• ベストアンサー

転職期間中に行うこと

お世話になってます。 今年1月末で会社を退職しました。 現在転職活動中で内定をもらい、3月末から新しい会社で働く予定ですが、会社を辞めてから国民年金への切り替えとか健康保険等、何も手続きしないまま、今に至っております。 そこで知りたいのですが、保険料納付とか何か手続きを済ましておかないとまずいものはあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.1

なにもしていないなら、国民年金も国民保険も払っていないという事ですよね?年金の方についてだけ、、、 今は自分で手続きをしないと空白期間になってると思います。後で通知が来ても、入社したばかりの会社を休むのは嫌でしょうから、入社前にご自分で社会保険事務所に年金手帳を持って行きましょう。そこで1か月分現金で払うことが出来ます。 あとは3月からの新しい会社に年金手帳を提出するでしょうから、会社が手続きをします。

seikoseikow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。国民保険も国民年金も払っておりません。 早速、社会保険事務所に行き国民年金納付書の交付手続を行いました。 有難うございました。