• 締切済み

産後、どのくらいが「休む」に値するのか

お世話になっております。 現在息子のことについてご相談させて頂いています。 今回は私のことについてなんですが… 産後無理をすると、更年期に響くと聞きました。 今産後1ヶ月です。 退院したその日から、お産前と同じ程度の家事をしています。 実家なので、 部屋の掃除、洗濯、朝食、猫の世話、くらいですが… 夕食は母が作ってくれて 私達姉妹で後片付け…という感じです。 分担制で、買い出しなどはほとんど母です。 お産したその日から、パソコンでしている仕事を再開しています。 日中は5時間程度していましたが 現在は早朝2時間、昼間5時間程、 娘を抱っこしたまま、家事をして、仕事をしています。 無理をしていると自覚があると言えば ・パソコンの触りすぎ ・重いものを持つ ・走る くらいでしょうか… 本当に、自分では、 全くしんどくないので無理をしている自覚がないんですが、 周りからバタバタし過ぎだと言われます。 昔から なんでもこなしてしまうところ、 自分でやらないと気がすまないところ、から 娘を抱っこしたままなんでも、してしまいます。 日中横になることは一切なく 子供たちが寝ている間にしっかり休んでいます。 睡眠は娘の授乳の感覚を見ながら 2時間、3時間で合計5時間は必ず寝ています。 私の生活は「無理している」のでしょうか? 更年期に響きますか? 困っていることは産後すぐから視力がもっと悪くなったことくらいで 本当にしんどいということはありません。 産後乳腺炎に二回なり、 40度近く熱を出しましたが、生活が変わることはありませんでした。 「休んだ方がいい」と言われても どの程度が休む、なのかわかりません。 更年期に響くということが怖いので 必ずしておいた方が良い「休む」を教えて下さいませ、、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kuronek03
回答No.1

私が1人目出産した時は半月は携帯や本など目を使うことをしてはダメ!と母から言われました(^^;) 産後に目を使うと視力低下したり偏頭痛になったりするからだそうです(>_<) 母の知り合いのおばあちゃんが失明したくらい視力が悪くなったと聞きました(+_+) あと産後に重い物を持つと年をとって尿漏れが酷かったり子宮脱になったりするそうです。 なので、本当は産後は重い物を持つこと、目を使うことをしない方が良かったと思います。 もう産後1ヵ月なので、普通の方は家事を始める時期なので今から安静にしても手遅れかもしれませんが、重い物を持つことだけでも、あと1ヵ月くらい気を付けられたらいいかもしれないですね。 子宮脱と尿漏れは本当に大変だと聞くのでお身体無理されないようにして下さいね。

mikuchan1111
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そういえば先週から偏頭痛、始まりました。 普段あまり薬を飲むことがなかったので、市販の薬がよく効き、 毎朝飲んでいます。 現在の視力は、左0.2 右0.08です。 右が0.1ないので少しマズイなと思っています。 普段はコンタクトを、夜はメガネをしているんですが メガネがないと本当に見えないので、メガネはかけたまま寝ています。そのせいかめばちこによくなります(汗) 重い物は、部屋の模様替えをしたりしたことと、 息子が抱っこマンになったんですが、15キロあるのと、 猫ちゃんのトイレを綺麗にするのに10キロの砂を持ったり…です。 10キロって言っても娘が二人分なので、 娘を常に抱っこしているせいか、全くしんどくはありません。 やはり、パソコンや書籍は辞めた方が良かったんですね… 次にもし出産することがあればやめておきます。 有難うございました。