• 締切済み

HDDの完全消去

現在サーバーの初期化作業を行っています。 ファイルシステム、実データを含めHDDの完全消去をできるソフト及びツールを探しています。 どのようなものかと言いますと、 I光学ディスクから起動でき、 IIどの様なRAIDにも対応し(ハードウェア方式、ソフトウェア方式、RAIDカードを使用したものetc…) IIIどの様なOSでも(OSに関与せず) ※BIOSから削除できるツールはだめだそうです。自分自身意味はわかっていませんが、BIOSの下にRAIDがあるのでBIOSから削除できるものは駄目だそうです。 HDDを完全消去できる ツールを探しています。有償、無償、業務用、個人用は問いません。 ※についてよくわからなければ条件に入れなくてもかまいません。どういうことか分かりましたら、その理由についても教えていただけると大変ありがたいです。 また、具体的でなくともソフトの表示の見方(RAID対応と書いてあれば良い) など教えていただければ大変ありがたいと思います。 どうか皆様、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.2

完全消去するのに、ややこしくRAIDアレイを保持したままとかいうのはわざわざ意味ない事を目指してる様に思えます。 #1さんの言われてる様にアレイ解除してドライブ単体で確実に個々に消去するのがシンプルで信頼できる方法と思いますが、そうせずにそのまま消去したい理由は何でしょうか? 何なのか、興味があるだけですけど。

回答No.1

RAID管理配下にあると3つHDDがあっても1ドライブとしか見えないから、とかそういう意味でしょうか。 RAIDをばらしてHDD単体で消去すれば問題ありません。 まともに完全消去する場合は全セクタにオールゼロを書いてオール1を書いて、またオールゼロ、、みたいな感じになります。(米国防省が採用しているやりかたがあったと思います) それはかなりHDDに負担がかかります。普通、完全消去する理由はHDDを廃棄するからなのでHDDに負担かかって寿命が、、とかはどうでもいいのですが。まさかそうではないですよね?完全消去して再利用とかあり得ませんよ。再利用するならフォーマットで十分です。