• ベストアンサー

重複したデータのみを取得する方法

重複するデータを取り除くのはDISTINCTで出来ると 思いますが、重複したデータのみを取得できるような SELECT句を教えて頂けないでしょうか? お手数では御座いますが、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前置きとして。。。 テーブル構造にもよるので、一概に「これがベスト」とは言えません。 また、「重複データを見つける」ということから、キー項目ではないと推察いたします。 それとSQL系の質問をするのであれば、使用しているDB種ぐらいは書きましょう。 「取り除くのはDISTINCTで出来る」そのDISTINCTで指定しているカラムは、一つ?それとも複数? 本題 もし日常業務用の機能でなければ → グループ化してカウントを取る ※1.重複を省く基本 SELECT DISTINCT カラム1, カラム2 FROM テーブル ※2.重複を省く基本を改造 SELECT カラム1, カラム2 FROM テーブル GROUP BY カラム1, カラム2 ※3.重複が存在するデータを抽出 SELECT カラム1, カラム2 FROM テーブル GROUP BY カラム1, カラム2 HAVING カラム3 > 1 ここまでしたら、カラム1, カラム2が重複しているデータのクエリ化を計れます。 あとはこのクエリを、ベースのテーブルとJOINなどの連結させて、存在するものだけに抽出してもよし。 WHERE句に組み込んで、Existを利用してもよし。 ここら辺は、DB種類によっての方言があるので、SQL文は書けません。 やはり、SQLを質問するのであれば、 ・DB種 ・現在、省くときのDISTINCTを利用した例文 ・テーブル構造 は必須です。 もし日常業務用の機能であれば → 明らかにパフォーマンスをがた落ちさせる機能となるので、設計し直しをお勧めします

fcinvin
質問者

お礼

ご教授有難う御座いました。 ご指摘頂きました通り、DB名をきちんと入れておく べきでした。申し訳ありません。 ちなみに今更ですが、DBはOracle10gでした。 なんとかご教授頂いた内容で出来そうです。 お手数をお掛けいたしました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• Kuppycat
回答No.1

SQLの分野ですのでカテゴリ変えたほうがよいかと。 データベースの環境によっても命令が変わってくるので、その辺詳しく書いていただけるとありがたいです。 SELECTですが、基本的にはUNIONを使ったりします。

fcinvin
質問者

お礼

ご教授有難う御座いました。 こういうご質問をさせて頂く時はもっと詳しい説明を書くべきですね。申し訳ありませんでした。