• ベストアンサー

子供用のウエットスーツ。

海遊びの紫外線よけにラッシュガードを探していました。 同じ位の値段でウエットスーツがあったので それを買おうと思ったのですが サイズが良く分からないので 相談に乗ってください。 子どもの身長が105センチです。 ウエットスーツの一番小さいサイズが120センチです。 半袖、半ズボンタイプですがやはり大きいでしょうか? ウエットスーツってフィットするように小さめにできているから大丈夫なのかな?とも思っているのですが・・・。 もう一人が身長134センチです。 ウエットスーツの130と140どちらを買うかで迷っています。 ウエットスーツ自体買ったことも着たこともないので どんなものやら・・・まして時期ハズレで店頭で手に入らないのでネット買いの予定で実物が見れない・・・でどうしたものやら困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供向けにウェットを買ったことはないのですが,いま物色中でもあり,一言。 わたしはダイビングをしますので,もちろんウェットは自分用にサイズあわせも使ったこともあります。 子供用ですから既成のサイズでOKだと思いますが,やはり着合わせたほうがよいと思います。ダイビング機材の量販店なら,おそらくオールシーズン置いてあると思います(そこのヘンが水着と異なります)。 レジャー用のウェットはおそらく1.5mmのネオプレン製ですが,厚手なのでやはり着物としてはフィット感が悪いのです。袖丈が長くとも,捲くってつかえるとも思えません。大体がワンピースといって,上下一体,かつ長袖,長ズポン(半そで,膝丈もありますが)となっており,身体にぴったりそうものが理想です。ですから,手首足首がピシッと決まっていて,チャック式でないものはそれなりに通すのに苦労します。身体にフィットしない場合,そこに水が入ってぶかぶかします(結構不快なんです)。 ウェットをお求めなのは,防寒対策でしょうか? 防寒を求めるならかなりフィットしないと効果が少ないかもしれません。 メリットとして,浮力,防寒,はだの保護があります。が,ウェットの場合ライフジャケットと違ってかならずしも頭部が水の上にでるとは限りません。また,浮力がつきすぎても水中での動きが不自由です(とくに下半身に浮力がつくのは,浮き輪でおよぐ際にも不自由かもしれません。使ってみなければ判りませんが) 防寒の必要がなければ,ラッシュガードとライフジャケットの組合せも良いかもしれませんよ。子供がある程度大きくなっても使えますし。ラッシュガードも撥水性の高いものであれば,ある程度さむさよけになります(上がったとき生地が濡れないので気化熱を奪われにくくなります) 小さいお子さんのほうは,上のような理由からウェット選びに苦労しそうですね。上のお子さんなら小学生ですし,サイズが合えば体力的にもウェットスーツを着こなすでしょう。 ちなみに,ネオプレン製ウェットスーツは水着やラッシュガードと異なり,生地自体は水を通しません。しかし,手足首まわりの開口や縫い目から内側に水が入ってきます。身体にフィットしているときは入ってきたわずかな水が体温で温められるので,心地よく着ることができますが,だぶだぶですと,大きな水ぶくろになってしまうわけで,その不快感は推してはかるべしです。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まずはウェットスーツについて。 ウェットスーツには保温力があります。これはウェットスーツの厚さで変わってきます。基本的には潜る為あるいはサーフィン等での使用を目的としていますので、たとえば夏場の炎天下ではとても暑くて着ていられるものではないと思ってください。 また、ウェットスーツは浮力があるため、着用するだけで体は浮きます が、普通の状態ではかえって泳ぎにくくなります。 紫外線を避けるためであれば、ラッシュガードのほうが向いています。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました よく分かりました。