• ベストアンサー

猫のしっぽが折れたようです・・・

猫のしっぽが折れたようです。 おすわりと言っても座ってくれませんし、常にしっぽがだらんとして触ると痛がります。 何故、折れたか分かりませんが、根元の方です。 一応、犬猫病院へ行こうと思いましたが、今日は定休日なので連れて行けません。 なので今日一日、どのように対処すればよろしいでしょうか?

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

猫がしたいようにさせておくのが一番です(^-^;) こういう場合、人間があれやこれや世話を焼きたくなってしまいますが、猫にしたらいい迷惑なんです。 「ほっといてくれ!」と思っているんじゃないかなー。 普通、猫は怪我をしたり調子が悪いと、人目につかないようなところでじーっとそれが癒えるまで動かないものです。 明日以降、医者に行くとしても、キャリーの中で暴れないような状況を作りましょうね。 暴れると怪我の悪化なんてことになりかねませんので… 参考までに… 外で飼育していた猫ですが、けんかをして尻尾の先から10cmくらいのところで骨折しダランと皮一枚でつながっている状態になった子がいました。 だんだんその先端部分はミイラ状態になってきて、最終的にはポロリと取れてなくなりました。 キズは悪化しておらず、わりと綺麗な状態でふさがっていました。 先っぽはなくなってしまいましたが、生活に不便を感じることはなかったようです。 質問者さんの猫の場合はまだ骨折が直る可能性もあるので、とりあえず今日は何もせず、そのまま猫の様子を観察していてください。 そして、一日の様子を獣医に聞かれたら説明できるようにまとめておくと良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• norimaki-
回答No.2

こんにちは。 ご心配でしょうね、下記検索サイトで動物病院も探せそうです。 休日診療している所も最近は多いですよ、一度お住まいの地域をお探しになってみればいかがでしょうか。 http://www.isyadoko.net/

参考URL:
http://www.isyadoko.net/