• ベストアンサー

初心者のドライバー選び

当方ゴルフ初心者です。このたびゴルフをはじめることになりクラブ選びに四苦八苦しています。かなり勉強だけはしました。しかし、実感がないのでわかりません・・・。アイアンはミズノのゼファーにすることにしました。ゼファーの中でもいろいろあって迷っています。 ドライバーはいろんな人に相談し、ネットで調べまくって以下のものを候補にあげています。 ・つるや ワンサイダーEZ 410cc ・つるや ワンサイダーNS 350cc ・キャロウェイ ビッグバーサ+2004 360cc ・キャロウェイ グレートビッグバーサII+α 380cc ・マルマン NANO 380cc どれも中古で1万円くらいです。 また、中古屋にワンサイダーEZのヘッドにFUJIKURA661のRがついたものがありすすめられました。これも1万円くらいです。また、野球のローリングスから出た450ccの物も関心があります。 完全に迷ってしまいました。試打しても初心者なのでわかりません(笑)なるべく無駄な買い物はしたくないのである程度長く使いたいと考えています。となるともっと大きいヘッドのもののがよいでしょうか? よろしければご回答いただけるとありがたいです。これのがよい!というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazard72
回答No.6

SRI-W505&クリブCOMP460使用者,JGAHDCP-11ですが、試打できないとして、ここでビッグヘッド参考意見を。 360ccと380ccとではあまり差がないですが、360ccと410ccではあきらかに410ccの方がミスにやさしいです。スライスが右へのプッシュアウトどまりとか、チーピンがヒッカケどまりとか。いまトッププロでも460cc使用者が多いのは、こういう理由だと思います。 正直400cc前後が一番見た目が美しい気がしますが、400ccオーバーは気分的に芯に当たりそうで楽ですし、実際当たります。 あと自分は新しいドライバーが欲しくなった時に、前ドライバーを高く売りたい派なので、売る時はやはり有名メーカー物に値が付きます。正直つるやでは買値が厳しいかも・・。という理由で上記の中なら、1番キャロバーサII、2盤マルマンNANOがオススメです。特にキャロは上記の中なら一番飛びやすいドライバーだと思います。 最後に、アイアンならシビアにすべきですが、ドライバーならそこまでライ角にシビアにならなくても大丈夫ですよ。350cc以上あるヘッドで、45インチ先の1度くらいの差でショットの精度がでる人なんて、シングルでもそうはいません。まあ、1W~3Wのライ角が逆転しなきゃいいやぐらいで。

crownvan
質問者

お礼

具体的なご回答大変参考になりました。400ccオーバーのものが欲しくなりましたが、最終的にキャロバーサIIにしたいと思います!なんとなく名前の響きもよく愛せそうなので(笑)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕からのアドバイスとしてはまずカッコイイものが良いと思います。 好きな形や好きなメーカーでカッコイイと思えばやる気も出てきます。 次にパワーに合ったスペック選びです。 パワーに自信がなければ300g以下の軽いモデル。パワーに自信があれば重めのモデルが良いと思います。 ロフトはたくさんあった方が曲がらないので11度とか12度とかあった方が振り回して楽しいと思います。 力があればヘッドが大きい方が安心してブンブン振り回せると思います。 カッコイイモデルでブンブン振り回せるクラブが最高だと思います。 上達とともにクラブ選びは変わってくると思いますが、最初はブンブン振り回して飛ばす楽しみを覚える事が大切だと思います。 カッコよくて気持ち良さそうなのを選んで下さい。

crownvan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。かっこよければ愛着湧きますよね。いろいろ数値にこだわっていましたが、今はキャロバーサIIに落ち着きそうです。名前も好きなので(笑)ありがとうございました。

• u-chin
回答No.5

autoroさんもおっしゃられていますが、とにかく触って、測って、納得して決めてくださいね。はっきりいって、メーカーの発表の数値はあくまで規格値ですので、殆どの製品で誤差があります。誤差に誤差が重なるととんでもないものが出来てきますので、必ず打ってみて、調子の良いものを選ぶようにしてください。参考まで・・・

crownvan
質問者

お礼

いくつかゴルフ屋をみて回りました。いろいろありますねぇ(苦笑)まともにうてないのに打たせてと言いづらくまだ打ってません・・・。ご回答ありがとうございました。

• autoro
回答No.4

老婆心で忠告を一つ クラブの購入は 「自分の目で見て、自分の手で触って」 決めてください 初心者でも自分の持ちやすい、構えやすいものはわかると思います ネットの数値だけでは後で後悔する可能性が否めません あと、流行もありますが、あまり大きなヘッドはお勧めしません せいぜい360ccどまりがいいかと思います シャフトも数年経てばご自分で理解できるようになると思いますので また腕前も上がり、最適クラブが見えてくると思いますので その時まで一つのクラブを使いこなす努力をして見てください 最後に、身長によりライ角度(クラブのソールを地面に着けたときに 地面とシャフトのなす角度)が合うかどうかが大きな要素になります ライ角度もゴルフショップで測定してくれる所が多くなりましたので あわせて測定してもらってくださいね ライ角度が合わないと、スライスボールが多くなったり フックボールが多くなったりします アドバイスまで

crownvan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。完全に頭が数値になってました(苦笑)近くのショップでライ角はかってもらいます!ひとつ決めたらがんばって練習します!

• KGS
回答No.3

初心者にはヘッドが大きくスゥィートスポットが大きいドライバーを勧める人が多いですが、個人的には疑問を持っています。 練習場だけならそれでも良いかも知れませんが、コースに出ると風の強い日は結構風の影響を受けます。 スイングしていても、風の影響で大きなヘッドは軌道がずれます。 体力があってスイングに自信があるのならビッグヘッドも良いかもしれませんが、長年ゴルフをやっている人から見れば極端に大きなヘッドを持っているといかにも「初心者」という印象を持ってしまいます。 また、ドライバーというのは自信がないと振れないクラブですから、アドレスしたときのヘッドの形の好き嫌いもあります。 構えたとき、なんとなく打てそうと思ったクラブが一番良いのではないでしょうか。 正直いって350CC以上のものが必要とは思えませんが・・

crownvan
質問者

お礼

そうなんですね。大きければいいものだと思っていました。風まで考えるのですね。奥が深い・・・。いろいろ振ってみたいと思います。

• autoro
回答No.2

追記です 先に紹介したのは私が買ったモデルのスペックです シャフトは「S]です 初心者の場合は ロフト10.5度 シャフトは「R]から始められる方がいいと思います 力があり、ヘッドスピードが45以上あれば シャフトのスペック「S]でロフト9.5度でもいいでしょう ヘッドスピードはゴルフショップで測定してくれるところが 多くなりましたので相談して見てください なお、ヘッドスピード50以上ですと シャフト「X]モデル(14170円)もあります 参考まで

crownvan
質問者

お礼

ヘッドスピード計ってみたいと思います!それからですね。いやはやほんとに迷います。

• autoro
回答No.1

>ドライバ- 新品でこんなのもあります 私が昨年購入したものは「CHICAGO」モデル キャリーで270ヤード出ました優れものです 人それぞれ、合うかどうか でもこれだけの値段(税込み8715円)ですから 私はお勧めします シャフト44.5インチ ロフト(フェースの角度)9.5度 バランスC9 ヘッド体積360CC 初心者には手ごろではないかと思います アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
crownvan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。新品で安いものもあるんですね。検討してみます。