 ...続きを読む
そのフロッピーにウイルスがいると言う警告ですね。

そのフロッピーでブートしようとすると、
ブートしようとしたマシンが感染します。

特定のフロッピーだけでそのメッセージがでるなら、
そのフロッピーだけ処置すればいいわけですが、
どんなフロッピーを入れてもそのメッセージが出るなら,
ノートンにスキャンされないウイルスが活動していて、使ったフロッピーに次々と感染させているのかも知れません。

とりあえず、新品のFDを一枚用意して、終了時に同じメッセージがでるかどうか試すといいと思います。
でなければ、メッセージが出たフロッピーのみ感染、
そうでなければノートンの誤動作かすでにマシンがウイルスに感染して活動しているのどちらかと思います。
補足コメント
wakotyan

お礼率 33% (1/3)

未使用のフロッピィでも警告が出るのです。
誤作動と言うこともあるのですね。
それだといいのですが。
ocnのオンラインスキャンでも出ないんですよ。
アウトルックとインターネットの専用みたいなマシンですので
不安はありますがもう少し使ってみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 15:45:44

  • 回答No.2

確かNorton AntiVirusって、フロッピードライブにディスクが入っていると警告メッセージを容赦なく出してきたと記憶しています。 現在のバージョンはどうかわかりませんが、少なくとも私が使用していたCorporated Editionは入っているだけで警告してきました。 terra5様も書かれていますが、いろいろなディスクで試してみてはどうですか? ではでは☆ ...続きを読む
確かNorton AntiVirusって、フロッピードライブにディスクが入っていると警告メッセージを容赦なく出してきたと記憶しています。

現在のバージョンはどうかわかりませんが、少なくとも私が使用していたCorporated Editionは入っているだけで警告してきました。

terra5様も書かれていますが、いろいろなディスクで試してみてはどうですか?

ではでは☆
お礼コメント
wakotyan

お礼率 33% (1/3)

win98です。11月の末にノートンをいれました。それから以後きっとFDドライブを使っていなかった気もします。
未使用のfdをいれた時も同じなのでディスクが入れたままだという警告かもしれません。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-26 17:04:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

もし、質問の通りのメッセージで、FDが入っていると無条件に出すなら、不適切なメッセージな気がしますが。 FDのブートセクタに未知の情報がはいっていると、無条件にだすんでしょうかね。 でも、未使用のFDで出るとは。 確かにFDを入れたままにしておくとブート時にFDから感染する可能性がありますから、 抜いておく習慣をつければ十分に思います。 心配ならメーカーに問い合わせては。 ちな ...続きを読む
もし、質問の通りのメッセージで、FDが入っていると無条件に出すなら、不適切なメッセージな気がしますが。

FDのブートセクタに未知の情報がはいっていると、無条件にだすんでしょうかね。
でも、未使用のFDで出るとは。

確かにFDを入れたままにしておくとブート時にFDから感染する可能性がありますから、
抜いておく習慣をつければ十分に思います。

心配ならメーカーに問い合わせては。

ちなみに、うちはウイルスバスター使ってます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