OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANで困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204262
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (7/37)

OS・・・サーバー:WINDOWS NT Server4.0
クライアント:〃WorkStation4.0
ハード・・・富士通FMV
アプリケーション・・・COBOLで作った業務用アプリケーション
先日、サーバー機のハードディスクがハングアップしてしまい、
交換、再インストール作業を業者の方にやってもらったのですが、
専用アプリケーションをサーバー機で起動していると、クライアント機のほうで
アプリケーションを開くと、ロックがかかってしまい、エラーになります。
たとえば、A01.exeをサーバーで起動していると、クライアント機のほう
では、A01.exeどころかA02.exeなどたの実行ファイルも開けない状態です。
SEの方に相談しても、なかなかうまくいきません。
もちろん、以前は複数台でつかっても、うまくいってました。
なにかいい解決方法はないでしょうか。
当方、シスアドの資格を持ってますので、OSの操作はできます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

# ミッションクリティカルなシステムなようなので
# 部外者にははっきりわかりませんが・・・・。

通常、クライアント・サーバーシステム下で実行されるシステムでは
サーバーマシンでサーバープログラムが動き、クライアントマシンで
クライアントプログラムが動作するはずです。
サーバープログラムはちゃんと動いていますか?

クライアントのコケる原因がわからないと何ともいえませんが、
もしサーバーとの通信に問題があるのなら、

・ネットワーク/トランスポート層は機能しているか?
(IPがちゃんと振られているか、ソケットは接続出来るか)
(マシン名やワークグループに問題はないか、等)

を確認されるとよいかも知れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

それは、果たしてネットワーク上の問題なのかなぁ・・・???
まずはそのアプリのバッグ探しからじゃない?
大体、そこのシステムがどうなってるかわかんないでしょ
A01.exeやらA02.exeやら言われても誰もわかんないと思うけど・・・
アプリ開発者に言うしかないと思う

仮にアプリに以上なしなら、使ってるぽーとかスケットがうまく作れてないとかそこらへんになりそうだけど、やっぱり開発者に聞くしかなさそう