• ベストアンサー

気分があっかるくなるようなクラシック教えてください

こんにちわ。 最近クラシックが好きになりました。でも、あまり曲を知りません。もっともっと知りたいです。 そこで、気分が明るくなったり落ち着いたりするようなお勧めの曲ありましたら、教えてください♪ ちなみに私は、 ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー ラフマニノフのピアノコンチェルト2番 エルガーの愛のあいさつ チャイコフスキーのくるみ割り人形 などが好きです。 お願いします^^       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.5

こんにちは。 何曲か挙げていただいているので,それに絡めていくつかお薦めしたいと思います。 ☆アメリカ系クラシックいろいろ アルバムとしてのお薦めですが, http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629891 (ラプソディー・イン・ブルーがかぶってます,ごめんなさい) キャンディード序曲,ウェストサイドストーリーからシンフォニックダンス,などなど,クラシックか,と言われるとちょっと微妙ですが(^^; ラプソディ・イン・ブルーのように明るく楽しめると思います。 また,一緒に入っているバーバーの「弦楽のためのアダージョ」は,しっとりと美しく,落ち着いて聴けます。 ☆R=コルサコフ作曲 交響組曲「シェエラザード」 ラフマニノフやチャイコフスキーと同じロシアの作曲家の作品で,オーケストラを聴く醍醐味が存分に味わえる,ロマンティック&ドラマティックな曲です。千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)を題材にしているので,ちょっとエキゾチックな雰囲気も楽しめます。 質問タイトルとはちょっとずれますが,ラフマニノフやチャイコフスキーがお好きならきっと気に入っていただけると思い,推薦させていただきました。 個人的お気に入り演奏はこちらです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=332360 *「愛のあいさつ」系は,あまり詳しくないので割愛します。ごめんなさい。

konnbannwann
質問者

お礼

丁寧に紹介してくださってありがとうございます! ははぁ、ラプソディーはアメリカ系クラシックですか…知りませんでした。妙にうきうきしてますもんね。 コルサコフのシェエラザード聞いてみました!ロシアって感じですね!!好きです、このような雰囲気。 私は、ロシアの音楽家好きなのかもしれません。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (11)

• yutaka201
回答No.12

こんな感じの曲はどうでしょう。 ○J.C.バッハ ブランデンブルク協奏曲1~6番 …全曲明るくて楽しいですが、そのなかでも1・3・4・6番はとくにあったか系だと思います。 ○モーツァルト フルート協奏曲1・2番 フルートとハープのための協奏曲 クラリネット協奏曲 オペラ「フィガロの結婚」 …モーツァルトの管楽器曲はどれも優雅であったかいと思いますよ。「フィガロ」は何回聞いても楽しいオペラです。モーツァルトの粋が全部込められた傑作です♪

質問者

お礼

バッハはあまり聴かないので、聴いてみました。確かに暖かくて、心が和みます~~。 モーツァルトのフィガロの結婚は大好きです!オペラでも、特に好きです。いいですよねェ。 フルートは実は少し吹いていたことがあって、大好きな音なんです。だから、基本的にフルート協奏曲好きです! 回答ありがとうございました(^^)

noname#29110
noname#29110
回答No.11

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がお好きということなので ショパン:ピアノ協奏曲第1番 リリシズムが味わえます。

質問者

お礼

むむ、確かにショパンいいデス!ラフマニノフに似ているような気がします。 ピアノコンチェルト聴くと、弾きたくなるんです。でも、猫ふんじゃったすら弾けないけど。ピアニストってすごいですわ… 回答ありがとうございます(^^)

• dido
回答No.10

「落ち着く」  方で 回答させていただきます。  【 アルヴォ・ペルト 】 http://www.magus.jp/archives/2005/02/arvo_prt.html 1935年生まれの エストニアの作曲家です。 特に おすすめは  ≪Spiegel im Spiegel≫ (鏡の中の鏡) ヴァイオリンとピアノが やさしく からみあうように 流れます。 機会がありましたら  どうぞ。  

質問者

お礼

試聴探してみたんですけど、なかったです(TT) 1935年ってずいぶん最近ですね、聴きたいです~。鏡の中の鏡って、気になるタイトルですね…今度、CD屋行って聴いてみます。 回答ありがとうございました(^^)

• Firmament
回答No.9

『くるみ割り人形』がお好きということですが、 「全曲」を聴いたことはありますか? 組曲ではカットされている中にもすばらしい曲がいくつもあります。 例えば、雪がしんしんと降る中を歩いているような“冬の松林の情景” かわいらしい雪の精が舞い踊る“雪のワルツ” 舞踏会のクライマックスを告げる“王子とこうぺい糖のパ・ド・ドゥ”などは、 “花のワルツ”並ぶ名曲だと思います。 他に明るく楽しい曲は●ドヴォルジャークの序曲「謝肉祭」、●ブラームスの「大学祝典序曲」、●シベリウスの「カレリア」組曲、●コープランドのバレエ「アパラチアの春」を、 落ち着く曲として、 ●ワーグナーの「タンホイザー」序曲、●ホルストの組曲「惑星」から“金星~平和をもたらすもの”、●シューマンの組曲「子供の情景」から“トロイメライ”をオススメします。

質問者

お礼

もちろん全曲聴いたことあります!でも、やはりクラシックコンサートではチャイコフスキー自身が選んだ8曲の組曲で演奏されることが多いので、組曲版をよく聴きます。でも、パ・ド・ドゥも好きです!! Firmamentさんは、バレエ曲お好きですね??私も好きです。実際、見たことないんですが… ホルストの惑星だと、火星も好きです~かっこいいです。それに比べて金星は癒されますよね。 トロイメライ聴いたことなかったので、聴いてみました!!落ち着きます、いい曲ですね、寝る前に聞こうっと! 回答ありがとうございました(^^)

noname#17702
noname#17702
回答No.8

ベートーベン『皇帝』 ブラームス『バイオリン協奏曲二長調作品77』 チャイコフスキー『ピアノコンチェルト第1番』 ストラビンスキー『ペトルーシュカ』 ドボルザーク『新世界』 ………

質問者

お礼

上の三つは聞いたことなかったので、聞いてみました。 皇帝って、そんなに名前ほど偉そうな曲ではないですね…むしろ控えめです。 チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番って聞いたことありました~。まだ曲と名前が一致してません。いい曲です。 ペトルーシュカって、華やかでいいですよね、明るくなります。 新世界は物語を聞いてるみたいで、面白いですね。 回答ありがとうございました(^^)

• poppon1
回答No.7

ブラームス作曲交響曲第二番、 メンデルスゾーン作曲交響曲第四番、 ドボルザーク作曲交響曲第八番・・・

質問者

お礼

全て聞いたことなかったので、試聴で聞いてみました。 ブラームスは落ち着きますね。この曲って交響曲の中でも人気なんですね。 メンデルスゾーンは明るくなりますね。気分が高揚してきます。 ドボルザークの交響曲も有名ですね。でも、聞いたことなかったですが、一発で好きになりました。 回答ありがとうございました(^^)

• calla
回答No.6

こんにちは、konnbannwannさん。 私の好きな曲は以下三つです。 [気分が明るくなる曲] ルロイ・アンダーソン「そりすべり」 http://www13.ocn.ne.jp/~myprome/midixmas.html サティ「ジュ・トゥ・ヴ(きみが欲しい)」(「喫茶店の音楽」より) http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Satie_jeteveux.htm [気分が落ち着く曲] ドビュッシー「月の光」(「ベルガマスク組曲」より) http://www.eonet.ne.jp/~mikkoi/C18_9.htm かなりベタな曲なので、ご存知でしたらごめんなさい。

質問者

お礼

わ、「そりすべり」っていうんですね!!この曲。聞いたことはもちろんありましたが、名前知りませんでした。この曲、大好きです。 ジュ・トゥ・ヴはいいですよね。これ、昔やってたゲームの中で使われてて、印象深いです~ ドビュッシーは、眠る前にききたくなります。落ち着きますねぇ。 回答ありがとうございます(^^)

• gulgul
回答No.4

ベタかもしれませんが、気分が明るくなるというと、ヴィヴァルディの「四季」なんかいかがでしょう。ヴィヴァルディの曲はどれも肩が凝らず、BGMとしても良いと思います。

質問者

お礼

ヴィヴァルディ!昔、音楽の時間に習ったきり聞いてなかったです~。 試聴サイトで聞いてみたら、私は四季の中で「冬」が好きだと思いました。 回答ありがとうございます(^^)

noname#20862
noname#20862
回答No.3

落ち着いたりする曲は、サティの「ジムノペディ第1番」 http://homepage1.nifty.com/jesty/congymn.htm 気分が明るくなる曲は、ヨハンシュトラウス1世の「ラデツキー行進曲」 http://www.geocities.jp/h_ikem/radetzky.htm (ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの最後に演奏され、サビ?で観客も合わせて手拍子を打ちながら聴く、楽しくなる曲です。) どちらも、試聴できるので、よかったら聴いてみてくださいね。

質問者

お礼

No.2さんもラデツキー行進曲を推してますね。実はまだ、曲と名前が一致していないので、試聴は助かります!どちらも聞いたことがあって、ラデツキーの方はずっと聞きたくなります。いい曲です。 回答ありがとうございました(^^)

• apnea
回答No.2

僕が明るくなるのは ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲 落ち着くのは、 ヨハン・シュトラウス2世の美しき青きドナウ ワルツが好きなんです。

質問者

お礼

おや、No.3さんも、ヨハン・シュトラウス推してますね。ワルツっていいですよね。気分明るくなります。手拍子もしたくなりますし、いい曲です!! 回答ありがとうございました(^^)