• ベストアンサー

猫のしっぽが折れたようです・・・

猫のしっぽが折れたようです。 おすわりと言っても座ってくれませんし、常にしっぽがだらんとして触ると痛がります。 何故、折れたか分かりませんが、根元の方です。 一応、犬猫病院へ行こうと思いましたが、今日は定休日なので連れて行けません。 なので今日一日、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

猫がしたいようにさせておくのが一番です(^-^;) こういう場合、人間があれやこれや世話を焼きたくなってしまいますが、猫にしたらいい迷惑なんです。 「ほっといてくれ!」と思っているんじゃないかなー。 普通、猫は怪我をしたり調子が悪いと、人目につかないようなところでじーっとそれが癒えるまで動かないものです。 明日以降、医者に行くとしても、キャリーの中で暴れないような状況を作りましょうね。 暴れると怪我の悪化なんてことになりかねませんので… 参考までに… 外で飼育していた猫ですが、けんかをして尻尾の先から10cmくらいのところで骨折しダランと皮一枚でつながっている状態になった子がいました。 だんだんその先端部分はミイラ状態になってきて、最終的にはポロリと取れてなくなりました。 キズは悪化しておらず、わりと綺麗な状態でふさがっていました。 先っぽはなくなってしまいましたが、生活に不便を感じることはなかったようです。 質問者さんの猫の場合はまだ骨折が直る可能性もあるので、とりあえず今日は何もせず、そのまま猫の様子を観察していてください。 そして、一日の様子を獣医に聞かれたら説明できるようにまとめておくと良いかもしれません。

その他の回答 (1)

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

こんにちは。 ご心配でしょうね、下記検索サイトで動物病院も探せそうです。 休日診療している所も最近は多いですよ、一度お住まいの地域をお探しになってみればいかがでしょうか。 http://www.isyadoko.net/

参考URL:
http://www.isyadoko.net/

関連するQ&A

  • 猫のしっぽが・・・

    うちで飼っている猫なんですが、昨日から、様子がおかしいです。 おしりを突き上げるようにして座ったり、何かにとても痛がったりして、昨日からずっと寝たきり状態です。 それでも、起きたら歩くことはできますし、餌を与えれば少しですが食べることもできます。 そこで今日、猫のいろいろな部分を触ってみたところ、しっぽを触ると痛がることがわかりました。感情を表すしっぽの動きがないことから、 しっぽの骨?が折れたんでしょうか。 猫のしっぽの仕組みがわからないのでなんとも云えないんですが、猫のしっぽに骨などはあるんでしょうか。 またこんな状態なんですが、病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。

    • 締切済み
  • 猫がシッポをかじってしまい、困ってます!

    ウチの猫は以前、自分のしっぽをかじってしまい、かじった部分の毛が抜け、血が出て大変だった事があります。 今でも自分のしっぽを追いかけて、かじろうとしてます。 いつもなら、かじる前にやめるのですが、今日は久々にかじっていました。 毛が抜けたとか、血が出たとかではないのですが、またやるのではないかとすごく心配です。 ただ毛が抜けたり...というのなら良いのですが、興奮状態が続き、家中走り回るせいで、心臓は常にバクバク状態になり、とても見ていられません...。 ウチの猫は、とても臆病で神経質なので、そのせいかなと思うのですが、ストレスやノミなども関係があるのでしょうか? 何か対策法や、原因と思われる事などがあれば、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫が自分のしっぽを追っかけて遊びます

    こんにちは、 早速質問に、、、 うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、 最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。 自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、 ”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、 毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、 最近少し遊べない日が続いています。 それで欲求不満でこのような遊びをするのかな? と思ったのですが、 本などでは、「気にすることない」というのと、 「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。 猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 猫は生き物なので性格などもあり、 恐らく一概に言えないのだと思いますが、 ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾の先に卵のようなものがついていました。

    室内で猫2匹とチワワ2匹を飼っています。 今日、その内の犬(室内犬・チワワ)1匹が尻尾をかゆがって、口で噛んでいたので毛を掻き分け 見てみたら、尻尾の先の毛の根元に3ミリくらいの白っぽいまたはピンクっぽい、細長い卵のようなものが6~7個付いていました。 おととい、ブラッシングしたときには、そのようなものは見当たりませんでした。 これは寄生虫の卵でしょうか? ノミの卵にしては大きすぎると思うのですが。 10日ほど前、同居している猫にノミが1匹いたので、猫とチワワにそれぞれ、フロントラインプラスをしてあげています。 とりあえず、毛ごと切り取って、ガムテープに挟み、捨てました。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • カギしっぽの犬っているんでしょうか?

    今日、病院の帰りに人なつこい野良ネコちゃんにまとわりつかれ アタマをなでたり、おなかをさすったりとかまっていたんですが、 ふと尻尾をみると見事な「カギしっぽ」でした。カックンカックンです。 「ここまでカクカクしてるのもスゴイね~」とお尻をぽんぽんして サヨナラしたのですが、ここで疑問が・・・。 「猫のカギしっぽはよくみかけるけど、犬のカギしっぽって・・・ 見たことがないような・・・?」 近所でワンちゃんとお散歩している方とかをよく見かけるんですけど カギしっぽ持ちのコなんて全然いないんですよね。 もしかしたら、私が犬種に疎いだけ・・・とか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 なんか、ミョーな質問ですみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がしっぽの付け根痛がります

    15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

    • ベストアンサー