• ベストアンサー

子供用のウエットスーツ。

海遊びの紫外線よけにラッシュガードを探していました。 同じ位の値段でウエットスーツがあったので それを買おうと思ったのですが サイズが良く分からないので 相談に乗ってください。 子どもの身長が105センチです。 ウエットスーツの一番小さいサイズが120センチです。 半袖、半ズボンタイプですがやはり大きいでしょうか? ウエットスーツってフィットするように小さめにできているから大丈夫なのかな?とも思っているのですが・・・。 もう一人が身長134センチです。 ウエットスーツの130と140どちらを買うかで迷っています。 ウエットスーツ自体買ったことも着たこともないので どんなものやら・・・まして時期ハズレで店頭で手に入らないのでネット買いの予定で実物が見れない・・・でどうしたものやら困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供向けにウェットを買ったことはないのですが,いま物色中でもあり,一言。 わたしはダイビングをしますので,もちろんウェットは自分用にサイズあわせも使ったこともあります。 子供用ですから既成のサイズでOKだと思いますが,やはり着合わせたほうがよいと思います。ダイビング機材の量販店なら,おそらくオールシーズン置いてあると思います(そこのヘンが水着と異なります)。 レジャー用のウェットはおそらく1.5mmのネオプレン製ですが,厚手なのでやはり着物としてはフィット感が悪いのです。袖丈が長くとも,捲くってつかえるとも思えません。大体がワンピースといって,上下一体,かつ長袖,長ズポン(半そで,膝丈もありますが)となっており,身体にぴったりそうものが理想です。ですから,手首足首がピシッと決まっていて,チャック式でないものはそれなりに通すのに苦労します。身体にフィットしない場合,そこに水が入ってぶかぶかします(結構不快なんです)。 ウェットをお求めなのは,防寒対策でしょうか? 防寒を求めるならかなりフィットしないと効果が少ないかもしれません。 メリットとして,浮力,防寒,はだの保護があります。が,ウェットの場合ライフジャケットと違ってかならずしも頭部が水の上にでるとは限りません。また,浮力がつきすぎても水中での動きが不自由です(とくに下半身に浮力がつくのは,浮き輪でおよぐ際にも不自由かもしれません。使ってみなければ判りませんが) 防寒の必要がなければ,ラッシュガードとライフジャケットの組合せも良いかもしれませんよ。子供がある程度大きくなっても使えますし。ラッシュガードも撥水性の高いものであれば,ある程度さむさよけになります(上がったとき生地が濡れないので気化熱を奪われにくくなります) 小さいお子さんのほうは,上のような理由からウェット選びに苦労しそうですね。上のお子さんなら小学生ですし,サイズが合えば体力的にもウェットスーツを着こなすでしょう。 ちなみに,ネオプレン製ウェットスーツは水着やラッシュガードと異なり,生地自体は水を通しません。しかし,手足首まわりの開口や縫い目から内側に水が入ってきます。身体にフィットしているときは入ってきたわずかな水が体温で温められるので,心地よく着ることができますが,だぶだぶですと,大きな水ぶくろになってしまうわけで,その不快感は推してはかるべしです。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まずはウェットスーツについて。 ウェットスーツには保温力があります。これはウェットスーツの厚さで変わってきます。基本的には潜る為あるいはサーフィン等での使用を目的としていますので、たとえば夏場の炎天下ではとても暑くて着ていられるものではないと思ってください。 また、ウェットスーツは浮力があるため、着用するだけで体は浮きます が、普通の状態ではかえって泳ぎにくくなります。 紫外線を避けるためであれば、ラッシュガードのほうが向いています。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました。

関連するQ&A

  • グリーン島の子供kのクラゲ対策について

    グリーン島の子供kのクラゲ対策について 子供が110センチで、レンタルのスティンガースーツというクラゲ避けスーツのサイズがないと思うのですが、その代用として長袖のラッシュガードと帽子または、パーカー式の長袖ラッシュガードを着せようと思っています。しかし、下半身はどうしたらよいのでしょうか? ラッシュガードパンツは、くるぶしまでのものが売っているのでしょうか? 洋服の長ズボンをはかせるのは効果的でしょうか? くらげよけクリームは、効果はあるのでしょうか? 浅瀬で魚を見させたいだけなのですが・・、せっかくグリーン島に行ったのに、自力で魚が見れないのももったいないので教えてください。 ラッシュガードでは防げないとしたら、空気式ポートに子供をのせて水中メガネを着けて、のぞかせるしかないですね。 経験のある方、モノ知りな方教えてください。

  • ファーストウエットスーツを買うなら・・・

    こんにちは。 冬にフルレンタルで海外でCカードを取り、その後、国内で軽機材、重機材、ドライスーツと揃えました。 季節柄最後になってしまいましたが、次にウェットスーツを買おうと考えています。 ためしに楽天など見てみますと、ウェアという項目で、 セミドライスーツ / フルスーツ / シーガル / ロングジョン / スプリング / ショートジョン / タッパー / ライフベスト / ベスト / ウェイトベスト / 長袖ラッシュガード / 半袖ラッシュガード とあります。 半袖、半ズボン、長袖、長ズボン、ワンピース、ツーピース、とまあ見た目の違いはわかりますが それぞれ、どの形、どの厚さでどれくらいの水温に対応できるのか・・・ いったいどれを選択すれば、できるだけ多様性を持って使えるのか、などがわかりません。 今後、海外リゾートと国内夏に兼用で使えるようなものを選びたいのですが、海外でカードを取得し、国内では、現地のショップを転々と利用しているため、家の近隣で知っているショップはなく相談もできないので、みなさんファースト、セカンドのウェアはどのように選ばれているのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スーツの上着は必要ですか?

    明後日面接があります。それで明日買いに行く予定ですが、ズボンに半そでのワイシャツでネクタイっておかしいでしょうか?長いことブルーカラーでスーツ着たことないです。

  • リクルートスーツの小さいサイズ又はオーダーメイド

    リクルートスーツを探しているのですが、痩せすぎていて合うサイズがまったく見つかりません。 大阪、神戸周辺で小さいサイズ、又はオーダーメイドでリクルートスーツを扱っているお店をご存知ならば、どうか教えてください。 ちなみに…身長は平均並みなので 上は7号等の普通サイズで大丈夫なのですが、ズボン(女性なのでスカートも可)が問題です。 スカートに関しては、普通に足を揃えてイスに座ったときに太ももがひっつかなく、下着が見えてしまいやすいので出来るだけ避けたいです。 ウェストサイズは56センチなのですが大体売られている61センチや55センチのズボンはがぼがぼで、つめてどうにかなる規模ではありません。私服に関してはベルトをつけたりサスペンダーで吊るしたり、中に他のズボンや短いスカートを穿いて詰めています。今まで一枚で丁度いいサイズになる物には出合ったことがありません。 寒い時期だとジーンズ3枚重ねて穿いたりしていますが、リクルートスーツでソレは出来ないので困っています。

  • 子どものラッシュガードについて教えてください。

    初めてラッシュガードを購入しようと思っています。 目的は、幼稚園のプールや家族で行くプール等です。 長袖か半袖、ジップアップかかぶり、パーカー付き等 いろいろなデザインがあるので、どれを選んだらよいか 迷っています。 今、身長は100cmくらいです。 普段の洋服はだいたい110を着ています。 ネットでいろいろ見て120の長袖が候補に挙がっているのですが、 大きいサイズで長袖だと、袖が長くてうっとおしいのかなと思ったりもします。 その点、半袖だと大きめでも大丈夫そうですが。。。 サイズや形等、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • スーツのサイズの選び方(男性)

    今の仕事場ではスーツの着用が義務づけられています。 1日中身につけているものなので、ジャストサイズで気持ちよく着こなしたいのですが、 今着ているスーツはお世辞にも着心地がいいといえません。 購入前に、何着か試着して感じたことは、 ・上着に合わせようとすると、ズボンがブカブカ。 ・ズボンに合わせようとすると、上着が窮屈。 このどちらかなのです。 職場の方々を見ていると、皆さん、ご自分の体型に合ったスーツをそれなりに着こなしているように見えます。 私の体型は、痩せ型です。 身長→ 約179cm 体重→ 約60kg ウエスト→ 約71~72cm 胸囲→ 約92cm 合わない服を着ているとけっこう疲れます。 ジャストフィットのスーツ選びのコツがあれば教えて欲しいです。

  • ハワイで子供用長袖ラッシュガード売ってますか?

    再来週、もうすぐ1歳になる子供を連れてハワイ(ホノルル)へ行く予定です。 紫外線対策の為、長袖のラッシュガードが欲しいのです。 ネットで少し検索したところ半袖はABCストアなどにもいっぱい売ってるようなんですが 長袖もABCストアなどで購入可能なのでしょうか? 子供なのですぐサイズアウトになってしまうと思うのでデザインなどは全然こだわりありません。おおよその値段もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこでスーツをつくっていますか?(長文です)

    ファッションのカテで質問しようかと思いましたが 体型に関する質問ですので こちらに投稿させていただきました。 先日トレーニングが出来ない期間の御助言を頂いたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105885.html 迅速な御助言ありがとうございました。 こちらでも申し上げましたように 仕事の都合でしばらくトレーニングが出来ないことになりました。 今回、普段と違う仕事をするために ジムに行けなくなったのですが さらに厄介なことにスーツを着る必要が出てきました。 先程、スーツカンパニーとコナカに行ってきたのですが 身体に合うサイズが一着もありませんでした。 店員さん曰く 既製品ですと胸囲が104センチ位までらしく 大きめ(太めの方用?)サイズを選ぶと 胸より下の部分からウエストにかけて 二人羽織をしているみたいになってしましました。 また、ズボンもウエストは大丈夫なんですが 太腿で引っかかってしまいました。 トレーニングをしていて 普段スーツを着られている方がたくさんいらっしゃると思いますが 皆様はどのようにされているのでしょうか? 本日店員さんに測ってもらったサイズは Yシャツ、ズボンを着用した状態で 胸囲121センチ ウエスト83センチ ヒップ110センチ でした。 身長は174センチです。 ズボンはベルトでなんとかなりそうな気がするのですが ジャケットはどうしようもない感じがして困っております。 みなさまは やはりオーダーメイドのものをお使いですか? もし 既製品を詰めるなどして着用されている方が いらっしゃいましたら 御助言いただければ幸いです。 長文・乱文 失礼致しました。 読んでくださってありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • ドライスーツの選び方

    中古でドライスーツを買おうと思っています。ドライスーツは服を着たまま潜れるみたいですが、自分のサイズに+-どれくらで着れるでしょうか。ちなみに自分は男、股下80センチ、身長175センチ、体重68キロ、首周り36.5センチ、手首周り16センチ、胸囲91センチ、足首周り24センチ、ウエスト80センチです。

  • 子供用ラッシュガード、前開きが着せ易いですか?

    小1の息子がいます。今まで半そでのピチピチのラッシュガードを着ていたのですが脱ぎ着が大変でした。 今度、新しくラッシュガードを買おうと思うのですが、前開きのファスナーつきのものは脱ぎ着が楽でしょうか?そのまま水に入る事を考えるとピッタリしたデザインのものの方が良いのでしょうか? 息子は泳げる訳でもなく、浮き輪で水遊び程度なのですが・・。 今月ハワイに行くので紫外線対策を考えています。 上下繋がったタイプでなく、上下分かれているものが欲しいです。 首筋まで隠れるスイムキャップとのセットが、時期が遅いせいかなかなか見つかりません・・・ ラッシュガード、どんなものが使い良いでしょうか?アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう