OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テニスに詳しい人!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204672
  • 閲覧数368
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

はじめまして!!
テニスはよく見るのですが一つだけわからないことがあって・・・。

ゲーム中にニューボールに変わりますよね。
それって何ゲームごととか決まりはあるんですか??

ぜひ、知りたいです!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 minami2830さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 現在、多くの大会では最初のボールチェンジが7ゲーム終了時点。
そして、その後は9ゲームが終わる毎にチェンジされていたと記憶
しています。

 まず、なぜ最初のボールチェンジが7ゲームと短いかというと、
ウォームアップ(最初の練習ですね)で使われる消耗度が2ゲーム
分程度であろうということです。

 次に、最初の7及びその後の9という奇数ゲーム終了毎にチェン
ジする理由は、ニューボールを使ってサーブする選手が交互になる
ようにという配慮からだと思われます。

 ちなみに、多くの草トーナメントでは、試合中のボールチェンジ
なんて夢のまた夢。へたをすると前の人たちのボールがそのまま回
ってきたりします。(^_^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

うううん 10年前からやっていないので 記憶は定かでないのだけど 9・7・7・7・7・7じゃなかったかな? ...続きを読む
うううん
10年前からやっていないので
記憶は定かでないのだけど
9・7・7・7・7・7じゃなかったかな?
お礼コメント
minami2830

お礼率 50% (1/2)

Shredderさんへ

はじめまして。minami2830です。
早速の回答ありがとうございます。
仕事がスポーツ関係で、以前にこの疑問があったので、
そして数日後にまたテニスの仕事が控えているので
すごく助かりました。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-25 12:55:05


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