• ベストアンサー

日本的 ・英語圏人が発音しやすい・硬派なイメージ の言葉

とてもあいまいな質問でもうしわけありません。 ・ちょっと日本的 もしくは とても日本的 ・英語圏人が発音しやすい ・硬派  そんな言葉を探しています。 漢字一文字でも熟語でも  何かの言葉でも構いません。(忠義 とか) 何かの名前でもいいです。(義経 樫 とか) 漢字である必要もあありません。 でも、あまり長いと困ります。  あまりに、あいまいな質問ですみません。 お力を貸してください。 例) 勇 龍 秀 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.6

1.です。 なるほど、人名ではないのですね。 重要なポイントは、その言葉を何に使いたい二か、日本人・外国人どちらをよりターゲットにするのか?なんじゃないでしょうか。 それがわからないのでまたまた見当違いになりそうですが、あくまでも語感重視で・・・ 稲妻 inazuma 匠 takumi 刀 katana 禅 zen 祭 matsuri syuriken

piyo_inuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、恥ずかしくて、具体的なことが言えず、もうしわけありません。 匠 !!  大ヒットです。 あ、祭りも良いなぁ。 再度、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hakkoichiu
回答No.7

粋(いき) 風流 わび、さび 大和男、大和男子(やまとおのこ) 葉隠れ 隠遁 心眼 無我 無心 兵(つわもの) 古武士 菊水 敷島 古(いにしえ)

piyo_inuchi
質問者

お礼

ああぁ   もう、うっとりです。 こういうのは、どうやって、皆さん思いつかれるんでしょうね? 感動します。 たくさんありがとうございました。

piyo_inuchi
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 非常に参考になりました。 私の脳って貧弱だわ。と思い知ったしだいです。 どれも、とても参考になりました。 お二方しかポイントをさし上げられないのが 心苦しいです。 がしかし また、何かあったらよろしくお願いします。 このたびは ありがとうございました.

noname#40025
noname#40025
回答No.5

候補1.ますらお(益荒男・立派な男の意味) 候補2.しゅうすい(秋水・鋭利な刀の意味) 候補3.しゅんげん(峻厳・極めて厳しいこと) 以上独断と偏見で挙げさせて頂きました。

piyo_inuchi
質問者

お礼

お、難しいのが出てきましたね。 候補3が私は良いと感じました。 「厳」だけでも 良いですね。 ありがとうございました。

• ok6910
回答No.4

SHOGUN(将軍)はどうかな?

piyo_inuchi
質問者

お礼

いいですねー。 ショーグン なら英語圏の人も言い易そう! すばらしい! 皆さん すばらしい。 聞いて良かったです!

回答No.3

#2のかたのお答えが一番であると思いますが、あえて申し上げます。英語圏の方にとって発音しやすいかどうかは自信がないのですが、「男気」はいかかがでしょうか。

piyo_inuchi
質問者

お礼

男気! これは、思いついていませんでした! 言い易いかなぁ? 私も自信ないです。 ちょっと、聞いてみます。 ありがとうございました!

• toko0503
回答No.2

やはり サムライ でしょう。 (^^)

piyo_inuchi
質問者

お礼

ですよね(^-^) 私も ベタかな? そんなことないよなぁ。いけてるよなぁ。 と 煩悶した単語です。 やはり、いけてましたね。 ありがとうございます。

• May080
回答No.1

音節が多すぎるとどこで区切ってよいのか、またアクセントをどこに置いたらよいのか分からず発音しにくいでしょう。 例:テルヨシ、ミツヒデ、シンタロウ、シュンイチロウ それからケンイチロウのようにンがはいると、Kenichiroでケニチロまたは人によってはケニシロと発音するかもしれません。chiはチではなくシと読む名前も多いので。 あと、Hidekiだとハイデッキになりそう。NIKEがナイキとなるように。 三音節になるのがいいんじゃないでしょうか。 二音節目にアクセントをつけて発音する人が多いと思うので。 たとえば 武士(タケシ)→タケーシ、北野武はタケーシ・キターノと発音すると思います。 とか 健太郎ならカタカナだと5文字ですが音節はken ta roと3つなので発音しやすいのでは ラテン系の名前、たとえばロメオとかフランコ(これは苗字だけど)とかに似たように聞こえるものがいちばんラクなんじゃないでしょうか。

piyo_inuchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明できない部分が多くて 誤解を招いたようでもうしわけありません。 子供の名前じゃないんです(^-^;) でも、考え方は参考になりました。 ありがとうございました。

piyo_inuchi
質問者

補足

質問の補足をします。 たとえば 1)大きい立方体 小さい立方体 中位の直方体 2)大きい球 小さい球 中位の円柱 という2種類があるとき 1)を 豆腐シリーズ「豆腐1 豆腐2 豆腐3」とよび 2)を 日の丸シリーズ「日の丸1 日の丸2 日の丸3」と呼ぶ そのようなときの 「豆腐」「日の丸」に相当するところを考えています。