• ベストアンサー

テニスに詳しい人!!

はじめまして!! テニスはよく見るのですが一つだけわからないことがあって・・・。 ゲーム中にニューボールに変わりますよね。 それって何ゲームごととか決まりはあるんですか?? ぜひ、知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

minami2830さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  現在、多くの大会では最初のボールチェンジが7ゲーム終了時点。 そして、その後は9ゲームが終わる毎にチェンジされていたと記憶 しています。  まず、なぜ最初のボールチェンジが7ゲームと短いかというと、 ウォームアップ(最初の練習ですね)で使われる消耗度が2ゲーム 分程度であろうということです。  次に、最初の7及びその後の9という奇数ゲーム終了毎にチェン ジする理由は、ニューボールを使ってサーブする選手が交互になる ようにという配慮からだと思われます。  ちなみに、多くの草トーナメントでは、試合中のボールチェンジ なんて夢のまた夢。へたをすると前の人たちのボールがそのまま回 ってきたりします。(^_^;)

その他の回答 (1)

• shredder
回答No.1

うううん 10年前からやっていないので 記憶は定かでないのだけど 9・7・7・7・7・7じゃなかったかな?

minami2830
質問者

お礼

Shredderさんへ はじめまして。minami2830です。 早速の回答ありがとうございます。 仕事がスポーツ関係で、以前にこの疑問があったので、 そして数日後にまたテニスの仕事が控えているので すごく助かりました。 ありがとうございました!!