OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANでネットできない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204659
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (38/45)

いやはや、疲れ果てたのでHELPお願いします。 

ピアツーピアでLANを組んだのですが、ファイルなどは問題なく共有できているのですが、クライアント側からネットに接続できません。

環境と接続方法は以下の通りです。
               
ADSLモデム----------(LAN)Wmeデスク(LAN)---クロスケーブル---(LAN)Wmeノート
         
デスクトップにLANボードを一つ増設して、クロスケーブルをつないだだけ! いたってシンプルな接続をしています(単にビンボー?)

設定は何度も確認しましたが、
どうしても解らなくて、LANボードのメーカー「メ○コ」さんに電話してみたところ、”ウインドウズMeは二つのLAN間は通信できないと思います”との返事・・・涙

ルーターを購入するか、OSを変えるしかないなんて言われてしまいました。
”NTか2000はいけるそうですが、XPもいけるという噂は聞いたことあります”

はあ~・・

(1)この状態で、クライアント機(Meノート)からもインタ ーネット接続をする方法はないのでしょうか?

(2)念のため、LAN内のPCからの接続はどうするのでしょう か?
 クライアント側にも、ADSLモデムのドライバーをインス トールするのでしょうか?
 (接続しているPCを通じてなんで、不要かと思っていた んですが・・)

説明不足かとは思いますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 念のため・・・。
(1)の回答
デスクトップ側の接続共有はONになっていますよね?
 ADSL接続を作ると、ネットワーク接続にPPPoEというのが出来ていますよね。
これの接続共有をONにします。できなければインストールされていませんので、
Windowsコンポーネントの追加 から追加します。
 98Seでは、接続共有をONにするとFD一枚を要求されてクライアントディスクというのを作成させられます。これをノート側に移植するのです。Meも確か同じだったと思います。
 そんなことは当然やってある!!でしたら、失礼いたしました。

(2)の回答
ノート側はインストールは必要ありません。
ただし、デスクトップがインターネットに接続されていないときはノートから接続できません。安価なHUB一個あれば個別の接続も可です。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ありがとうございます。
多忙で進まなかったのですが、やってみます。HUBの購入も検討しています。
投稿日時 - 2002-02-08 09:38:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

PeerToPeerで組まずHUBでPC2台をツリー接続し、

(1)
WinMeのデスクトップ機をホストにして、
「インターネット接続の共有」
を行えばいいのではないでしょうか?

(2)
クライアント(ノート)はモデムを使用するわけではないので、
ドライバは要りませんよ。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

お礼が遅くなりました。HUBの導入も考えてみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-08 09:35:44


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

今までは、1つのインターネットアドレスを複数のマシンで共有する為には、ルータがWinNT系のOSでないと思っていたのですが、今日調べてみたらWindowsMeや98系のOSでも可能みたいです。

参照URLの画面を開いて「インターネット接続共有」で検索してください。
設定方法がのっています。

うまくいけばいいですね。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

急に多忙になりできなかったのですが、やってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-08 09:40:16