• ベストアンサー

初心者のドライバー選び

当方ゴルフ初心者です。このたびゴルフをはじめることになりクラブ選びに四苦八苦しています。かなり勉強だけはしました。しかし、実感がないのでわかりません・・・。アイアンはミズノのゼファーにすることにしました。ゼファーの中でもいろいろあって迷っています。 ドライバーはいろんな人に相談し、ネットで調べまくって以下のものを候補にあげています。 ・つるや ワンサイダーEZ 410cc ・つるや ワンサイダーNS 350cc ・キャロウェイ ビッグバーサ+2004 360cc ・キャロウェイ グレートビッグバーサII+α 380cc ・マルマン NANO 380cc どれも中古で1万円くらいです。 また、中古屋にワンサイダーEZのヘッドにFUJIKURA661のRがついたものがありすすめられました。これも1万円くらいです。また、野球のローリングスから出た450ccの物も関心があります。 完全に迷ってしまいました。試打しても初心者なのでわかりません(笑)なるべく無駄な買い物はしたくないのである程度長く使いたいと考えています。となるともっと大きいヘッドのもののがよいでしょうか? よろしければご回答いただけるとありがたいです。これのがよい!というものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazard72
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

SRI-W505&クリブCOMP460使用者,JGAHDCP-11ですが、試打できないとして、ここでビッグヘッド参考意見を。 360ccと380ccとではあまり差がないですが、360ccと410ccではあきらかに410ccの方がミスにやさしいです。スライスが右へのプッシュアウトどまりとか、チーピンがヒッカケどまりとか。いまトッププロでも460cc使用者が多いのは、こういう理由だと思います。 正直400cc前後が一番見た目が美しい気がしますが、400ccオーバーは気分的に芯に当たりそうで楽ですし、実際当たります。 あと自分は新しいドライバーが欲しくなった時に、前ドライバーを高く売りたい派なので、売る時はやはり有名メーカー物に値が付きます。正直つるやでは買値が厳しいかも・・。という理由で上記の中なら、1番キャロバーサII、2盤マルマンNANOがオススメです。特にキャロは上記の中なら一番飛びやすいドライバーだと思います。 最後に、アイアンならシビアにすべきですが、ドライバーならそこまでライ角にシビアにならなくても大丈夫ですよ。350cc以上あるヘッドで、45インチ先の1度くらいの差でショットの精度がでる人なんて、シングルでもそうはいません。まあ、1W~3Wのライ角が逆転しなきゃいいやぐらいで。

crownvan
質問者

お礼

具体的なご回答大変参考になりました。400ccオーバーのものが欲しくなりましたが、最終的にキャロバーサIIにしたいと思います!なんとなく名前の響きもよく愛せそうなので(笑)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕からのアドバイスとしてはまずカッコイイものが良いと思います。 好きな形や好きなメーカーでカッコイイと思えばやる気も出てきます。 次にパワーに合ったスペック選びです。 パワーに自信がなければ300g以下の軽いモデル。パワーに自信があれば重めのモデルが良いと思います。 ロフトはたくさんあった方が曲がらないので11度とか12度とかあった方が振り回して楽しいと思います。 力があればヘッドが大きい方が安心してブンブン振り回せると思います。 カッコイイモデルでブンブン振り回せるクラブが最高だと思います。 上達とともにクラブ選びは変わってくると思いますが、最初はブンブン振り回して飛ばす楽しみを覚える事が大切だと思います。 カッコよくて気持ち良さそうなのを選んで下さい。

crownvan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。かっこよければ愛着湧きますよね。いろいろ数値にこだわっていましたが、今はキャロバーサIIに落ち着きそうです。名前も好きなので(笑)ありがとうございました。

  • u-chin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

autoroさんもおっしゃられていますが、とにかく触って、測って、納得して決めてくださいね。はっきりいって、メーカーの発表の数値はあくまで規格値ですので、殆どの製品で誤差があります。誤差に誤差が重なるととんでもないものが出来てきますので、必ず打ってみて、調子の良いものを選ぶようにしてください。参考まで・・・

crownvan
質問者

お礼

いくつかゴルフ屋をみて回りました。いろいろありますねぇ(苦笑)まともにうてないのに打たせてと言いづらくまだ打ってません・・・。ご回答ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

老婆心で忠告を一つ クラブの購入は 「自分の目で見て、自分の手で触って」 決めてください 初心者でも自分の持ちやすい、構えやすいものはわかると思います ネットの数値だけでは後で後悔する可能性が否めません あと、流行もありますが、あまり大きなヘッドはお勧めしません せいぜい360ccどまりがいいかと思います シャフトも数年経てばご自分で理解できるようになると思いますので また腕前も上がり、最適クラブが見えてくると思いますので その時まで一つのクラブを使いこなす努力をして見てください 最後に、身長によりライ角度(クラブのソールを地面に着けたときに 地面とシャフトのなす角度)が合うかどうかが大きな要素になります ライ角度もゴルフショップで測定してくれる所が多くなりましたので あわせて測定してもらってくださいね ライ角度が合わないと、スライスボールが多くなったり フックボールが多くなったりします アドバイスまで

crownvan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。完全に頭が数値になってました(苦笑)近くのショップでライ角はかってもらいます!ひとつ決めたらがんばって練習します!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

初心者にはヘッドが大きくスゥィートスポットが大きいドライバーを勧める人が多いですが、個人的には疑問を持っています。 練習場だけならそれでも良いかも知れませんが、コースに出ると風の強い日は結構風の影響を受けます。 スイングしていても、風の影響で大きなヘッドは軌道がずれます。 体力があってスイングに自信があるのならビッグヘッドも良いかもしれませんが、長年ゴルフをやっている人から見れば極端に大きなヘッドを持っているといかにも「初心者」という印象を持ってしまいます。 また、ドライバーというのは自信がないと振れないクラブですから、アドレスしたときのヘッドの形の好き嫌いもあります。 構えたとき、なんとなく打てそうと思ったクラブが一番良いのではないでしょうか。 正直いって350CC以上のものが必要とは思えませんが・・

crownvan
質問者

お礼

そうなんですね。大きければいいものだと思っていました。風まで考えるのですね。奥が深い・・・。いろいろ振ってみたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

追記です 先に紹介したのは私が買ったモデルのスペックです シャフトは「S]です 初心者の場合は ロフト10.5度 シャフトは「R]から始められる方がいいと思います 力があり、ヘッドスピードが45以上あれば シャフトのスペック「S]でロフト9.5度でもいいでしょう ヘッドスピードはゴルフショップで測定してくれるところが 多くなりましたので相談して見てください なお、ヘッドスピード50以上ですと シャフト「X]モデル(14170円)もあります 参考まで

crownvan
質問者

お礼

ヘッドスピード計ってみたいと思います!それからですね。いやはやほんとに迷います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>ドライバ- 新品でこんなのもあります 私が昨年購入したものは「CHICAGO」モデル キャリーで270ヤード出ました優れものです 人それぞれ、合うかどうか でもこれだけの値段(税込み8715円)ですから 私はお勧めします シャフト44.5インチ ロフト(フェースの角度)9.5度 バランスC9 ヘッド体積360CC 初心者には手ごろではないかと思います アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
crownvan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。新品で安いものもあるんですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 初心者のドライバー

    ゴルフ暦半年の初心者です。 先日、打ちっ放しでドライバーを打っていたところ、ヘンな音がしたのでヘッドを振ってみると中の方でカラカラと音がしていました。中の方でどっか割れたのかと思っていたのですが、家に帰ると何故か音がしません。このドライバーはもう使わない方がよいでしょうか? また、このドライバーはネットで買った安物セットなので、この際買い換えようかとも考えてます。あまり高くないものでそれなりに使えるものを条件に、いろいろ調べてみて以下の物を候補にしてます。 テーラーメイドR360XD キャロウェイ グレートビッグバーサ2 キャスコ パワートルネードTM01 初心者が使う物としてはどんなもんでしょうか? 

  • ドライバー

    こんにちは、ドライバーの件でお教えいただきたく 質問させていただきます 当方  35歳 キャリア  5年 平均  90~100 ヘッドスピード   45m/s なのですが どうも、ドライバーの飛距離・打感に不満があります これまでかなりのドライバーをためしたのですが・・・ ちなみにこれまで ミズノ  300sII  380cc キャロウェイ  ercII テーラー   r360 マグレガー  nvg です。 一番いいのがミズノです 高価なものは買えないので中古で2万くらいを 予定しています。 ご自身で使われてこれはいいよと言うものがありましたら、お教えください

  • 初心者のドライバー選びについて

    はじめまして。 ゴルフ歴3ヶ月の超初心者です。 ドライバーを購入しようと検討中なのですが、一般に初心者に 扱いやすいクラブは何を基準に選べばいいのか分かりません。 チェックポイントがあれば教えてください。 ちなみに30歳で中肉中背。 長年スポーツをやっているので人並み以上には体力はあると思います。 2回ラウンドしましたが、ベストスコアは115でした。 ヘッドスピードは42m/sぐらい??  ・角度は大きいほうが簡単?(11~12度ぐらい)  ・長さはどれも同じくらい?  ・400ccクラスのほうが簡単?  ・中古クラブってどうですか?

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • 初心者用のドライバーの質問

    お世話になります。 この度、趣味をゴルフにしようとしている者です。 まだゴルフを初めて1年未満の超初心者で、少し前に初めて山に行き137のスコアを叩きました。 「初めてにしては良く頑張った方だ、酷い人は160~180位叩く人もいるぞ。」と同じ組で回った人に褒められたので嬉しかったです。 やはり、山に行くと練習場の様にはいかない難しさと面白さを学びました。石川遼君達の様なプロは凄すぎると感じました。プロですからね、ゴルフでご飯食べている方は桁違いですよね。 話がそれてしまいました。今回の質問です。 僕は現在26歳で身長が179センチの細身で、HSは40~45位は出ているみたいです。実際に7Iで当たれば140~150ヤードくらいは飛びます。(練習場での目視範囲で)今まで親のお下がり(だいぶ古いものでサビが少し付いている。)を持っていましたが、自分の道具を持ちモチベーションを上げたいと思ってきたので道具についての質問をします。 アイアンはミズノの「ゼファー」アイアンセットのSシャフトを購入しようかと考えています。初心者に易しいみたいなので。 しかしドライバーについては様々な種類があり、良く分かりません。初心者用のクラブでこのクラブを試打してしっくりくれば購入して良いと言う商品があれば、どんどん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • アイアンの買い替えについて・・・

    最近2、3月前からゴルフをはじめまして頂いたセットでしてますが、アイアンを買い替えようと思いまして・・・(頂いたのはミズノの10年以上前のモデルかな?)バックだけ新品でミズノの物を購入! ウッドはミズノのインテージかな。 そこで皆さんに聞いて見たいのですが、今迷ってるのがミズノのJPX A25か E500もしくはキャロウェイのビッグバーサ2008で悩んでおります。予算も余り無く、でも欲しいし、バックがミズノだからミズノで揃えた方がいいのか、そんなの関係なく何処のアイアンを買っても気にしないのか? いろんな意見を参考にしたくて・・・よろしくお願いします

  • メーカーの特徴について

    ゴルフに興味を持って数ヶ月なんですが、 この前近所のお店に行ったときに、店員さんが、 「だいたいメーカーによってターゲット(特徴)が決まってるので  同じメーカーだと似たようなクラブが多いんですよ」 って言ってました。 それで調べたんですが、特徴が全然分かりません。 ダンロップ キャロウェイ ウィルソン トブンダ プロギア マルマン テーラーメイド ヤマハ ナイキ ミズノ ブリジストン マグレガー ちょっと多いですが、上記のメーカーの特徴を簡単に教えてください! 例えば、○○○は初心者でも上級者でも使えるよーとかでいいです! 全部ではなく、分かるのだけでいいのでお願いします。

  • アイアンの選択で迷っています

    40代女性、ゴルフをはじめて1年未満です。 ラウンドしたのは5、6回で、最近は110~120位でまわれるようになりました。 飛距離は7Iで100~110Y位だと思います。 ゴルフを習い始めてまず、キャロウェイのGEMSという 初心者向けのハーフセットを購入しました。 途中でドライバーを親からもらったお古(mizuno?)に交換。 そして、今度知人からアイアンセットを譲ってもらうことになりました。 キャロウェイのビッグバーサ(レディースの2002年モデル)というものです。 状態は非常によく、番手によっては未使用のものもあります。 現在使用しているものは初心者用なので、 コーチにもそろそろ変えた方がいいと言われました。 ビッグバーサは7I、10I(=AW?)を使ってみましたが 打った感触はなかなか良かったです。 気になるのは2002年モデルなので少し古いかなということです。 そこで 1.ビッグバーサを譲ってもらいそれを使用する。 2.今回は見送り、現在のものをもう少し使用する。 3.譲ってもらう金額(2万?)にもう少し足しても新しいものを買う どれを選択するのがベターでしょうか?

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう