OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows NT 4.0 及び、Windows 2000 で、Trap送出

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204517
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問致します。よろしくお願い致します。

現在Windows NT 4.0 及びWindows 2000を使用して、機器監視用のサーバを無人のサイトに設置しています。現在、この監視用のPC自体に何か問題が起こったときに、有人の監視センターに対してTrapを送信することを検討しています。

具体的に実現させたい事を書きますと、WindowsのSyslogに記録されるエラーのレベルによって、その情報を含んだTrapを他のSNMPマネージャーに対して送信する方法はないでしょうか?
例えば、このサーバにPrimiseのRAIDボードをインストールし、ミラーリングで動かしているのですが、この製品に付属するソフトによって接続されているHDに問題が起こったときに、Syslogにデータを投げる機能が付いています。もしもこの時点でTrapを送・受信でき、PCが停止する前にHDの交換等の対処できれば、監視が中断することは無くなると考えています。
また、RAIDの件に限らず、システムのエラーを認識できればと考えています。

出来ればWindows標準の機能で出来た方がよいのですが、それが出来ないときには、外部ソフト(無償、有償問わず)で、サービスとして動作する物があれば、教えて頂けるととても助かります。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

英語のフリーソフトでよければ以下のソフトを試してみてください。
NT Event To SNMP Trap Service
http://www.ncomtech.com/
お礼コメント
questioner

お礼率 100% (2/2)

確認のためにダウンロードし、インストールし、設定してみました。望んでいた機能がそっくり達成できました。

とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 15:32:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

リアルタイムにはいかないので、緊急性には適さないですが、
snmpのtrapを使うのではなくメールでお知らせってのはどうですか?
参考URLにそのたぐいのフリーツールのひとつをあげておきます。

ちなみに、自分のとこのサーバはNECのExpress5800シリーズですが、これなら標準で
「ESMPRO/ServerAgent」と各ソフトやハード情報のtrapをあげるソフトが添付されてきます。
これが他で使えるかどうかはわかりませんが...。
お礼コメント
questioner

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
ホームページを確認してみましたが、良さそうなソフトですね。
フィルタリング機能が付いていて、差分の情報のみを送れる上に、更新がなければメッセージを送信しないということなので、送信間隔をを短くしてやれば、十分使えそうです。
ESMPRO/ServerAgentの方は、大がかりになりそうなことと、高そうなので、断念します…。
もしもシンプルにSNMP Trapで出来るのであればそちらでやりたいとは思っているのですが、もしもその方法が採れないときには、このソフト(Event Report)を使ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 13:05:12