• ベストアンサー

産後の卒園式

2週間前に出産をしました。2日後に娘の卒園式を控えており、出席しようかどうか迷っています。退院してから徐々にもとの生活にもどりつつあります。家事はほとんど自分でこなしています。体調はたまにお腹が痛くなったりします。 卒園式(2時間程)にできれば出席したいのですが、あまり無理をすると良くないとも思っています。どのように思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.2

ご出産おめでとうございます^^ こればかりは人それぞれ体調にもよりますが、世間一般ではやめろと言うでしょう。 が!私は出ましたよ^^ やはり三男が3月生まれで、長男の卒園式でした。 私の場合は産後9日目での出席でした。 まだふらふらでしたが、どうしても出たくて・・・ しかも退院した翌日には車を運転したり、(次男病気で仕方なく)買い物も行ったり・・・ まあめちゃくちゃやりましたがなんとか生きています^^ 卒園式と言うことは入学式もすぐですね! 私は入学式に出れませんでした・・・(涙) ベビーと出席!!と思っていたのにそのベビーが発熱!!さすがに熱のある新生児を連れては無理・・ 急遽主人が休みを取り、私がお留守番(涙) 今でも後悔しています。晴れ姿、この目で見たかったなぁ~ とまあなんにせよ無理は禁物! よ~く考えてみて下さい! 体優先か、晴れ姿優先か・・・^^

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

私は産後3週間で卒園式ではないですが、学習発表会に出ました。授業参観と、懇談会だったのであわせて2時間でした。私も産後2週間経過してから家事はひとりでこなしてきました。念のため、主人が休暇が取れる日だったので、一緒に出席してもらいました。