• ベストアンサー

双子について

双子の下の子(弟OR妹)は体が弱い という話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?自分なりに調べてみましたがわからなかったので質問させて頂ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39786
noname#39786
回答No.4

こんばんは。私も同じような話を聞いたことがあります。 その時聞いた下の子が弱い理由は、双子では無事に産むために帝王切開することが多く、その場合どちらが先に産まれたというのが曖昧で、医師から「どちらの子を第一子にしますか?」と聞かれ元気な方を長子とする人が多いからだと聞きました。元気な子の方を上にして弟妹の面倒をみてもらいたいと咄嗟に考えてしまうのだろうと。 でもこの話を聞いた時点で、それは一昔の話で今はあまり気にせず先に出てきた子を第一子とする人が増えたと言われました。しかもこの話自体聞いたのが10年近く前だったと思います(笑)

kakashi915
質問者

お礼

やっぱり昔の言い伝え?的なものなんですよね。今は医療も発達しているし。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

二卵性双生児の母です。 自然分娩ですが、うちは上のほうが弱いですよ~。 ♯5の方が書かれていますが、うちは第一子のほうがハイリスクでした。 陣痛を上手く逃すことが出来ず、強烈な陣痛がはじめからどんどんきていたため、上手く酸素供給をすることが出来ず(呼吸がうまくできなかった) 第一子は子宮内で胎便をし、仮死状態で生まれました。 第二子はまだ破水もしていなかったため、一人のうのうと元気に生まれてきました(笑) 帝王切開だと、先に生まれた子が第二子、後に生まれた子が第一子になるそうです(医師からききました) 子宮口に遠い子が先に出されるからだそうで、 帝王切開自然分娩どちらにしても子宮口に近い子が第一子となるそうです。

kakashi915
質問者

お礼

帝王切開だとそうなんですね。いろいろお返事みましたが、双子の定義は難しいですね。医者が聞いたりする例もあるんだと驚きました。 ありがとうございました。

noname#24389
noname#24389
回答No.5

双胎妊娠で自然分娩の場合、第二子のほうがハイリスクであるといえます。 たとえば、第一子が娩出されてから第二子がなかなか娩出されず、その間に胎児の状態が悪化する、などのケースが考えられます。 仮に「双子の下の子は体が弱い」という事実があるとすれば、そのような事柄が関係しているのかもしれません。

kakashi915
質問者

お礼

物理学的に考えるとそうですよね。ありがとうございました。

• runaanna
回答No.3

我が家では、下の子の方が強いて言えば、弱いかな。 お腹の中での成長が上の子の方が良かったので、体は下の子の方が小さいですし(そんなに差はないですが)、インフルエンザでの熱性痙攣も同じように熱が出ても、なったのは下の子だけでした。 でも、帝王切開の出産でたまたま奥にいた子が下の子になっただけで、ちょっと順番が違えば反対になっていたわけですから、結局は上だから下だから、は関係ないと思います。

kakashi915
質問者

お礼

今は先に出産したほうが上(兄・姉)になるようですし、帝王切開ではやっぱりとりやすいほう方とりあげるようなので関係はなさそうですよね。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

確率論で、そういうこともあるそうです。  ただし双子には「上の子/下の子」の区別がないので、どちらの子が弱くなってもおかしくないし、両方が弱い子でも、両方が健全でも不思議なことではないのだそうです。  それというのも、昔は現代ほど医療が発達しておらず、「双子を抱えた妊婦に対する特有の処置」といった技術も確立してはいませんでした。  ゆえに、双子は「1人分の栄養を2人で分け合わなければならない」ことになり、確率論で片方が弱ってしまうのです。  現在は出産後の医療も発達していますし、単に「そういう傾向がある」といった程度の話に落ち着いてるのではないかと思います(調べたわけじゃないですが)。

kakashi915
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うちは女の子の一卵性双生児です。 双方とっても元気です。 下の子が弱い? いえいえむしろ下の子の方が活発で、体力もあって、元気なくらいです。

kakashi915
質問者

お礼

ありがとうございます。