• ベストアンサー

【緊急】取材依頼できる良いメディアを教えてください

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄で無責任な飼い主により80頭もの犬が、飼育放棄されました。 ボランティアの方々が、一生懸命里親探しをしているようですが、里親が見つからない場合は、3月末で強制収容の後に処分されます。 http://okinawa-wish.net/ この件に関して、地元の新聞が取材を行ったようですが、 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-11793-storytopic-1.html 期限まであと10日しかないのに、まだ約30頭もの犬の里親が見つかっていません。 また、長野県にも同様の事が起こっています・・・。 http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawaburidar1803.html そこで、より多くの人に知ってもらう為に、取材をお願いできるメディアとその窓口をできるだけ多く教えてください。また、メディアにお知り合いのいる方は直接メディアに取材誘致していただけませんでしょうか? 無責任な人間によって、尊い犬の命が無駄に奪われてしまいます。人間がした事は人間が責任を取らなくて名なりません。犬は暗闇の中、一筋の光をを待っています。彼らは幸せになる権利があります。 皆様何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>また、メディアにお知り合いのいる方は直接メディアに取材誘致していただけませんでしょうか? この部分は分かりました。あいにくとお役に立てませんが、人として、気に掛けておきます。 >そこで、より多くの人に知ってもらう為に、取材をお願いできるメディアとその窓口をできるだけ多く教えてください。 これは、あなたないし、取材をしてほしい人が、片っ端からメディアに掛け合うべきものだと思います。取材してほしい人は誰でもそうしています。窓口は、各メディアを見ればわかります。雑誌は間に合わないでしょうから、すべての新聞、テレビ、ラジオにメールかファックスを送ればいいのです。 もしも、あなたが取材してほしい人自身と無関係である場合は、片っ端から、メディアの投書欄に投稿すればいいのです。うまくすれば、投書が載ります。この場合、新聞は投書を扱うのが遅いですから、テレビやラジオがいいでしょう。 また、数多くある里親探しのウェブサイトに掛け合うのもひとつの手ではないかと思います。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >これは、あなたないし、取材をしてほしい人が、片っ端からメディアに掛け合うべきものだと思います。 実は、既に何件か取材誘致しています。もっと多くの方に投書いただいた方がメディアに訴えるには効果的かと思い、あえて伏せさせていただきました。 また、小さくてもいいのでより数多くのメディアに訴えたいので、皆様に助けを求めている次第です。 >あなたが取材してほしい人自身と無関係である場合 残念ながら無関係なので、私の訴えの重要度は高くないかもしれません。 数多くある里親探しのウェブサイトに掛け合うのもひとつの手ではないかと思います >里親探しの人が集まるコミュニティ等で告知していますが、既に多くの方が知っているようです。 更に頑張りたいと思います。 今か今かと待っていた最初のご回答なので嬉しいです。本当にありがとうございました。

tellme3
質問者

補足

また、ラジオはほとんど利用した事がないので、どのように投書すればいいのか分かりませんが、ラジオを聞いて葉書を出せばいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

毎度どーも。少しは落ち着きましたか?^_^ ちょっとスタンスを整理しましょうよ。冷たいようですが、もしも当事者が人手不足で空回りしているならば、所詮はその程度の力しかない組織だということなんですよ。だから、動物たちを捌ききれないのです。 であれば、手をこまねいて見ているしかないのか。そうではありません。あなたが本当に役に立ちたいのなら、当事者のもとへ「出向いて行って」体をはって手伝うことです。これは震災などのボランティアと同じことです。遠いところから顔も見せずにあれこれ言っても限界があります。宿泊食事は自費で、ボランティアに「行かないと」話しになりません。行ってみて、見てみて、「ここが足りない、あそこが効率悪い」と判断できるのです。そこからですよ、アクションを起こすのは。 極端な話、ボランティアが大勢集まれば、建物を借りるなり買うなりして、そこでみんなで動物を飼育できるのですから。 ただ、メディアに対して、「視聴者として、私は、こういうことを取り上げてほしい」と訴えることはできます。メディアは視聴者で成り立っていますから、有効でもありましょう。ですが、「取材してください」と言っておいて「実は私は窓口ではありません」では、メディアも出鼻をくじかれるのではないかと思います。 まとめますと、行動すべき内容の「種類」をよく吟味してから動きましょう。

tellme3
質問者

お礼

何度もありがとうございます! お手数をおかけして恐縮です。 ボランティアには是非行きたいのですが、場所が沖縄という事もあり、なかなか実行できません。週末だけ・・・というのも返ってお邪魔になりそうですし・・・・。 >ボランティアが大勢集まれば、建物を借りるなり買うなりして、そこでみんなで動物を飼育できるのですから。 おしゃる通りなんです。一時収容できる土地を確保する為に、土地の募集と募金の再開を提案している最中です。 メディア等の窓口に関しては、メディア及び現地の方にスムーズなコミュニケーションが図れるよう、提案・了承しようかと思っています。 これからは、uncokさんがおっしゃる通り行動の種類を冷静に考えようと思います。 色々とありがとうございました!

  • 884s3
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

関西のローカルですが、MBS(毎日放送)の夕方のニュースで、腹立たしい事や世の中の闇の部分を取材するコーナーがあります。 ダメもとで連絡を取られてみては?そういう事を募集しているようです。アドレスは以下の通りです。 http://mbs.jp/voice/ 同じ関西ローカルですが、ABC(朝日放送)でも色々とやっているみたいです。アドレスはこちら。 http://www.asahi.co.jp/move/ 以前に、野良犬の子犬の里親を探した事があって、確かインターネット上にも里親を募集してくれるサイトがあったと思います。こちらの方は忘れてしまったので、ご自分でお願いします。それでは、がんばって下さい。

tellme3
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます! 野良犬の里親探しに携わっていたのですね。 心お優しい方なのですね・・・。 ワンちゃん達は人間の身勝手から命の危険にさらされています。その原因である人間の手で救う責任があると思ってます。 ネットの方も探してます。 本当にありがとうございました!

回答No.3

取材に来て欲しいのであれば、片っ端からいろんなところにメールなりファックスなりするのが良いでしょう。 >取材をお願いできるメディアとその窓口をできるだけ多く教えてください これは、地元のコンビニなどで売られている新聞に、連絡先が書いてありますので、そこへ連絡してください。なお、ボランティアがどの程度の規模かは存じませんが、あまりたくさん手を広げすぎるのもどうかと思います。 日本国内には、協会(日本新聞協会)加盟紙だけで100以上の新聞社がありますが、取材をお願いしたとしても、地元の新聞(全国紙の地元の支局含め)ぐらいですよ。 また、お願いしたところで取材に来るか否かはメディアの側が判断するので、お願いすれば確実に来る、というわけではありません。 それから、1の方の回答に対するお礼から; >残念ながら無関係なので 無関係ならば、取材に来たところで実際に取材を受けるのは質問者様ではないのでしょうから、それだったら関係者の意向を無視して先走るのはやめた方が良いですよ。取材に来て逆に迷惑、ということも考えられますし、また関係者が既に取材依頼を出しているかもしれません。 とりあえず、窓口としては、実際に地元で売られている新聞に載っている新聞社の住所電話番号、またテレビやラジオ欄に載っているテレビ局やラジオ局などが、取材の申し込み先の候補になりますが、投書だけならまだしも、“取材”となると関係者の意向もあるので“忙しいようだから代わりに”と行動を起こすのは止めましょう。 >メディアにお知り合いのいる方は直接メディアに取材誘致していただけませんでしょうか? 知り合いが居ないことは無いですが、やはりこれは当事者の意向もあるし、また地理的な条件もあるので、“取材誘致”は無理です。

tellme3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >これは、地元のコンビニなどで売られている新聞に、連絡先が書いてありますので、そこへ連絡してください。 有益な情報ありがとうございました。 コンビニに行って見てみます。 >ボランティアがどの程度の規模かは存じませんが、 以前には4人程度だと伺いました。 全く手が足りてないようです。 >メディアの側が判断するので、お願いすれば確実に来る、というわけではありません。 みんな駄目もとなようです。 >取材に来て逆に迷惑ということも考えられますし、また関係者が既に取材依頼を出しているかもしれません。 実は、スタッフの方が参加している里親探し専門のコミュニティを見つけたところ、他にもメディアからの取材を受けるようです。本当に手が足りてないので、バタバタするようなのですが、里親が見つかる可能性が高くなるようなので喜んでいただいているようです。 >“取材誘致”は無理です。 地理的にも難しいですよね。ありがとうございました。他にもあたってみます。 3月末まで時間がなく、スタッフの方々もとにかく全ての犬の里親を見つける事を最優先として、色々と必死なようです。 長野の方は以前にテレビ局も入った事があるようなので、テレビ局の方にもアプローチしてみます。 色々とありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

