• 締切済み

金券ショップが買い取った旅行券の活用法

先日、少しまとまった額の旅行券を金券ショップで買い取ってもらいました。店頭にまったく旅行券が出ていなかったので、「入荷するとすぐに売切れてしまうのか」と聞いたところ、店員は、「そのまま客に売るのではなく、別のことに使う」と言っていました。  そのときはなんとなくそれ以上聞けなかったのですが、あとで気になってきました。客に売る以外にどんな使い道があるのでしょうか。その旅行券を発行している旅行代理店の規約では、金券ショップにとって一番売れ筋と思われるJRの回数券は購入できないはずです。お分かりの方、想像の付く方、教えてください。

みんなの回答

• grindcore
回答No.2

業者間で売買します。 例えば、自分のところではあんまり売れないもの(商品券がよく売れる店で回数券)とかは、 それがよく売れる店に業者価格で横流しするんですね。

tosembow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそんなところでしょうか。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

裏でチケット金融(闇金の一種)をやってるのでは。

tosembow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きなビルで昔から商売している業者で、違法行為ということはないようにも思うのですが。