• 締切済み

責任感の無い人との仕事

私の会社(部署)はソフト開発をやっているのですが、社員の能力が低く素人同然の人間ばかりです。もちろん有能な方もいたんですが、一人去り、二人去り、という感じでいなくなってしまったのです。これまではそんな人たちとも何とかやってきました(能力や知識はいまいちなのですが、責任感を持って一生懸命やっているので) 今回プロジェクトで派遣の人と二人で仕事をすることになったのですが、この人が問題なのです。 まず自分の仕事に責任感が全くない。ほとんど調べないで、分からないからできないと投げ出してしまう。しかもこの人、分からないから教えてくれないか?とか、一緒に調べて欲しいではなく、私にはできないからあなたがやってくれ、と自分の仕事を私に押し付ける始末。仕事の早さも極端に遅く、しかも内容は雑でミスが非常に多い。 この人、この会社ではかなり長くいる 30 過ぎの派遣のオバサンで、口をあければ、仕事の不満や文句ばかり。それにかなりヒステリー気味です(笑) 今までは別の部署にいたようなのですが、ちょっと前に移ってきました。私は転職で 1 年程前に来たばかりで、こういう人にはなかなか強く言えないんですよね。 上司も煮えない感じで全然頼りにならないし。私としてはこんな会社は未練も何もないんですが、転職して間もないこともあり、やっぱり辞めにくいんですよね。どんな事情があろうと、辞めれば、仕事の続かない人間として判断されるだろうし。 仕事に支障がなければ、クソババアでも何でもいいんですが、明らかに仕事に支障が出てるので、困っています。 少数精鋭でやらなければいけない仕事を、こんな人と一緒にはできません。上司に強い態度で、そいつを辞めさせて、代りの人を雇ってくれと言ってよいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • take
  • お礼率26% (19/72)

みんなの回答

  • ichizo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

takeさん。大変ですね。こういう人が長くいるということ事態が既に間違っていると思います。 こういう場合は上司の方に強く言ってもいいのではないでしょうか。更に言うなら、「この人とは一緒に仕事を出来ません」というぐらいの事をいってしまってもいいと思います。そういう人には理屈が通用しない事が多いですからね。だって既に仕事に対する意識が違いすぎるじゃないですか。 私たちの部署にもそういう方が昔いましたが上司の方に報告を入れたら、いつのまにか違う部署にうつされていました。 色々大変でしょうが、頑張って下さい。

回答No.13

ごめんなさい。 ちょっと、あなたが言いたい部分のとらえどころ まちがってたね。「ごめんね。」 問題意識のもち方をいっておられるのですね? 私も社会人の経験あります。 おっしゃれていること、よくわかります。 この女性にかぎらず、仕事をしていく中で あなたが感じているような「?」を感じたこともありました、確かに・・・。 あなたが感じた「?」 普通なら・・・・こうだろう!また、こうする・こう考える なんて疑問でいっぱいになった事・・・ このご時世に、仕事が出来る場があることを考えたら もっと、一生懸命になってもいいんじゃないのか~? 派遣社員といえども、かりにも何がしかの給料を とっているならその分に見合った仕事をするのが あったりまえだろう~! あなたが、真面目に仕事をされていればいるほど こういう人の存在が、許せなくもあり存在自体の 意味をもたないと強く憤ってしまうんですね。 なにか、チ-ムを組んで事にあたろうとした時 みんなの気持ちがひとつに同じ方向をみつめていれば スム-ズにことが運びますしやる気もでるのですが、 なかにぜんぜんやる気のない人が一人でもいるとペ-スも落ちますしやる気もうせます。 悪くなると、みんなの「わ」も崩れます。 さあさあ、どうしたものでしょうか~ その女性が一目置いているあなたの職場の上司はいますか? いきなりですと、相手の女性にいいわけを言う機会を あたえちゃいます。 とりあえずは、きちんと一度時間をもって話をしてみて下さい(その女性に)。 おそらく、結果はみえていますが手順を踏むのです。 「A子さんには、以前にこのようにして下さい。と、  話をしましたが、その後仕事をしていく中で様子を  みていましたが、なにも改善されません。」 のようなことを述べ・・・上司にゲタを預ければ いいのではないですか? そのあとの判断は、上司のさいりょうになると思います。 男性が、会社の中で過ごしている時間 24時間のうちから、食事する時間とか眠っている時間を さっぴくと、すごいウェ-ト占めてますね。 その会社で過ごす時間をよけいなことで、煩わされるのやっぱ、あなたがおもうように・感じるように 「ちゃんと仕事しろ―――!」って吠えたくなる。 あぁぁ???ごめんなんかこんがらがってきたよ。 なにがいいたいんだろう~あたし・・・ これ以上書くともっわけわかんなくなりそう・・・ ごめんね~♪

