• ベストアンサー

HDD消去(フォーマット)にかかる時間

お世話様です。 HDDの消去をパーソナルメディア社のディスクシュレッダー・ライト版を使って消去しています。 20GBでだいたい50分かかります。 そこで、他の方式だとどれくらい時間がかかるものでしょうか? 例えばアメリカ陸軍方式だとか海軍方式だとかペンタゴン方式だとか・・・ 他のソフトでもかまいません。 下記の形で回答を貰えばありがたいです。 「○○のソフトの○○方式で、○○GBのHDDが○○分でできます」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

乱数を発生させるアルゴリズムによって所要時間は変わるかも しれませんが、大抵はどの消去方法を選択するかによって決まります。

参考URL:
http://www.disksh.com/ds/time.html
myu_kaori
質問者

お礼

Oh! こんなページがあったんですね。 20GB(PCの性能もほぼ同じ)が45分とは私の50分と大差無いので、信頼できそうです。 結局、書き込みの回数分掛ければ良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

えーこういった大容量の単純削除の場合になるとですね。おもいっきりハード性能の差というのがでますのでソフトウェア的な差を検証しても誤差が大きすぎてあまり参考にならないかと思います。 まずはHDDの性能そのもの(回転数とキャッシュ)やHDDの規格(IDEかS-ATAかSCSIか)、接続方式(IDEだったらATA66/100/133)、他にはPCの性能やコントローラーやらDMAのモードだったり。 うちの環境でも同じソフトを使って外付けHDDを全く同じ設定で削除することがよくあるのですが、PCによって数時間の差がつきます。 ただまぁその○○方式というのは、単純にゼロ書き込みのあとイチ書き込みをしてさらにゼロ書き込みをするとか、数回の書き込みをするだけでの内容が違うだけですので、その方式の仕様を確認してその書き込み回数分を掛け算すれば大体の時間は予測つくかと思います。