• ベストアンサー

転職期間中に行うこと

お世話になってます。 今年1月末で会社を退職しました。 現在転職活動中で内定をもらい、3月末から新しい会社で働く予定ですが、会社を辞めてから国民年金への切り替えとか健康保険等、何も手続きしないまま、今に至っております。 そこで知りたいのですが、保険料納付とか何か手続きを済ましておかないとまずいものはあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.1

なにもしていないなら、国民年金も国民保険も払っていないという事ですよね?年金の方についてだけ、、、 今は自分で手続きをしないと空白期間になってると思います。後で通知が来ても、入社したばかりの会社を休むのは嫌でしょうから、入社前にご自分で社会保険事務所に年金手帳を持って行きましょう。そこで1か月分現金で払うことが出来ます。 あとは3月からの新しい会社に年金手帳を提出するでしょうから、会社が手続きをします。

seikoseikow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。国民保険も国民年金も払っておりません。 早速、社会保険事務所に行き国民年金納付書の交付手続を行いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 退職後の手続き(転職先までの空白期間)

    以前、こちらで退職手続きでお世話になったものです。 無事に、12月31日を持ちまして退職が決定しました。 本当にありがとうございました。 また、次の転職先も決まりました。そこでご質問させていただきたく存じます。 次の転職先への出社が、1月16日となっております。 退職後の手続きと致しましては、厚生年金から国民年金への切り替え、健康保険は、国民健康保険への切り替えか 任意継続制度の手続きが必要となってくると思います。 このような失業期間が短期の場合においても、切り替えが必要となってくるのでしょうか。だとすると、以前勤めていた会社は、会社側の手続きが遅いのが顕著でしたのでとても不安です。とはいえ、切り替えはしないといけないのであれば仕方のないことですが。 何卒、このように短期間の失業期間をご経験された方からのご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職の場合の社会保険切り替えについて

    以前退職したときは、一度国民健康保険、国民年金に切り替えてから仕事を探し、転職後に社会保険に加入したのですが、会社に勤務してる時に次の転職先が決まって、無職期間、転職活動期間がない場合、市役所での国民健康保険切り替えや国民年金への切り替えの手続きは不要ですか? 何日以内の空白期間は手続き不要とかルールはありますか?

  • 空白期間の保険や年金について

    初めまして。 現在旦那と2人で暮らしています。 9月いっぱいで3年ほど務めた会社(正社員)を退職し、10月1日から無職です。 11月の中頃再就職予定ですが、この1ヶ月半の間、厚生年金や健康保険 手続きが必要なものを自分なりに調べたのですが、間違えていたら指摘していただければ幸いです。 ・健康保険 何らかの健康保険(任意継続保険制度、家族の扶養に入る、国民健康保険)に加入しなければならないとされているが絶対ではない。 ▶︎健康保険はこの1ヶ月半なくても良いと考えているため手続きはしなくてもよい ・厚生年金 転職の際に空白期間がある場合は、退職の翌日から14日以内に市役所で厚生年金→国民年金に切り替える必要がある。 ▶︎再就職後は自分で国民年金→厚生年金への切り替えの手続きは不要 ・住民税 6月から12月までのあいだに退職した場合は普通徴収となり、市町村から郵送される納付書に従って自分で納付。 ▶︎納付書が届くまで今自分がなにかしらの手続きをする必要はない ・所得税 退職した会社から受け取った源泉徴収票を再就職先の会社に提出することで、再就職先の会社に年末調整をしてもらうことが可能。 年末調整をしてもらえば、手間のかかる確定申告を避けることができる。 空白期間に支払った国民年金は、保険料控除申告書に記載し、こちらも再就職先の会社に提出。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民年金3号への切り替え忘れ 遡ってできますか?

    どうか教えてください。 昨年10月退職今年2月~5月まで雇用保険の給付を受けました。 退職から雇用保険給付までの待機期間は主人の扶養に入り、 雇用保険給付期間は国民健康保険に加入し、国民年金は1号の手続きをして納付しました。 雇用保険給付終了後、再び主人の扶養に入るべく健康保険組合で手続きしてもらい、今年の6月から扶養に入っています。 ただ、最近まで国民年金の未納通知が届いていたので不思議に思い 主人の会社に問い合わせてみたところ、健康保険の手続きは6月に終了しているが国民年金の3号への切り替えはされていない、との事でした。 お恥ずかしい話ですが、健康保険に切り替えたら年金も切り替わると勘違いしていたのです…。 慌てて再度主人の会社で3号への切り替えの手続きをしてもらうつもりですが、 この場合今月分まで1号として国民年金を納付しないといけないのでしょうか? 健康保険に切り替えた(扶養に入った)6月まで遡って3号の申請ができるのでしょうか? 正直今月までの未納金額を納付するのはきついです。自業自得ですが。。 無知で申し訳ないですが、ご存知の方教えてください。