回答No.12

あぁぁ~大変ですね―☆ 困ったおばちゃまですね~♪ でも、案外もっていきようによってはこういうタイプ 扱いやすいですよ。 言い方悪いですけど、単純だと。 正直じゃないですか、出来ない!と、いってるんですから 生半可、知ったかぶりしてその実よく知らなくて 担当わりふってまかせたものの、期日近づいて なにもできてなかった。なんてことになるよりも・・・ それに、あなたの持っていきようでここの会社に 派遣といえども古株ならあなたのしらないことも 逆にしってて、教わる点も一つや二つあるんじゃないんですか? どういう女性であれ、はなっから食えねえヤツ!と きめてかからず、ちょっとぐらいヨイショ!して やる気起こさせるように持っていくのもあなたの 手腕のできいかんだとおもいますよ。 人を使う立場になった時、上手くみんなが動いてくれるようにおだてたり、叱咤激励とばしてみたり その人にあったやる気のださせ方をしてみなければ。 いずれ、そんな立場がめぐってきます。 動かないことに文句をいうよりも 動かない人をどう自発的に動いていってくれるように もっていくかをいろいろ考えてみて下さい。 嫌いなものを排除するのは簡単です。 ただ次にやってきた人が今以上に使えないやつだった場合 また、排除するんですか? そうすると、あなたの能力のなさを指摘されますよ。 上司にいうのは、まったほうがいいとおもいます。

take
質問者

お礼

あの、何度も言いますが、私は能力うんぬんを言っているのではなく、社会人として給料を貰い、仕事をする上での心構えが欠けていることを言っているのです。仕事を引き受けて途中で分からないからと、その仕事を投げ出していいのですか? そりゃ私だって分からないことも沢山ありますよ。でも分からないことや問題が発生したら、調べる、人に聞く、上司に相談する。そうやって問題を解決しようと普通試みますよね。この人はそれさえやらない。やっているのかも知れませんが、諦めるのが早すぎ。で、人に押し付ける。これってこの人を給料払って雇っている必要があるんでしょうか? 実は昨日ある問題があることに気づきました。当初この人はこの部分は全く問題ないと言っていたのです。まあ、人間です、勘違いや間違いもあるでしょう。これは早急に直さなければならない問題だったので、修正を依頼しておきました。で、今日出社したら直っていない。で、上司に聞いてみると、これは別に直さなくてもいい問題だ、と説明を受けたそうです。うちの会社はグループウエアで情報を共有しているので、そこを見るといろいろと情報が得られるのです。で、この問題もそこに書かれていました。またその情報へのアクセスの履歴も見れるのですが、この人のアクセス履歴はなし。要するに全く調べてないんです。なのに問題はないと言い切る。私への相談も全く無い。 これはもうこの人の人間性ですよ。こんな人は給料を貰って働いてはいけないと思いませんか? 私の会社でもそんなに景気が良いわけではありません。なのでプロジェクトに割り当てられる人員も最小限です。だから能力に差はあれ、自分の分担の仕事は何があってもやり遂げようとする気持ち、一人一人が責任をもった仕事をやることが大事だと思うのです。

  • bruna
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.11

人間いろいろですね。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、感じたことを書きますね。 takeさんがこの問題に対してどこに一番重きを置いているか によって解決法というかこの問題からの抜け出し方は 変わってくるように思います。 ・とりあえずパートナーを変えてほしいのか ・任された仕事をきちんとこなしたいのか ・とにかく現在の仕事環境自体をどうにかしたいのか ・彼女の仕事に対する考え方を変えてほしいのか                 etc. 彼女の考え方だけではなく仕事の内容や量・質、takeさんの 精神的な負担などいろいろなことに問題が広がっているような気がするので それら全てを一度にうまく解決するのはなかなか難しそうです。 (特に人の考え方を変えることは他人にはなかなかできませんしね) また、ここに書き込んでいる皆さんとtakeさんとのやり取りを 読ませていただくと、今取り急ぎtakeさんに必要なのは解決策を見出すことではなく、 とにかくこの現状を誰かに知ってもらうことでまずtakeさんの 気持ち(この状況で今自分にとって一番大事なことは何か)を 整理することではないかなあと思いました。 私は出口のない迷路に迷い込んでしまったときは とりあえず自分が今一番必要としている一点を 見つけるようにしています。 ご自分と彼女の関係を含め、一度客観的に見つめなおしてみては どうでしょうか? 何か抜け道が見つかるかも・・・。 のんびりした考え方でごめんなさい。 ※仕事に責任を持って取り組むというtakeさんの姿勢、  とても尊敬します。  早急に解決することを祈ってますね。

take
質問者

お礼

そうですね、本当に私が不満に思っているのは、仕事の責任感のなさだけのはずなのに、この件で他のこともいろいろと不満に思うようになってきました。それに私もこんなことぐらいで大騒ぎするのは人間が小さいのかな?と思いますが、こんな人って他にもたくさんいるんですかね? bruna さんの回答を読んで、少し落ち着いたというか、安心できました。ありがとうございます。 が、この人、また同じことをやってくれたのです。それは上の人のお礼に書きます。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.10

◆Naka◆ 「お礼」を読ませていただきました。 なるほど、現状ではどうにも手の施しようがない、ということですね。 ただ、「その方も、takeさんほどではないが、被害者である」ということも、常に頭に置いておいた方がよろしいとは思います。 例えば私だって、いきなり畑違いのことを押し付けられ、わけもわからないでもたもたやっているときに、takeさんのような方がそばにいれば、やっぱり頼っちゃうと思いますよ。 まあ、その方の場合はそれが極端で、「あなたがやれば、もっと早くしかも正確にできるんだったら、代わりにやってくれたっていいだろう。」という域まで達しちゃっている猛者なのでしょう。 とにかく手の施しようがなければ、あとは上司に相談するしかないのでしょうが、その際に「その人がかわいそうだから」という気持ちも一緒にこめて、進言すればよろしいのではないでしょうか?? あんまり回答になっていませんが… m(_ _)m

take
質問者

お礼

いえ、 「あなたがやれば、もっと早くしかも正確にできるんだったら、代わりにやってくれたっていいだろう。」 なら、まだ我慢できますよ。 そうではなく、 「私には分からないから、できません。よってこの部分は投げ出します。やらなければいけないことなら、あなたがやって下さい」 と、完全に仕事を"放棄"するんですよ。 仕事の内容も全く同じとはいいませんが、ほぼ経験のある仕事を任せています(この会社で長い人なので)。要するにこの人は結局臨機応変な仕事ができないんですよね。なんの仕事でもそうですが、思ったとおりには進まないじゃないですか。それを解決するのも仕事のうちなのですが、この人にはそれができない。しかも諦めるのが異常に早い。若い方なら仕方ないと思うかもしれませんが(若い人でも仕事を投げ出すのは許せませんよ)、彼女のようにそれなりの経験がある人がそのような態度は問題があると思うのです。その経験を見込んで上司も採用したのでしょうから。今まではどうやって仕事をやってきたのか知りませんが、今さら彼女が変わるとも思えません。今回解決したとしても、今後また同じ問題が発生すると思います。 やっぱりコンビを変えてもらうしかないですよね。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.9

