• 締切済み

生理痛と腎臓について

みなさんこんばんわ。 1度に2個の質問をしてしまいますが、いいでしょうか? 1.生理痛について  今まで、全く生理痛がなく、「あぁ、きてるなあ」ぐらいだったのが(少しの痛みはあるものの)、この前の生理では、始まる1週間前ぐらいに、子宮がキュウーッと絞めつけられる感じの痛みがありました。最初は便秘だからかなと思っていたんですけど、どうも違うみたいで。3日前になると、同じ痛みがあり、立っていられなくなりました。でもこれが、いわいる生理痛なのか?と思い、あまり気にしていなかったんですけど、友人が婦人科系の病気を患い、入院をする事になり、軽く考えていてはいけないんだと、気になり始めました。 重い病気でもなさそうですけど、万が一ということも考えられるので。。 2.腎臓について  ここ2、3年で健康診断を受けると、必ず、尿検査でひっかかり、尿の濃さ?が+(プラス)か、2+(ツウプラス)で、再検査するんですけど、いつも「異常なし」なんです。私の場合、動いていると異常が出やすいらしく、出やすい体質らしいのですが。 腎臓の悪い人は痩せていくと、聞いたことがあり、去年買ったジーンズを履いてみると、腰から太もものあたりが少しブカッとしていて、痩せたみたいなんです。 気がついたらやせていて、20歳ぐらいまでは、46キロあったのが、今は40キロ無いです。変に痩せていて、あばら骨がくっきり見えていて、自分でも嫌な痩せ方だなあと思います。「異常なし」と言われていたので、ここまできましたが、何か気になります。病院に行けば良いんですけど、怖くって。。腎臓は腰のあたりで、深く検査をしようとしても、腰のあたりは神経が集中しているため、下手なことは出来ないそうです。 思い当たる病名があれば、教えて頂けますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

noname#4648
noname#4648
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>尿の濃さ?が+(プラス)か、2+(ツウプラス) 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「尿検査」 この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 検査結果は「尿タンパク」でしょうか・・・? 一度婦人科か内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?18_1_0_0_0_0
noname#4648
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 腎臓が痛い

    ・・なんてことありますか?私は今年に入ってからなんとなく右側の下腹部に張り(ほどんど痛みはないけど何か違和感というか、しこりがあるような感じ)を感じて病院で検査をしましたが、どこも異常はなし。 でも疲れたりすると、今度は右わき腹&右の腰がひどく 痛みます。病院の先生には、「そこは腎臓のあたりだねー・・」って言われて尿検査もしましたが、特に異常も見つからない。でも本人は結構痛だるくてしんどいんです。去年の暮れに出産をしたのですが、その、妊娠中のむくみといったらとてもひどく、妊娠中毒症とは言われなかったものの、一週間に体重が3キロも4キロも太っていき、ほとんど食べていないにも関わらず体重が増加し続けることにショックを受けました。 結局13キロ増えた体重は今でも6キロくらいは戻らず、 いまだむくみも気になります。 以前、甲状腺の検査でも「機能が低下するおそれがある」と言われたので、ホルモンなどのバランスもよくないんだとおもうのですが、それと腎臓の働きとは関係あるのでしょうか? 食事療法で腎臓の機能を上げるようにしていくことは可能でしょうか?そうすればむくみも取れますか? むくみが取れたら体重も減るかな?と淡い期待も持っているのですが、どうでしょう? 長くなりましたが、どなたか専門の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 背中(腎臓のあたり)の痛みがあります。

    私は28才の女性です。 昨晩,特に何もしていないのに,左の肋骨下あたりに差し込むような鈍痛があり,そのままにしていたら今は肩甲骨下あたりが痛くなっています。 すじを違えたのかと思いまして,今日接骨院に行ってきました。 接骨院で症状を話し,診てもらうと,筋肉や骨には異常はないようだと言われました。腎臓が何かあったのでは,ということで,尿をとり,血尿や蛋白も検査したのですが異常はないとのこと。 ただ,エコーのような物で,腎臓を映してもらったところ,「腎臓から出ている尿管?のまわりに白いものが映っている(エコーのような物の映像は白黒なので,尿管のまわりに何かついているような感じ)」と言われました。 接骨院で診る(扱う)症状ではないので,病院に行ってください,と最後に言われました。 ということで,明日病院に行ってみようかと思います。 ただ,「もし何か病気だったらどうしよう」と不安になり,この教えて・・で色々同じような内容を調べてみましたが,自分のものとは違うような。 何かご存知の方よろしくお願いします。 また,明日は私は何科にかかればいいのでしょうか。教えてください。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 腎臓の位置

    腎臓 って どの辺りにありますか? 本で見ても 腰のあたり って書いてあったり 肋骨の一番下の背中のあたり と書いてあったり… 正確な場所を教えて下さいm(_ _)m

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 腎臓機能の低下

    60台後半の女性です。 今年の夏血液検査を受けた時Dr.から 年齢なりの腎臓機能の低下はありますが 他はなんでもありませんと言われました。 今まで尿検査でも異常なしでしたし、 自分でも2、3カ月に一度市販の検査紙で 尿検査はしております。 特に異常が出たことはありません。 年齢による腎臓機能の低下とはどう受け止めたら いいのでしょうか。

  • 腎臓病の疑いがあります

    23歳女性です。腎臓について質問です。会社の健康診断でひっかかり先日病院にいきました。再検査した所 蛋白尿+2血尿+2白血球反応+1それにCRPも異常でした。再度、腎臓内科の先生を紹介され後日再再検査、蛋白尿+2血尿+1CRP異常。先生はなにかストレスで数値が上がっていたのかもしれない、一概に大丈夫とは言えないけど、下がって来てるからまた1ヶ月後に...とモヤっとした事を言われました。昔からトイレは少なかったですが、気にして数えて見たら一日1~2回。12時間しないことなんてザラ。ずっと立ちっぱなしだと腰が痛くなる、なんだかダルイ。不安で不安で毎日過ごしています。この症状はやばいでしょうか?検査していけばわかると思うのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 腎臓病は急激に発生しますか?

    先日、親を腎臓病で亡くしました。 2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で 腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。 コレステロールが少しだけ高いくらいで、 高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】 約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。 腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。 ところが、2011年の春に 再び脳出血で入院したところ、 急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。 2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、 こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか? 腎臓は沈黙の臓器といいますが、 どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腎臓が悪いと

    現在、16歳の学生♂なんですが、朝起きることが出来ません。 曖昧な記憶なのですが、今年に入った辺りから朝が非常に辛くなりました。 以前に、どこで見たかは覚えていないのですが(たぶん国語の模試の文章で見たような・・・) 腎臓が悪いと朝起きれないみたいなことを見た記憶があります。 僕は、ここ二年ほど尿検査で蛋白が出ているということで、引っかかってます。 その度に、当然病院に行って、診察してもらったのですが 特に、異常もなく原因不明らしいです。(入院してまでの検査はしてません) なので、腎臓と朝起きることとの関係が凄く不安になってきました。 どなたか情報をください。 もし、関係あるならこの休み中に病院に行って見てもらおうと思ってます。

  • 腎臓と関係が?

    はじめて質問します。12月のはじめから2~3週間おきに40度の高熱が出ます。12月の2回は高熱のみで、1日で平熱に戻るのですが、1月はせきや嘔吐をともないました。その度に内科にいき、服薬して元気になるのですが。先日、内科の医師に尿検査の結果が悪いといわれ、回復してから、尿検査と血液検査をしました。血液検査は主に腎機能をみてくれたと思うのですが、正常範囲内でした。尿検査は糖、たんぱく、潜血ともにプラス2でした。15年以上前からたまに尿検査でひっかかることがありましたが、どれかひとつだったり、プラスマイナスやプラス1ぐらいだったのですが、2年くらい前の健康診断でも尿検査は今回と同じような結果でした。10年くらい前には腎生検では腎機能に異常なしといわれたのですが。妊娠中は途中から尿糖がでていたのでブドウ糖負荷試験をうけましたが、異常なしでした。普段の生活で異常はないのですが、ここ2ヶ月くらいの高熱はもちろん風邪なのでしょうが、腎臓が弱ってることに関係あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう