OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腎臓の中に壁??

  • 困ってます
  • 質問No.204612
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

腎臓って心臓みたいに、部屋にわかれてるんですか??
病名忘れたんですが、腎臓に部屋が多いと言われたのですが??
なんの病気なのでしょう??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

まずは、下記URLの図2を見てください。
   http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/jinzou.html

三角形の形をしたものがいくつかありますよね。
su-piさんの言われる「部屋」とは、このことだと思います。
これが多いということで思いつくのは、
  「多発性嚢胞腎」
   su-piさんのおっしゃる、のう胞腎のことです。
   下記URLが詳しいです。
      http://www.jinzou.net/01/ippan/pages/qa/qan.html#Anchor-43618
   紛らわしいのですが、「腎嚢胞」というのもあります。
   こちらは、嚢胞腎ほどの症状はありません。
      http://www.jinzou.net/
   上のURLと同じですが、腎嚢胞についても書かれています。

  「重複腎盂尿管」
   主に小児の疾患です。先天性の奇形です。
      http://www.med.toho-u.ac.jp/ri/ippan%20topics4.htm
 
NO.1のhirono_taさんの言われる、【憩室】というのは
私も聞いたことがなかったので調べましたが(勉強不足・・)

  腎盂憩室:稀な先天異常の1つで、その存在は臨床上問題にされない例が多い
                      標準泌尿器科学 医学書院
のことだと思います。憩室に限らず、尿が長い間留まっている
という状態は細菌が繁殖しやすいので、
水分を多く摂るように言われたのではないでしょうか。

以上は学生レベルでの回答ですが、このサイトには
shu_s先生という泌尿器科の先生がいらっしゃいますので
そちらの回答を参考にしてください。
(おそらく今日明日にも回答いただけると思います)

shu_s先生よろしくお願いします!
補足コメント
su-pi

お礼率 10% (3/28)

回答ありがとうございます。。
多発性のう胞腎について調べてみたんですが、
これって、100%遺伝ですか??どこのHP見ても、先天性と書かれているのですが
そう考えると、私の家系には腎臓が悪い、もしくはくも膜下出血をおこした、人は一人もいないのですが?そうなると、hirono_taさんがおっしゃる通り憩室なのですかね?
投稿日時 - 2002-01-25 00:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

たぶん【憩室】のことでしょう。
わたしも先天的奇形で右の腎臓に憩室があり、輸尿管もらせん状になっているので、憩室に老廃物が溜まったりして、腎盂腎炎になりがちです。
(このような内臓の奇形というのは意外とあるようです)
定期的に水を飲んで、排尿の回数を増やすように医師の指示を受けています。
補足コメント
su-pi

お礼率 10% (3/28)

回答 ありがとうございます。。
のう胞腎、とは、また別の病気なのですかね??
投稿日時 - 2002-01-24 15:19:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

下でも少し書きました「(単純性)腎嚢胞」でしたら
必ずしも先天性とは限りません。

   http://www.ohta-hp.or.jp/igaku_132.htm
   http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/05/9905mon.htm
補足コメント
su-pi

お礼率 10% (3/28)

腎のう胞は、けっこうみなさん持っている病気なのですね
それを聞いて、安心しました、、
今日不安だったので、病院で聞いてきたところ、嚢胞腎ではないと、言われました。 ありがとうございました。。
投稿日時 - 2002-01-25 17:50:30