この「クソババア」さん、うちの上司に似てるかも。 (お暇なときにでも参考URLをご参照下さい) まぁ、立場は全然違いますけれど。 上司に相談するのであれば、強い態度にでるよりも「このままだと本当に納期に間に合わなくなりそうです・・・申し訳ありません」と、思いつめた表情で相談した方が良いのではないかと思います。 部下の責任をとるのは上司の役目らしいですから、ババアさんのお陰で支障が出ていることが明確に理解できれば、何かしら手を打ってくれるのではないかと・・・。 但し、グチっぽい言い方になってしまうと、上司も「ただグチをこぼしているだけだろう」と思いかねませんので、「ババアさんの今の仕事振りでは納期には確実に間に合わないから、もう納期はあきらめてください」という内容のことを、控えめながらきっぱりとした態度で上司に進言することをお奨めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11476
take
質問者

お礼

参考 URL を拝見しました。確かに似てますね(笑)、でも rosepink さんの方が相手が上司という立場上、難しいですよね。 私の方は今のプロジェクトが終わるまでは我慢するつもりです。で、その後とりあえず上司には相談します。でも相談するときは言葉が難しいですよね。もともと口が達者なほうではないので、言葉ひとつで私の立場も追い込まれそうだし。気持ち的も相手の評価を下げるようなことを上司に言うわけですから、なんか嫌ですよね。でもこれは仕事のことですから、割り切らなければならないと思います。 rosepink さんも頑張ってくださいね!

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.8

◆Naka◆ う~ん、なかなか大変ですね~。 私はバイトを含め、いろいろな職場で働いてきましたが、やはり同様の状況に陥った経験も数回あります。 そんなときの私の方法ですが、その相手に対しては自分の能力を低めに見せて、逆にいろいろ訊ねたりお願いしたりしちゃいます。 「すみませんね~、これちょっと私にはわからない(とか「苦手」とか)んで、代わりにやってもらえませんか?」とか「教えてください」と頼むんです。 すると相手は「こっちだってわからないよ。」とぶつくさ言いながらも、なんとかしようとする気持ちが少しずつ生まれてきます。 逆に何か聞かれたり頼まれたりしても、すぐに教えたりやってやるのではなく、「う~~ん…、どうすればいいんでしょうね~??どう思います?」と悩むフリをして、相手にも一緒に悩ませるように仕向けていきます。 takeさんの場合、既にある程度takeさんの実力はその人にわかっちゃっているでしょうから、あまりわざとらしいこともできないでしょうが、うまく押し付け、いや、頼む方法はいくらでもあるでしょう?? そうやって、少しずつでも責任感を育てていくのもtakeさんの技量の一つだと思いますよ。 しばらくは大変でも、長い目で見れば後々takeさんが楽をする最善の道でしょう。少なくとも私は、それでずいぶん楽になれた経験があります。 それでも全く動じないような方でしたら、その方は「給料さえもらえば、仕事自体はどうでもいい。とりあえず決められた時間だけそこにいる」という人ですから、その人の端末を使用できないようにしちゃうという方法もあります。 takeさんが直してやらなければ、その方は端末が使えないことを上に言いに行くでしょうから、その間しばらくはtakeさんが一人でやることになりますよね?takeさんが一人でやっていても、それまでと処理速度に変化がなければ、その人が必要ないことの証明になるじゃないですか。 一見酷い方法のようですが、それ自体がその方の不利益になるわけではありませんし、端末だっていずれ直せば損害もありません。 それどころか確実に会社の利益そのものを左右するわけですし、takeさんに対する正当な評価を得るためにも必要かもしれませんね。

take
質問者

お礼

私の仕事の範囲を頼むことはありません。相手が投げ出した仕事を、もう一回ちゃんとやってくれませんか?と頼んだことはありますが、今のところやってくれた実績はありません。その人はできないと言えば、それで許されるとかん違いしているようなのです。きちんといろいろと調べて、それでできないというなら話は分かりますよ。さらにできないのみならず、どうしてもそれを実現させたいならば、あなたがやってくれと言われる始末。 以前、調べたけどできない → あなたがやれ、って言われたことがありました。でも問題発生から半日でそう言うんですよ。時間的にもきちんと調べてないことは明白。なので、何をどう調べて、できないか報告してくれ、と頼んだのですが(私もただできないと言われても認めるわけにはいかないので)、既に一ヶ月たちますが返答なし。うやむやで終わらせよう、と思ってるんでしょうね。 私もいろんな人と仕事をしてきましたが、こんな人は初めてなのです。しかもキャリアがある人なので、今更この人の考えが変わるとも思えないですし。 上の人はコストを抑えたいがためだけに、派遣で済ませようと考えているのでしょうが、仕事をしている方はたまんないですよ。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.7

takeさん、男性だったんだ。クソババア相手に不満があるみたいだったから女性かと。男だったらそんなババア相手にしないでだまって仕事やりなよ(^^; 仕事の不満をババアのせいにするなんてかっちょ悪いよ。

take
質問者

お礼

相手にしないで仕事ができるなら、私だってやりますよ。 私はその人の仕事の責任感のなさに不満を言っているのであり、それ以外のことは言ってません。また不満だけで済ませられないです。仕事を進めていく上で支障が出てるのですから。なのでババアだろうがなんだろうが、関係ないと思うのですが。ちなみにうちは外資なので、私は女性だろうが、派遣だろうが、年齢も無関係に男性と対等に仕事をしてもらうのは当然の環境であると考えています。 こんな人と仕事をするのは初めてなので、ちょっと戸惑いが大きかったので、こういう場合の対処方のアドバイスがいただけたらな、と思って質問させていただきました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

自分の仕事のために何が必要なのか。 それを明らかに出来るなら、自信を持って主張することは別に悪いことではありませんが、 やはりそれは言いにくいかも知れません。 言い方によってはそのおばさんと同じ様な人間だと思われかねません。(文句ばっかり) 訴えるのではなく、「相談」するのも手ですよね。 勿論言葉の表現には細心の注意がいります。 後、「あなた一人で仕事を全うしてしまう」と言う手があります。 おばさんは立場が無くなり、上司はあなたを重く用いるでしょう。 必死でやってるあなたを見て、おばさんも改心する可能性が無いとも言えないかも知れないと風の噂に聞いたよーな、聞かないよーな・・・・ とにかくそれが出来れば、あなた自身も自信が付き、あなたの発言は発言力を持つようになります。 仮にすぐに転職しても旨くやれるでしょう。 徹夜を覚悟でやってみます?

take
質問者

お礼

そうですね、言葉の表現は重要だと思います。既に向こうのあまりにひどい態度にちょっとキレているのですが、ここは仕事相手としてグッとこらえているのですが。 仕事を全部やることは、質的には問題ないですが、物理的にかなりきついですね。しかも仕事は最初に上司によって割り当てられているので、私がやるなら「私がやります」と宣言して仕事をとりあげなければならないし。んー、やってやれないことはないですが、高い派遣費を払っている人間を遊ばせて、私がタダ働きするというのも、ちょっと... でもそこまでやらなければ、こういう問題は解決しないんですかね?