  • 国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

    今年3月にいわゆる派遣切りに遭い(事務職)、3月末で派遣会社自体を退職し、 派遣会社からは「健康保険・厚生年金喪失証明」が届きました。 (もちろん、切り替えをしに行かなければならないのは理解しています) その後職業訓練に通い、先日就職先が決まりまりた。(10/19より就業) それで国民健康保険について質問なのですが、 実は3月に退職してから国民健康保険の支払いをしていません。 切り替えもしていません。 ちなみにその間、一度も病院にはかかっておりません。 転職した先は正社員なので、各保険も付いています。 そのうち会社側が健康保険に加入手続きをしてくれると思うのですが、 この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか? 転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか? もちろん、健康保険・年金などは支払いの義務があることは重々承知の上です。。。ごめんなさい。 ちなみに、国民年金の方は全て支払い済みなので問題ないです。 詳しい方、アドバイスお願い致します・・・

  • 転職する際の無職期間について

    今勤めている会社を1月31日で退職し、3月1日から内定を頂いた会社に転職を考えています。 1か月間無職の期間がある理由は、今の会社は激務で休養期間がほしいことと、アパートをゆっくり決める期間がほしいからです。 会社を辞める際に自分で行わなければならない手続きは何があるのでしょうか? 年金や健康保険などいろいろあるみたいですが、詳しく教えていただけたら助かります。 また、今の会社には2月から内定をもらった会社に行くと嘘を言ってあります。 社会保険や年金の引き継ぎで、この嘘が今の会社にバレることはあるのでしょうか? 辞めるまでこの嘘を貫き通したいです。 よろしくお願いします。

  • 退職から転職までの期間の国民健康保険について教えて

    退職から転職までの期間の国民健康保険について教えてください。 12月末日で退職し、2月後半から転職が決まりましたが、まだ何の手続きもしていません。 1ヶ月半分の国民年金は支払うつもりでいますが、保険は転職先で加入するまで病院にいかないので、未加入でも大丈夫でしょうか? また新会社にばれたりして困ることや、追納させられる可能性はありますか? また払う場合同居の両親の扶養としたほうがよいのでしょうか? 調べましたが、払ったり払ってなかったり、という回答ばかりでよくわからなかったので、 わかりやすい説明をしていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職期間中に加入していた国民年金保険料

    今年の3月31日に前の会社を辞めて、16日後の4月17日に今の会社に就職をしました。 その転職期間中に、病院などに行くために国民年金と国民健康保険に加入しました。 今の会社は厚生年金に加入していますので、入社と同時に厚生年金へ移行されたと思っています。 そして先日、社会保険庁から「国民年金保険料納付案内書」なるものが送られてきました。平成18年4月~19年3月までの「領収(納付受託)済通知書」が束になっています。 4月は国民年金に加入していたので4月分のは納付しなければいけないかな、と思っています。また、5月分以降は納付する必要はないと思っていますが、私のこの判断は正しいのでしょうか? 結局年金のことが良く分かってないので、そこらへんの事を教えて頂けませんか? それから、市からも同じようなもので「市民税・都民税納税通知書」というのが送付されてきました。 これも上記と同じように処理すればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職時の経歴について

    どなたかアドバイスいただければ幸いです。 現在私は転職活動中のものなんですが、去年試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。 そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはいずれ発覚してしまうのでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入) 経歴の内訳としては A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ 3ヶ月間転職活動  ↓ B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。 これを A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」  ↓ B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職) 契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入 として経歴書に書きました。 短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 会社を退職後の国民健康保険への加入義務について

    今年の3月に会社を退職して役場で、国民年金保険の手続きを完了しました。質問は退職後の健康保険には(1)国民健康保険への切り替えと(2)厚生年金保険の任意継続えの切り替えがあったので、厚生年金保険への任意継続は行いませんでした。国民健康保険証は受け取ってないのですが、無くても問題はないのでしょうか?現在は失業手当を持って無職ですが、今年の10月頃から仕事をするつもりです。

専門家に質問してみよう