レスポンスを拝見しました。 「より多くの人に事件を知ってほしい」という意味でネットの掲示板などに書き込むのは意義があることだと思います。 ただし、あなたが本気で、当事者のために役立ちたいのであれば、まずは当事者に連絡することです。そして、「私は何をしてあげられますか?」と尋ねることです。 でないと見当違いなことをしてしまう可能性があります。また、ラジオのことはラジオに聞いてください。ちょっと空回りしていらっしゃるように感じます。落ち着いてください。とりあえず、今日は寝て、明日、関係各所に電話をしてみるといいでしょう。

tellme3
質問者

お礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。 >まずは当事者に連絡することです 実は既に管理人様に尋ねているのですが、少人数でボランティアに当っている為、里親希望者優先に対応するので精一杯で、その他の人には即座に回答ができないようです。質問欄に記載しているURLの中に、「琉球新聞」の記事があるのですが、こちらはもっと以前に一般の方が、管理人様に了承を得て、新聞社に取材を依頼したようです。その際に、他のメディアにも当たってみるとその方がおっしゃっていたので、暗黙の了解でOKかと思っておりました。3月末まで10日きっておりますし・・・。 また、私が今までメディアに取材のお願いをするメールに、私はHPスタッフの方々に具体的なメディア名を出して取材の事前了承を得てないため、メディア側からスタッフの方々に取材の承諾を得て欲しい事をお願いしました。 >ラジオのことはラジオに聞いてください。 そうですね。ありがとうございます。 >落ち着いてください。 時間がないので私自身の焦りが前面に出ていますよね・・・。 >とりあえず、今日は寝て、明日、関係各所に電話をしてみるといいでしょう。 私が寝る事までご心配いただき本当にありがとうございます。お礼の言葉もありません。。 今日もいくつか投稿したため、明日また頑張ります。 また、アクセス数が多いHPなどご存知でしたらお教えください。 本当にucok様には慰められ、勇気付けられます。 感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里親の室内飼いの条件

     はじめまして、庭付き戸建住宅に住んでいますが、犬を飼うことを検討しています。(中型の日本犬)  子どものころ柴犬や雑種犬を買っていた経験もあり、飼育の自信はありますが、HPで里親募集を検索すると、中型犬以上大きな犬でも室内飼いが、引取条件になっています。  私の犬に対する考えは、「人間の食べ物を犬に与えてはならない」などの健康面は今のペットブームに賛成していますが、犬を擬人化し人間のように飼うのは反対です。犬は犬らしく本来持っている習性を考慮するのが正しい飼い方だと思います。  もちろん、ペットではなく家族の一員として責任を持って暮らすのは 当たり前ですが、管理者の方々はなぜ室内飼いを希望されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の命は『命』ですか・・・?

    私は高校1年の女です。 以前から犬が飼いたいのですが、両親が『成人してから、自分で責任を持てるようになって飼いなさい』と言われたので、今は我慢します。 なので、ここ2ヶ月ほどほぼ毎日ペットショップに通って、買うわけではないのですがただ見ています。 今日、午後のことです。 いつものように、ペットショップでミニピンを見ていました。 そのすぐ隣で、店員さんと若い夫婦、もしくはカップルが腕にはまだ生後3~4ヶ月のダックスを抱いて、話していました。 話し方などからして明らかに女性は、無責任な人だと分かりました。 彼らの会話はこういうものでした・・・ 「この子~、すぐ吠えて~」女性 「まあ、ダックスですしね。まだ子犬ですし・・・」店員 「売れないかな~?」女性 「それは難しいですね;)」店員 「二万くらいでいいんだけど~。まぢうざいし。いらないし~」女性 「そおですね~・・・。こちらで里親を探すことも出来ますが・・・」店員 若いカップルたちが出て行ってから、店員さんは可愛いのにね、仕方ないのにね、と私と話していました。 店員さんのおっしゃるとおり、犬にはましてや、子犬に責任なんて微塵もないじゃないですか。 以上です。 聞いていて、腹が立ちました。 『犬の犬種もあるけど、あんたの躾と理解にも問題あるだろ!』と、怒鳴ってやろうかと思いました。 犬の性質も調べず、子犬ということを理解もせずに犬を購入する人が目の前にいることが、許せません。 正直なことを言えば、あんな人が犬を飼えるのに、どうして私は飼えないの?と、勝手な考えですが憤りを感じました。 いつもネットで、ブリーダー崩壊や里親に出されている子を見ています。 しかし、実際にこんなにもあっさりとこういう現場に出くわすとは思いませんでした。 人間の命は大切だというのに、犬の命は何なんでしょう? おもちゃですか?癒しのための道具ですか? 本当に分からなくなりました。 人には人の様々な意見があることは分かっていますが、意見を聞きたいです。 論争するつもりはありません。 意味の分からない話になってしまいましたが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ●どうすれば、メディアに取材してもらえるでしょうか?

    5月下旬に、夫婦で2年半の世界一周旅行へ出発します。 お互い、添乗員として世界を見てきましたが、旅行ツアーでは見られない世界に触れて、その様子や情報を写真と文章レポートで、インターネット公開していく計画です。 どうせなら、メディア取材を受けて、より多くの方のご支援をいただきたいと考えています。プレスリリースをつくったはいいのですが、 ◆どこへ、どうやって、送ればいいのか? ◆テレビと新聞ではどう違うのか? その辺りの手法が分からず悩んでいます。効果的なプロモーションの方法についてアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • メディアに取材されたい

    日本でもそこそこ有名な海外IT企業勤務です。 PR戦略として、Evernoteのフィル・リービン氏のように、 メディアに取材されたいのですが、 向こうから声がかかってきません。 こちらから「うちの社長を取材してよ」とメディアに声をかけたいのですが、 どういった内容のメールを送ればよいのでしょう?

  • メディアに取材されたい

    日本でもそこそこ有名な海外IT企業勤務です。 PR戦略として、Evernoteのフィル・リービン氏のように、 メディアに取材されたいのですが、 向こうから声がかかってきません。 こちらから「うちの社長を取材してよ」とメディアに声をかけたいのですが、 下のメール内容についてアドバイスをいただけますでしょうか? 件名:世界中でxxxx人が利用している人気xxxxの取材と記事投稿依頼 本文: 初めまして。 xxxxのPR担当をしているxxxxと申します。 この度は、貴媒体に弊社を取り上げた頂きたく存知、連絡を差し上げております。 {{製品名}}について 製品の人気さ、ユニークさなどを短く掲載。 {{社名}}について 会社運営方法のユニークさなどを、媒体との関連と結びつけて説明 取材について {{社名}}は、Skype、国際電話、メールなどでの弊社の代表{{代表名}}への取材を歓迎いたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • メディアの取材について

     昨日、ある報道番組で、新幹線内で取材をおこなっている映像を見ました。その映像には取材対象と同時に一般乗客も映っていたと思います。  現在、電車内での携帯電話の使用など、車内での迷惑行為は大きな問題となっています。マスコミの取材も一般乗客にとっては迷惑な行為だと思ったのですが、そういった新幹線内での取材方法は一体どのようになされているのでしょうか?  長々とすいません。回答お願いします。

  • 取材の依頼方法について

    若者20人がウォーターボーイズに挑みます。それぞれの人生を背負って。生きる証として。。このドキュメンタリーをどこかの放送局で取り上げて欲しいのですが、どう行動を起こしたらよいでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 無責任に猫を捨てた姉の結婚を祝福できません

    無責任に猫を捨てた姉の結婚を心から祝福することができません。 切実に悩んでいます。みなさんの考えを聞かせてほしいです(長文です) 私の家には、姉が捨てた猫がいます。 姉が2年前、衰弱した猫を拾ってくるなり私に渡し 何とかしてくれと言ってきました。 とにかく動物病院に入院させ、現在ではすっかり回復しています。 私は姉に「どうするの?最後まで飼うよね?」と聞いた所 「それは嫌、面倒なんか見れない」と言いました。 海外旅行と飲み遊ぶことが大好きで、子供嫌いな姉。 予想外でもなかったです。 「だったら安易な考えで拾ってくるな」と咎めました。 私は野良猫を拾うなら自分で責任を持ち里親を探すか、 最後まで育てるべきという考えの人間です。 それが出来ないなら、可哀想ですが手を出すべきではないと思っています。 姉は、ただ自己満足を満たしただけで、何の責任感もありません。 姉は積極的に里親を探そうともしなかったので、それを咎めると機嫌を損ね 突然、猫を保健所へ連れていくと言い出しました。=殺処分です。 ちなみに姉は薬剤師で、高給取りの実家暮らし。 猫一匹育てる金銭的余裕もあり、命を救うべき立場の人間です。 保健所と脅せば、私が折れて何とかすると思ったのでしょう。 自分の姉ながら、なんてズルイ人間なんだと憤り、呆れ果てました。 結局私が引き取り、主人にも去勢が済み里親が見つかるまでと 理解して頂き今日まで育てて来ました。それしか選択の余地はありませんでした。 あれから2年、姉のお見合いがまとまり今月末に結納を控えています。 パートナーがいれば猫1匹くらい育てれるだろうと思い、先日の食事会で再度 猫を引き取るつもりはないか訪ねましたが、答えはあっさり「NO」 今日まで休日を使い譲渡会等で必死で里親探しをしてきましたが、片目がないハンデの為 引き取り手は皆無。またうちには元々犬がいるので、更に私達の子供ができたらと考えると 両立できないのではと不安で一杯です。 私達が負担を肩代わりしている間、姉は綺麗に着飾り自由奔放に飲み歩き 親を困らせ遊び暮れ、好きなだけ旅行に行っていました。 私は心底バカバカしくなり、悔しく、張りつめてた糸がプツンと切れてしまいました。 私はただ「いつか必ず引き取るからそれまで面倒みてね」と言ってほしかったです。 また姉の婚約者は、私のツテで探してきて貰いましたが、そのことすら感謝の言葉もなく。 限界です。婚約者の方に今までのことを手紙に書き、姉と一緒に猫も引き取ってほしいと伝えたいと考えてます。 皆さんならどうされるか、ご教授いただけないでしょうか?

  • 取材のお願いの依頼先

    とある学生団体で広報活動をしております。 新聞社・学生新聞局などに取材の依頼をおねがいしていますが、他にどのような団体に依頼するのが効果的なのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ジャックラッセルテリアの繁殖についてについて教えてください。

    ジャックラッセルテリアの繁殖についてについて教えてください。 ジャックラッセルテリア(女)を飼っています。 正確にはマンション住まいで犬を買えない姉夫婦の姪から預かって実家で面倒を見ている状態です。 姉夫婦一家は、「出産経験がないと子宮の疾患かかり易くなるし、女に生まれたからには一度は出産させてあげたい!!去勢は避けたい。」という理由で、お婿が欲しい(種付けのみ)といっています。 正直、産ませるのは簡単です。私も「独身の内にパイプカットしなさい」なんて言われたら洒落にならないし、甲斐性無しでも子供は欲しいです。これは家の犬にとっても一緒です。そのために生を受けるのですから。しかし、毎日面倒見るのは、私と父親です。あれだけ元気なジャックが数頭生まれたら倒れてしまいそうです。したがって勝手な話ではありますが、産ませるならば里親に出すのが現状で最善の方法かと思っています。 現在は落ち着いてはきましたが、空前のペットブームで「犬は家族」と言いながらも不要になったら山や、河原へGO!!なんて非常識な飼主も多いのが現状です。ですので産ませるならば、当方できちんと責任を持って里親を探して、その後も見守って行くべきだと思っています。しかし見つからない場合は最後まで面倒を見るつもりです(かなり大変だと思いますが) そのためには、当方の血統書、相手の血統書から、その子の血統書を作成することから始める必要があると思います。 本音を言うと、繁殖させる、させないなんて言っている時点で人間目線で残酷な話だと矛盾を感じながらこの質問を書いています。 愚痴交じりの前置きが長くなって恐縮ですが、家族会議で議論する前に、一般の里親事情等を知らないと勝負にならないので、以下のことを質問させてください。そして、知っている事や参考になるサイトを知っているなら、アドバイスを戴けると助かります。 ・血統書はどのように作成すれば良いのか?(婿は散歩しながら見つけるつもりです) ・里親探しの注意事項やノウハウ。 ・以上の事柄を詳しく書いているサイトを知っている。 ・実際に繁殖させた人で、こんな苦労があったよ。 ・里親に出した後も、きちんと見守ることの出来る組織があるよ。 等など お手数ですが教えてくださいますようお願いします。

    • ベストアンサー