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.5

だいたいtakeさんのグチの内容はよくわかりました。社員の能力が低く素人同然の人間ばかりなのですね。そこで能力のある人が仕事をするのであれば仕事を進めるに当って相当な苦労があるでしょう。 とにかく世の中の人間というものはくだらなく、クチほどにも能力の無い人間でいっぱいです。能力のある人間など一握りではないでしょうか。昔からそう言われていますね。夏目漱石でさえそのような事を言っておりました。 仕事を進めるにあたって邪魔なクソババアですが、仕事で宛にならないならまだしも足を引っ張ると言うのであればその仕事から外す事を強く上司に進言しても良いのではないですか?能力のある人間の足を引っ張るというのは会社にしても損失です。それが派遣の人間であろうが社員の人間であろうともです。 そして、能力のある人間としてはそんな会社に見切りをつけるのも良い策かもしれません。能力のある人間ならば仕事の続かない人間と判断されるハズがありません。履歴書だけで人を見る会社なんて能力のある人間を使いきれる訳がありません。しっかりした会社は職歴だけで人を判断しません。経験から言って、能力ある人の職歴(社歴)と能力の因果関係はありません。能力の無い人と社歴の因果関係はハッキリしておりますが。今の日本の社会ではそういうものは通用しないと能力の無い人は言いますが、そんな事はありません。能力のある人間は会社にとって金の成る木であります。能力に自信があるのであるならば転職レッツゴーですよ。 さて、takeさんがどんな仕事をしているか詳しくは不明ですが、takeが言うようにソフト開発であるとするならば、人事についての御注進等というものは仕事のウチではないのではないですか?そんな余計な事に気を使わず、自分の仕事に突き進めば良いのでは?評価はtakeさん自身ではなく上司が行うものです。後になってその評価がどうにもおかしいとなれば、その上司。そしてその上司を管理している上司・会社がクソな訳ですから、それを確認してから転職するのも良いかもしれませんよ。 自分の能力を信じましょう。そしてその能力を他のくだらない事につかわないようにしましょうよ。1流の人はそんなくだらない事には気を使わないものです。

take
質問者

お礼

最初に補足しておきますが、素人というのは誇張表現ではありません。本当に素人です。それに私は自分のことを1流の人間だとも思っていません。しかし自分の能力でできる最高の仕事を責任を持ってやっています。 相手を無視してでも仕事ができるなら、そうします。でも共同作業ですから、相手の作業が上がらないことには、こっちも先に進めないのです。それにもともと二人でもきつい作業なのです(質的というより、量的に)。 もう一つ嫌なのが、この仕事は二人でやったという仕事になること。実際その人は一人に満たない仕事しかしてないわけですから... 転職に関してはおっしゃる通りでしょう。でもやっぱり転職に偏見を持つ人っているんですよね、特に私の妻のお父さん(笑) 結婚するときも転職経験があるということで、かなり文句を言われた過去があるのです。そこで気合を入れて今の会社を選んだつもりが、このザマです。私の考えがやっぱり甘いんですかね。

関連するQ&A

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?

  • 仕事に集中できない責任感が持てない

    私は今年の3月で22歳になります。 高校を卒業してすぐ派遣として製造業に就きました。 ですが派遣でしたので同じ会社に長く勤めたことはありません。 今は、病院のシーツや白衣を洗濯しクリーニングしきれいにして出荷するというクリーニングの仕事をやっています。 どんなことが悩みかといいますと今までも今の仕事も集中できないんです。 しかしお恥ずかしいですがもう私も二十歳すぎたのでこのままではいけないと思い集中しようと努力するのですができません。 また、集中していないので仕事において責任感が持てません。 仕事ではなく家庭でも自分のことは親に任せきりだったので自分に責任がありません。 小さなことかは始めたいのですが何から始めていいかわかりません。 どうしたら仕事に集中できて責任感をもてるようになれますか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 責任感

    仕事に対する責任感がない、伝わらないと上司から言われました。 看護師1年、助産師1年を経験中。社会人2年目が終わろうとしています。 医療職に就いていながら、この時期に先輩からこのようなことを言われ情けない気持ちと自分への悔しさでいっぱいです。 幼い頃から助産師を目指し、やっとなれた職業なのに毎日やる気もなく淡々と日々が過ぎています。 責任感がないのも重々承知です。 私は自分にルーズで、今までも色んなことをルーズにして、誤魔化して生きてきました。 どうやったら責任感が生まれるのか、なぜ自分はこんなことになってしまったのか、考えてみましたが、果たしてそれを直したところで周りが認めてくれるのか、自分を責任感のある人間としてみてくれるのかわかりません。 どうやったら周りの目が変わるんでしょうか。 もう仕事できない人間から離脱したいです。 なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 責任感が強い人に責任を与えないとどうなるのでしょうか。

    教えてください。 責任感や使命感が強い人がいた場合、 その人に責任を与えないとその人はどうなるのでしょうか。 また逆にあまり責任感が強くない人に、責任を与えると どうなるのでしょうか。 もともと人は責任感があるものなのでしょうか? 家庭と職場(公私によっては)違うものなのでしょうか? (家庭では自分の家族や子供に対しては、親になったり  自分の親を介護したりする立場になると自覚が出て  立派にやっているように見えますが(他人が外から見たら。  家庭内では責任のなすりつけあいなところもありそうですが)) 会社の社長や、チームのリーダーで、活躍している人を見ていて、 「もし、この人が今の役割(仕事)にたどりついていなかったら どうなっていたのかな」とふと思うことがあります。

  • 責任感のある人・真面目な人は損すると思います。

    こんにちわ。 社会人2年目の女です。 最近ふとおもうことがあり投稿致しました。 真面目・責任感のある人 というのはとても良いイメージがありますが。 得てしてこの両方を兼ね備えた人が仕事が出来るとイコールにはならないと思うのです。 むしろ損をすると思います。 というのも実体験に基づいてお話しますが、 私は自分で言うのもなんですが、真面目で責任感があります。 与えられた仕事は「やりとげなければならない」と余計にプレッシャーを感じるタイプです。 学生時代も3人グループで製作課題に取り組んでいたのですが、 一人はバイトを理由にあまり参加しない。だけど人当たりはいいのでたまに参加して手伝う。手伝わない事に対して悪気は無い。 もう一人はがんばりやさんですが気分屋で人にあたったりします。 最初はわたしと後者のがんばりやさんで製作をすすめていたのですが、学校の係等で抜ける事が多くなり、がんばりやの子にきつく当たられたことがありました。 「もっと参加してよ!」といったふうにです。手伝わない子もいるのに、どうして製作に対する不満がわたしにくるのか、本当に不可解でした。 その後がんばりやの彼女とわたしはきまづい雰囲気に・・・手伝わない彼女に対しての不満はない・・・なぜ? いまも仕事で一つのプロジェクトを2人で行ってるのですが、 相棒が何もしないのです。ですが、上司の前でのやってますアピールは上手なので、やってる風には見えます。 だけど実質やってる作業は私の方が多いのです。 なのですが、上司からは「あのプロジェクトどうなってるの?進んでるの?」と私にあたられます。どうしてもう一人には言わないの?と思います。 話は長くなりましたが、 こんなわたしは絶対人生損してます。 真面目・責任感のある とは社会人にとってどういう人だと思いますか? そういう人って絶対損してるとおもいます。 面倒くさい役回りばかりで・・・周りにこういう人いますか? ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 無責任に仕事をほったらかす

    無責任に仕事をほうりなげてしまいました。ただその日は体調が悪く、日頃からのストレスがピークに達して仕事場で切れてしまい、仕事を放り投げてしまいました。そのあと上司に体調が悪いとだけ伝え仕事を休んでます。ちなみに私は派遣ですので職場を変えるという選択もあります。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに派遣(自分が所属している)会社にはまだ何も伝えていません。

  • 仕事に責任を持ってもらうには?

    よろしくお願いします。 私の勤務する仕事場は、私以外全員日替わりの派遣です。 私も派遣されており、他のメンバーより出勤回数が断然多いだけです。 メンバーはごくたまにしか、入れ替わりません。 悩みというのは、いつまで経っても、他のメンバーが私を当てにしているのか、仕事をきちんと覚えてくれないことなのです。 新しいメンバーが入ってくると、きちんと指導はしているのですが、トラブルが起こると必ず私の所に話が来て、尻拭いをしなくてはなりません。 私自身は、かなり厳しい人間で、周囲からは「完璧主義者」だと思われているようです。 勤務場所は支社のようなところで、誰も頼りに出来る人がいません。 直属の上司(同じ支社にはいません)に相談もしてみたのですが、「あなたが仕事をやりすぎるから、他のメンバーが仕事を覚えないだけ」と、取り合ってくれません。 得意先の方々にも、どうも分かってしまったようで、お気に召さないことが起こると、指名でトラブルに対処しなくてはならなくなりました。 私としては、いつも何とか策をひねり出して、トラブルを解決してきましたが、何年もこのような状態で、いい加減うんざりしてきました。 私がやらずに放置しておいたらどうなるか、も試してみましたが、結局仕事が溜まってきてしまい、私が片付けなくてはならなくなります。 責任者ではないので、他のメンバーにない手当てを貰っているわけではありません。 責任者をするように言われたこともあるのですが、かなり面倒な仕事で、何かあったらどこまで責任を取らされるか分からないので、お断りしました。 私の仕事の方針に原因があったのだとは思いますが、万策尽きて、ウンザリしてきました。 転職も考えたのですが、どこに行ってもこういう状態になってきたので、悩んでいます。 皆さんのアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 仕事が失敗した責任

