• ベストアンサー

テニス 練習方法 (テニス得意な人お願いします!)

最近、体育でテニスが始まったのですが、自分はかなりの下手です。 空振りが多く、手首の力も弱いのであたってもへんなところに飛びます。 練習をしたいのですが、テニスラケットはもちろんもってなく、テニスラケットにふれられるのは授業のときのみです。 しかも受験も近く、体育の授業程度なのでむきになって練習するのもどうかと思います。 あるのはバドミントンのラケットとテニスボールだけです。 テニスラケットなしで少しでも上達させるためにできる手軽な練習方法はないでしょうか?

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HisanaEXE
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

中学のときにテニス部で部長をしていました そのときある程度試して、個人的にいいなと思ったことを書いていきます 空振りが多いというのは、ラケットを振るタイミングの問題か、バウンドの軌道を読めていないかだと思います バウンドの軌道の問題であれば、バウンド後に低い位置で打つことによって、ある程度はコースとかを読みやすくなると思います これで「うまくなる」かどうかは分かりませんが、ミスは少なくなります 次に、振るタイミングですが、これはボールを高い位置(肩辺り)から利き手でない手で垂直に落して、バウンドしたボールを利き手でキャッチする方法がいいかと思います もちろん落ちてくるボールに対して下から取るのは簡単なので、地面に水平に手を動かしてキャッチします(ラケットを振るようにして取れればベスト) 一番簡単なのが、バウンド後に一番高い位置に来て一瞬止まったところをキャッチするのですが、基本的におなかの辺りでスイングをすると思うので、おなか辺りでキャッチするといいと思います これはタイミングのみを重視したトレーニングなので、実際打つ感覚とは違います ラケットの長さもあるので、手との違いはある程度意識して行ってください 最後に、手首の力ですが、ラケットの真ん中に当たれば、手首の力はあまり必要ありません といってもラケットの真ん中に当てるのはとても難しいことなので、これはもう慣れしかありません 体育の授業ではほとんどできないと思いますが、ボールだけを良く見て打つことが近道だと思います 手首はすぐに力をつけられそうにもありませんし、無理して鍛えて勉強に影響するのは良くないと思うので、怪我しない程度にしたほうがいいと思います 勉強も体育も頑張ってください

niozu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少し楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ラケットなしで練習するのは難しいですよ。ただ、方法はあります。 しかし、それは、ラケットを触れるようになるための練習であって、ボールが打てるための練習にはなりません。 ** テニスが出来るまでにたくさんのことをマスターしなければなりません。 (1)フォーム:フォアハンド/バックハンド (2)ボールをインパクトする:スイートスポットにあててフォロースルーが出来る。 (3)ボールを思ったところに打つ:コントロール (4)フットワークが出来る:有利なフォームで打てる (5)ボレーが出来る (6)サーブができる (8)スマッシュが出来る (9)ゲームが出来る:試合運び ** まだまだいっぱいあります。 取り合えず、ラケット無しで出来る練習は、ラケットを振る練習とフットワークの練習や試合を見るくらいしかありません。 ■ラケットを振れるような練習となると、ラケットの長さでラケットよりも重く、グリップの太さが似た木の棒で、固定したタイヤを打つ位しか思い浮かびません。 正しいフォームでスイングします。インパクトの位置は膝の前くらいです。タイヤに当てる瞬間に強く握って反発で戻らないようにしっかりと打ち付けます。そうすれば、パワーテニスにつながるスイングができるようになります。 ■やはりそれ以上の練習には、とにかくテニスラケットとボールが必要です。テニスはラケットを使うスポーツなのです。 ■ラケットとボールがあれば壁に向かって壁打ちが出来ます。

関連するQ&A

  • バドミントンが得意になる方法

    今度高校の体育の授業でバドミントンがあります。ですが、私はもともと運動が苦手でバドミントンも得意ではありません。しかも週2回で 3ヶ月ちょっとくらいやるので下手だと体育の成績にも響きます。 体育の授業程度なのでそんなにむきになるわけにもいかないのですが、 どうにかして人並みの実力にまでなるべく早くする方法はないでしょうか? 部活も文化部で帰るのも早くなくて進学校なので宿題が忙しく、土曜日か、夜での部屋の時間です。ラケットと羽は百均でかえます。ちょっとしたトレーニングでもいいのでなにか手軽に上達させるほうほうはないでしょうか?

  • テニス 練習法 ラケットなし

    今度、昔の友達と集まって何回かテニスをやるのですが、私はまったく初心者です。運動も苦手です。ラケットは行ったら貸してもらえるのですが、 自分のは持ってません。友達も部活とかで使うのでかしてもらえません。でも練習をしようと思うのですが、テニスの練習にいい方法ってどんなものがありますか?  テニスのラケットはなく、テニスボールはあります。 バドミントンのラケットでも練習になりますかね? 単純にバドミントンでも練習になりますか? 用は、テニスラケットなしにテニスの練習をするには、どうすればいいかということです。お願いします。

  • テニスで打つとへんなところに飛ぶ

    最近体育の授業でテニスを始めたんですが、 ラケットに当たってもボールがへんなところに行ってちゃんとコートに入りません。打つときに手がぐらついている気がします。 握力は40くらいあるのですが、やっぱ握る力が足りないのが原因ですか?

  • テニスとバドミントン。

    こんにちはぁ☆いつもお世話様です!!かのんです。 えーとどなたかテニスもバドミントンもできる方いらっしゃいますか?? わたしもう3年ぐらいバドミントンやってるんですけど、 最近テニスも近所で習い始めたんです。おもしろいですねぇ☆ でもバドは手首のスナップが大事だからそれに慣れちゃってて テニスで、あの重ォ~いラケットで(バドに比べてね/笑) 手首をぐきぐき使っちゃうんですよね・・・。 とてつもなく、手首、痛めてます。まじいたーい!! テニスでバドミントン打ちにしないようにするには どうすればいいでしょうか・・・??変な質問でごめんなさい。

  • テニスで万年中級を脱するための練習方法について

    テニス暦7年程度のもうすぐ40になる中年男性です。 週一回スクールと週末1回程度の仲間内との練習に参加していますが、 ここ最近まったく上達しません。 試合にでれば上達に繋がるかと思い、ここ最近何回でてみましたが なかなか勝つことができません。 自分ではここ数年なにも自分のテニスが変わっておらず、フォームも 変わっていないようでその日の体調によってたまたまボールがよく はいったり、はいらなかったりという程度としか思えません。 やはり、練習を通じて今までのやり方(フォームやボディワーク含め)を 変えないと今後も成長は見込めないと思ってます。 そこで、何とか少しづつでも目的意識をもって練習に望むようにしてい ます。 たとえば、今日はラケットを引くタイミングを早くする、ということだけを 意識しよう、とか、今日はバックハンドは必ず手首を緩めてうという、 とか考え練習します。 しかし、練習が始まると練習相手もいることなので、迷惑をかけない程度 にボールを相手に返すことにばかり気がいってしまい、すぐに意識するこ とを忘れてしまい結局何も変わらないということが続いています。 なにか、フォームを変える等現状のやり方を変えていくにあたって、 意識が継続できるようなよい練習方法はないでしょうか? ボールペンで手に書いてみたこともありましたが、結局見なくてあまり かわりませんでした。 つまらない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • テニス練習器

    中学1年生の息子ですが、ソフトテニス部に入りました。 最近、やっとボールを打たせてもらえるようになり、 楽しくて仕方がないようで、上手になりたいと、 さっそく、ボールにゴムが付いた一人で練習できる 「テニス練習器」なるものを買ってきて、使っているのですが、 フォームがバラバラで、手先だけで打っているような気がします。 この練習方法は、フォームも固まっていない初心者には 向かないような気がするのですが、 何分、私もテニスは素人なもので、 「もう少し上達するまで止めた方がいいんじゃない?」と言っても、 あまり説得力がありません。 果たして、この練習方法はお勧めなのでしょうか?

  • サーブの練習法への疑問

    ウィークエンド・プレーヤー中級(自己判定)の者です。 あるテニススクールに参加したら、初心者に対し、サーブの練習でボールをタオルの先端に付けて振る練習法をしていました。 自分の場合、この練習法でサーブの上達が遅れた気がしています。手首を使って前にラケットを振り出す時、グリップとラケットフェイスが固定されていないこの練習だと、期待通りにラケットフェイスが打点に向かっていかない感覚です。 質問は、このボール+タオルのサーブ練習方法を(どっかの上達の段階で)やって、効果があった方がいらっしゃるのか教えて下さい。 また、この練習法が有効だと思うコーチの方がいらっしゃったら、どの点が有効なのかご意見をお願いします。

  • テニス 構えの姿勢

    最近、体育の授業でテニスをやってるんですが、 正面むいてたってかまえていると、打ちにくいと思いました。 そこで、利き足を一歩引いて構えていると、打ちやすいですが、移動しにくいです。自分はかなり下手なのですが、どちらの構えがいいでしょうか? また自分は初心者で相手が打ったボールに間に合わなかったり、変なところに飛んでいったりします。アドバイスお願いします。

  • バトミントンを極めるためには・・・?

    自分は学生です。 やっと、いや、とうとう 体育がバトミントンのシーズンに入りました。 しかし、正直 私はミントンは苦手です。 まず、上手くラケットにボールを当てること自体ができません。 そう、空振りの達人なのです。 当てること、そしてボールを遠くに飛ばすだけでいいのです。 どうすればラケットにボールをジャストミートさせることが できるでしょうか??

  • ソフトテニスラケットについて

    中学の部活でソフトテニスをやっています。 初心者ですが、家に有った中級用のラケットを使っています。 友達の初級用ラケットと比べると重さも有ります。 初心者が中級者用のラケットを使っていても、 慣れてしまえば、同じなのではと思いますが、 それは、間違いですか? 上達に支障は有るのでしょうか。 私は、テニスが下手だし、握力も強くないです。 このまま、中級用を使って練習をするか、 初級用を買うか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう