• ベストアンサー

金券ショップはどこから安くチケットを仕入れるのか!?

金券ショップの方はどこから安くチケットを仕入れるのでしょうか? 駅の構内にある金券ショップなどはJRから特別安く券を卸してもらっているのでしょうか? とてもお客さんから買い取るだけで仕入れをしているのではないと思います。 お願いします!

• rei24
  • お礼率46% (62/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

同様に、正規の信販会社からギフトカードを購入。販売店手数料が3%なら、1000円券が970円。これを980円で売る、とか。 某信販会社のギフトカードは、最低仕入れ額の30万円分で手数料2%。150万以上で3%。交渉次第で4.5%まで、と聞いています。換金時の手数料が4%(店によっては3~5%だそうです)ですから、大量購入で、安く仕入れている可能性はありますね。 やはり、多いと思われるのは。 本当は違法(脱税)ですが、通信費名目で経費で落とした 郵便切手等や、広告費で落とした ビール券や各種金券プリペイドカードなどを、現金に戻して裏金にする手法かもしれません。 金券ショップの展示在庫の増減をみていると、会社の決算期前(3月とか9月とか年末とかに、とみに増えているような気がしませんか?

その他の回答 (3)

• grindcore
回答No.4

たまに、買取の客を見ますよ。 実は、いるところにはいるのかもしれませんね。 切符類は、計算してみると(回数券の価格÷枚数)の方が販売価格よりも安いですから、 店自体が回数券を買ってばら売りしても利益になります。 金券ショップ間の売買も行われているようですよ。 地方の小さな金券ショップは大都市の大きな金券ショップから市販価格よりも割安で仕入れるようです。

rei24
質問者

お礼

まとめてお礼させて頂きます ありがとうございました。。 色々カラクリがあるもんなんですね~

• googuy
回答No.2

金券ショップにはちょくちょく行くのですが、たまに「買い取り」のお客さんを見ますが、雰囲気が変です。お客さんはひとことも話さず、店員さんもことば少なく、金券と現金の受け渡しをしていました。  新聞などでも時々、報道されていますが、会社がストックしている交際用のビール券などを勝手に持ち出して換金している場合も有りそうです(多いか少ないかは不明ですが)。  さらにひどい例では、郵便局員が売り物の切手を持ち出して換金されたな~んていう例も報道されていましたよね。  あと、犯罪絡みで無い例としては、売れ筋の回数券(例えば東京-上野間)とか、新幹線の回数券をショップが買って、バラ売りしている場合が有って、「購入金額÷枚数」より、ほんのちょっと高い値段で売っていますが、回数券全部を有効期限内に使わないユーザー等にとっては利害が一致してアリガタイですよね。  それと、デパート券等は、貰い物を換金するお客さんも多いそうです。お医者さんなんかは、結構、沢山のデパート券を貰えるそうですので。

回答No.1

JRからは 無いのではないでしょうか? ただ 旅行会社、等はあると思いますが、 個人もあるかと 回数券を買ったけど  残ったからうったとか・・・ 金券ショップ仲間で やり取りはあると思いますが・・・