    こんばんは。 転職してとある部署のプロジェクトに入りました。 ところが直属の上司がデタラメで、会社に来ないわ (スタンドプレイ)、情報を伝達しないわ、約束を 守らないわで・・ チーム内も上司と折り合えずガタガタとなり、プロジェクトが 失敗する雰囲気を要してきました。 仮に失敗した場合、我々部下も会社に対して責任を取る必要が あるでしょうか?。 ちなみに私は転職組ですが、会社は、上記の上司に問題があることを 以前から認識していたようです。 別の上司同士が「またあの上司やらかしてるよ」と笑いながら 話をしているのを聞いてしまいました。 表では「会社の重要なプロジェクトだから」と言いながら、 他人事のように話をしており、とても信じられません。 部署も変えてもらえないか人事に相談したいです・・。

  • 仕事で責任を擦り付けられました

    最近、契約社員として転職したものです。 長年今の会社にいる派遣社員に責任を擦り付けられ、ものすごい憤りでいっぱいです。 涙も止まらず悔しくてたまりません。 人間関係は壊したくないのですが、いくら何でも悔しくて。これから仕事を進めていくときこんなことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 彼女(派遣社員)曰く、彼女は昔、それなりの企業に勤め一時はヘットハントされる立場までになり有名企業を渡り歩いたそうです。確かにパワーと勢いはあります。 でも私も一時期はそれなりの企業さんで正社員として働いた経験がありますが、正直これで本当にヘットハント?と思ってしまいます… なんでも、やります!やります!って言うわりに『上司の承諾がまだおりてません』『これは上司の判断です』など、責任を擦り付ける傾向があります。派遣社員なので色々心配なのはわかりますが、なら上司の承諾をとるところまでしっかりやってほしいし、それであとになって正社員がやらないから。なんて小言を言わないでほしいです。かなり暴走気味な印象を受けました。 私は契約社員ですが、やはり正社員的な立場として彼女からは見られます。 そんな中、先日、経理部の担当者からものすごく怒られました。 アナタの名前で出ている精算書類ひどい!経理をばかにしてるの?なんなの!と。それは全てその派遣社員から引き継いだ仕事でした。私は何も知らなかったので何度も何度も確認しましたし、経理担当者への渡し方(メールか手渡しか)まで聞きました。 彼女は大丈夫よ~と言ってました。念のため指導を受けている正社員の先輩にも聞きましたが、経理は彼女が担当だから彼女に聞けば大丈夫と言われ出しました。 そしたら怒られたわけです。一応経理担当者も彼女が担当でしょ?と彼女に問い詰めたらしいのですが○○さんの担当ですから、○○に言ってくれと言い放ったそうなんです。 彼女に聞くとその経理担当もちょっと変わった人らしいのです。経理はアナタ初めてなのはわかるけど責任もってやるくらい常識でしょ?と言う始末。正論ですが、彼女が私に丸投げしたのを聞いて爆発しましたし、聞くとやはり彼女の暴走が原因という印象でした。なんかシテヤラレタ的な感じで本当に怒っています。かといって無視すれば良いものでもないと思います。こちらは頭を使って一歩上をいって賢く対応したいのですがアドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう