OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラストレーターで写真を分割出力すると起こる異常

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204788
  • 閲覧数84
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (121/151)

パワーマックG4、イラストレーター8.0.1、フォトショップ5.0.2を使ってます。
イラストレーター上で、写真数点をそれぞれマスクをかけた状態でレイアウトしたとします。
それを複数枚に分けて(B3チラシをA3サイズで出す場合など)出力すると
分割部分の写真がマスクが外された状態で出力されてしまいます。
それもそうなる部分とならない部分があるし、分割部分をずらすと正常にマスクがかかってたり、
正常だった部分がおかしくなってたりといった感じになります。
これってどうにかならないもんでしょうか?
余白を多めにとって出力すればなんとかなるんですが、
いつも余裕をもって出力するわけにもいかないので本当に困ってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>プリンタ自体での設定とかは必要ないんでしょうか?

プリンタの方でもIPアドレスを持っていて設定が可能かと思うんですがその辺はマニュアルを参照しないと分からないかと思います。
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

プリンタでの設定はメンテナンスサービスの人にやってもらわないといけないので、お願いしてみることにします。
何度も質問に答えていただいて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 22:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

分割出力はイラストレータの問題と言うよりプリンタドライバの問題かと思います。 どこのどういったプリンタをお使いですか? そのメーカーのHPから最新ドライバをダウンロードしてインストールすると直るかもしれません。 ...続きを読む
分割出力はイラストレータの問題と言うよりプリンタドライバの問題かと思います。
どこのどういったプリンタをお使いですか?
そのメーカーのHPから最新ドライバをダウンロードしてインストールすると直るかもしれません。
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

会社で使ってるカラーレーザープリンタなんですけど、たしかキヤノンのCP660だったと思います。
明日にでもサービスに連絡してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 20:58:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CP-660だったらドライバは参考URLの物になります。 ...続きを読む
CP-660だったらドライバは参考URLの物になります。
補足コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

ドライバをインストールしてみました。
その後セレクタでプリンタの再設定をするようになったんですけど、プリンタドライバは表示されてるのに、
接続先のプリンタの名前が表示されないために再設定ができません。
これってどういうことなんでしょうか?
今までは、アドビPSプリンタドライバを選んでて問題なく設定できたんですけど。
アップルトークは「使用」にしてるので、やっぱりドライバがあってないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-26 22:51:35
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

あ、ありました。ちゃんとCP660って書いてありますね。
このドライバを試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 22:40:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

接続はイーサネットで接続しているんではないかと重いんですが。 マニュアルのマックの「TCP/IP」の設定などはあっていますか? ...続きを読む
接続はイーサネットで接続しているんではないかと重いんですが。
マニュアルのマックの「TCP/IP」の設定などはあっていますか?
補足コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

何度もお答えいただき、すいません。
プリンタとの接続は業者にしてもらってたので、そのあたりは全然見てませんでした。もう一度、詳しく確かめてみます。
投稿日時 - 2002-01-27 22:53:36
お礼コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

設定を確認してみると接続はイーサネット、TCP/IPは経由先がイーサネットでDHCPサーバを参照となっていました。
あとはインターネット接続で使う時の数字らしいものしかなかったです。
(インターネットに繋ぐようにはしてないですが)
MacのマニュアルにはTCP/IPの設定らしきものを見つけられず、これでいいのか分かりませんでした。
どこを変えればいいのかさっぱりです…
投稿日時 - 2002-01-28 23:12:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ネットワークの環境が分からないので何ともいえませんがAppleTalkの経由先は「Ethernet」になっていますか? ...続きを読む
ネットワークの環境が分からないので何ともいえませんがAppleTalkの経由先は「Ethernet」になっていますか?
補足コメント
taka-0

お礼率 80% (121/151)

アップルトークもちゃんとイーサネット経由でした。
でもやっぱりだめみたいです。
プリンタ自体での設定とかは必要ないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-29 20:42:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