• ベストアンサー

友達を増やす方法

私は30歳前半男です。 知り合いに友達がいっぱいすぎて時間が全然足りないという人もいるのですが私は友達が少なく寂しいので増やしたいと思いました。 習い事もいいなと思いましたが、今からこれでは効率が悪いなと感じました。 要するに友達の友達は友達だと増やしていけばかなりいい感じになると考えました。 ただ、私は仲良くなるのがとても苦手です。相手がまた私と会いたいと思わせるような会話ができないのです。 どうのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.6

ANo.5:pocket05 です。なるほど。  心をもう少しほぐしていくといいですね。この方法は自己開示という心理学の手法の一つなんです。きっと、あなたの昔の記憶が、あなたを苦しめて居るんでしょうね。あと一歩ですね。そのことは努めて考えない。焦らないで気長に。これが一番の心の持ちようです。  そして、この人はって思った方と、遊んだり飲んだりする機会を意識的もうけて、共有する時間を増やすことです。すると、相手の方の考え方だとか、思っていることが会話や遊びを通してあなたも感じられるでしょうし、相手の方も同じように感じるでしょう。そうやって時間を共有することで、他人が友人になっていくんだと思います。だから、たくさん友人は出来ない。でも、お互いをわかって一緒にいて楽しい友達として長くつきあえるんだと思います。  がんばってください。応援してますよ。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣けてくるぐらいうれいしい回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.5

こんにちは。40歳代の男性です。だいぶ手厳しく皆さんからご意見をいただいているようですが。。。  まずは増やす方法。最初は出会いを増やすことでしょう。習い事でもいいでしょう。地域のボランティア活動もいいでしょう。「袖擦り会うも多少の縁」です。そういった場にこまめに出て、機会を増やすことです。  もう一つ。kaidleofjさんはいま、何に興味がありますか。何か趣味はないですか。そういった場で同じ趣味の方と話をすれば、きっと、話しやすいんじゃないかな。同じような趣向の人がいい。  最後に、話が深まって来たら、自分のことを少しづつ出していく。自分のことを相手にわかってもらうことが、仲良くなる秘訣です。そして、相手の話も聞いてあげる。これも大切。相手をわかることで、お互いの気持ちが分かり合えてくるんですね。  みんな無意識のうちにやっているんですよ。こういう行動をとっているんです。話す話題がなければ黙っていたって、そういうやつなんだとお誘いがかかるようになれば本物の友人です。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のことを少しづつ出していく。そして、相手の話も聞いてあげる。 これができていないと痛感しました。 >みんな無意識のうちにやっているんですよ 身構えてしまうのです。この人は私に危害を加えるのかどうかと。なかなか払拭できませんね。 なにかいい心の持ち方はありませんか?

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

NO3の方に全く同感です。友達は作るモノでもないし、多ければ良いのでもありませんよ~。 時間が足りないくらいの人の友達ってホントに友達?知り合いといった程度で遊びに行くだけの人が殆どじゃないのかなぁ。どこが羨ましいのかわかりませんけど。 今、全然友達がいないわけじゃないのにその友達だけでは物足りないのかな?不満なのは友達の数だけ? 今の友達に不満がなくてもっと友達がいた方が寂しくないのにと、もし考えているのなら、今の友達ともっと仲良くなって大切にしてくださいとアドバイスします。表面的な付き合いしか出来ない友達モドキは何人いても寂しくなるばかりですよ。

回答No.3

友達を作るきっかけとなる事はどんどんしていけばいいと思うのですが、友達っていうのは無理に作るものではないと思いますよ。自然と友達になるんだと思います。 友達がいっぱいいて時間が足りない人のどこがいいんでしょう?ずっと付き合って行きたいと思う人はほんの一握りじゃないのかな?いろんな人と取りあえず仲良くなって、後でかかわらなければ良かったって思う人もいます。あせらないで、趣味などを通していい出逢いがあるといいですね。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみたいと思います。

回答No.2

すいませんがキビシクいきます。 >知り合いに友達がいっぱいすぎて時間が全然足りないという人もいるのですが私は友達が少なく寂しいので増やしたいと思いました。 考えるのが大分遅いかと思われます。 >習い事もいいなと思いましたが、今からこれでは効率が悪いなと感じました。 それはやってみてでしょうか?それともイメージでしょうか? やってみないとわかりませんよ。 >要するに友達の友達は友達だと増やしていけばかなりいい感じになると考えました そんな小学生や中学生みたいなノリで増えるなら苦労はしないでしょう。 あなたの友達の友達で嫌いな人がいないんでしょうねぇ。 >ただ、私は仲良くなるのがとても苦手です。相手がまた私と会いたいと思わせるような会話ができないのです。 それこそあなたの思い込みです。苦手意識のある人は相手にも苦手意識を持たれます。まずは警戒心を解くことです。 >どうのようにしたらいいのでしょうか? まず、自分の事を知りましょう。 自分が話せることや趣味や知っていることを大体は理解しておきましょう。 次に話をすることに慣れましょう。 職場でもいいです。仕事の途中でいつも出会う人や近所の人でもいいです。 気軽に声をかけられなければ会話は絶対に楽しくは出来ません。 最後に友達になりましょう。 勝手に友達ってのは増えます。増えないのはあなたが止めているだけです。 自分の魅力が無いから友達がいないと考える人の半分は自分の好き嫌いがあるだけです。 相手の事を理解すれば大体の事は許容範囲内な物です。 生理的に受け付けないとかそう言うのは知りません。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに的を射すぎていて反論の余地もありません。(汗) >それこそあなたの思い込みです。苦手意識のある人は相手にも苦手意識を持たれます。まずは警戒心を解くことです。 >勝手に友達ってのは増えます。増えないのはあなたが止めているだけです 問題はここなのでしょうね。私は小学生のころいじめられていて初対面の人にはまず警戒してしまいます。そこから、危害がないと思ったら友達になるようにしている感じがします。だから、孤独を好んでいるのかもしれません。 だから、簡単に友達を作れる人が理解できないので、できる人がうらやましいのです。

  • darkbule
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

mixiは、いかがでしょうか?

参考URL:
http://mixi.jp/home.pl
kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトもあるのですね。使ってみます。

関連するQ&A

  • 友達がいません。

    過去諸々の事情で友人作りに失敗して、30代前半の今まで友達らしい友達がいません。 お世辞にも社交的とは言えない性格ですし、基本的に人見知りの人間不信です。 人の目を見て話す事が出来ない(異様に恥ずかしい)し、微妙にどもる癖があって会話も苦手です。 知り合いレベルなら数人いますが、それでも片手で足りる程度です。 心許せる友人や親友なんて誰一人いません。 今まで一度も地元を離れた事ないのに、30数年生きてきてこの人脈のなさに絶望します。 30代の今から友達作るなんてもう無理ですか? 一体どうしたら友達作れますか?

  • 友だちがほしい

    私は現在22歳の男です。 私は昔から人と話すのが苦手です。 聞き上手でもないです。 人と話してても会話が続かず、「次なんて声かけよう」などと考えてしまい沈黙状態になってしまうことがよくあります。 そんな性格なので、学生時代も普通に話せる友だちはいましたが、連絡先などは知らず、学校だけの仲になってしまい、現在友だちと呼べる人はほんの数人しかいません。 しかもその数人とは趣味などがあまり合わず、一緒にいても楽しくないときがあります。 職場も年上の人ばかりで、ほとんどの方が結婚し、家庭を持っている人たちばかりなので、遊びに誘うなどもなかなかできません。 そこでこんな状態から抜け出したく、新しく友だちがほしいです。 まずは思い切って習い事をしようと考えています。 今興味があるのがエレキギターなので、ギター教室に通い、好きなバンドが一緒の人や、方向性が同じ人たちと仲良くなってバンドを組みたいと思っています。(そう簡単にはできないと思いますが・・・) 他にもネットで合コンなどセッティングしてくれる所で男女問わず友だちを作りたいと思います。 とにかく今は人脈の輪を広げたいです。 だからといって街コンなどの大人数は苦手なので避けたいです。 そこで質問なのですが、友だちを作るにはどうしたらいいのでしょうか? どのように話しかけたら印象がいいでしょうか? 人と出会う場所にいくのは簡単かもしれませんが、そこから友だちを作るにはどうしたらいいのかアドバイスをください。 そして会話に沈黙を作らないコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達ができる方法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今22歳です。6年間うつ病の治療をしていました。 昔からコミュニケーションが苦手で、友達がほとんど長続きしませんでした。 学生の頃趣味で仲良くして、これからも仲良くしていたい人という人も現在は連絡が途絶えてしまいました。 その子と遊んだ時は心から楽しかったのです。 今はまったく友達がいなくて心がぼろぼろになってきています。 もう友達と騒いだりなんて夢のまた夢なのかな…。と思っています。 先日、髪を切りにいったときに、店員さんと本当に少しの会話をしただけでも「今日はなんとか相手を不快にせず話せたな」と感じました。 本当は色んな人と会話したいのですが、なかなか人と会う機会がない上に会話が苦手なので、普段ずっと一人です。 脳内で独り言ばかりでしゃべりません。 また趣味で遊べたり、悩みを話し合ったりできる友達がほしいです。 趣味での事で、そういった趣味の人が参加するイベントも「会話もできない自分がこんな所にいて、ごめんなさい」と顔をあげられません。 現在はあまりにも対人関係で悩みが強く、仕事もやめてしまっている状態です。 喋らなくストレスもたまり、友達もできず、困っています。 何かいい方法はありますでしょうか? 日常に影響がでるほど困っていますので、皆さんのお力をいただけたら助かります。

  • 私の友達・・・

    私の友達で、すっごく美人で、お嬢様っぽい子がいるんですけど、 その子がなんと?? 男の人と下ネタを平気で話しているんです!! 他の友達は、そういう話を男の人とするのが苦手な人が多いのに、 いちばん、ありえなさそうな子が、そういう話をしているのを見て、仰天しました!! 平気なの? って聞くと、「平気平気♪」と、あっけらかんとしているんです。 欲求不満なのかな~。みなさんの周りの知り合いは、どんな感じですか?

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • 友達が・・・虚しいです。(長いです)

    私は中三の女子です。 私のクラスは、グループがはっきりと分かれています。 特に女子は三つのグループに分かれていて、そのうちの一つは、ほかのクラスの人も苦手、、というような、きついグループです。 私は、普段は2人でいます(相手をAちゃんとします)。 今そのAちゃんことで悩んでいるのですが、Aちゃんはどこに行くにも「一緒にいこ~」と言ってきます。 それは、私もうれしいのですが、廊下を歩いていると必ずと言っていいほど、Aちゃんは友達に話しかけられ、私をおいてその友達と話し込んでしまいます。その間私は、一人でAちゃんを待っています。 たまになら良いのですが、それが毎日だと・・・・  最近腹が立つので、「先行ってるよ」っというと、待ってーと私の手をつかみます。 それでも、話したまま。 その会話も私には聞かれたくないらしく、会話に出てくる人をあだ名を使って話しています。 どうしようもないほど疎外感を感じて消えたくなります。  他にもこんなことがあって・・・ Aちゃんは都合の良いときだけ、私に一緒にいてといい 他の子がいるとそのことのおしゃべりに夢中になります。 私は、人見知りするし、おしゃべりも上手じゃないので、Aちゃんのように顔広くないんです。  毎日、Aチャンとごく一部の人としか話しません。 もう疲れました・・ 自然にはなせる、友達だと思える人がほしいです。 放課後とか部活までの間のちょっとの時間に一人になるのがすごく怖いんです・・・  これから頑張っていろんな人に声をかけてみようと思っているのですが、おもしろいことも何も言えないので・・・ なにかいい友達作りにアドバイスはないでしょうか?? 前半部分、愚痴みたいになってしまってごめんなさいm(_ _)m    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 男友達の反応

    男性に聞きたいんですけど,女友達が苦手な男性ってあまり笑ったりしないんでしょうか? 男友達に偶然会って,親しくない間柄でもなくてむしろ親しい方になるんで話しかけたんですけど,笑ったりしないしそっけないというか…一言で言ったらクールな感じでした。 すごくクールだなぁと思いながらさよならをした後パッと見たら一緒に来ていた男友達(私と男友達が喋っていた時気を遣って離れていた)とすごく笑顔で話していました!!(´Д`) 本当にすごい笑顔で驚きました。 私との会話は楽しくなかったのかなぁと少し考えるぐらい。 女が苦手なタイプなんでしょうか? 今もその男友達とは交流あるので私を嫌ってるわけではないみたいです。 気になっている男友達なので聞きたくなりました。

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 好きな友達を忘れたい

    20代前半 男です。 好きな女友達(同い年)に振られてからも、半年間友達関係を続けてきました。 が、もう気持ち的にしんどすぎます・・・ 食事やメールなどは表面上、楽しい感じで笑いあえていますが実際、相手が僕に気を使ってくれているだけかもしれないと最近考えるようになってきました。やっぱり振られたときに潔く引いたほうがよかったと思っています。 相手は好かれている方だから、僕に対しても気持ち的に優位に立てますよね・・・ 叶わない恋に時間、気持ちをを費やすのに疲れてしまいました。 いままで、何度も距離を置こうと試みましたが、失敗してしまっています。僕は何でも話せる女友達があまりいないので切るに切りきれないんです。 なんとかして僕の頭から彼女を消しさる方法はありませんかね・・・ メアドを消したところで、家が近いので近くで会う可能性も結構あるんです・・・

  • 友達ができる方法(24歳♀・長文

    今年24歳になるのですが友達がいません。 と、いうより携帯のメモリーには沢山入っているのですが 直接気軽に遊べる友達、というのがいません 学生時代の時には仲の良い友達もいました。 一緒にお弁当食べて、学校帰りに遊んで、 イジメなんかもなく、楽しく過ごしてきたのですが 就職して、忙しくなり皆疎遠になってしまいました。 去年末に会社を退職し、家で家事手伝いをしているのですが遊ぶ友達もいないので虚しくなってきました。 彼氏はいるので彼と週2回は遊ぶのですが、かれこれ友達と遊んだのはいつだっけ~?みたいな感じです。 メールも友達からはごぶさた… 1人だけ、気兼ねなく遊べる友達(お水系)がいたのですが今は遠くに住んでるのでなかなか遊べません。 同じ歳くらいで、仲良く友達とショッピングしている人達なんかを見ると羨ましくなります。 去年辞めた会社(十数人の小さい会社)では1人歳が同じだった人と仲良くなれたのですがその人も辞め、県外に行ってしまいました。 会社でもう一人、歳の近い男の人が居たのですが先日飲みに行こうと誘われたのですが、彼氏がいるので断りました。 その人は友達として誘ってくれたのですが、彼氏は私が男友達を作ったら嫌がる人なので断りました。 でも…きっとそういう誘いに乗り、その場に行けば友達も自然と増えるのかもしれないのですが、行くわけにはいかないので困っています。 何か習い事をしたりすれば女の友達はできるのでしょうか。(料理や趣味等の) 私自身、(今時のおしゃれやメイクは好きなのですが) 引込み思案で人が苦手な性格なので悩んでいます 同じ歳の子が集まる場所に行けばいいのでしょうか。 以前の友達ともう1度遊びたい…というより、 新しい、気の合う友達を見つけたいんです。 もちろん努力は必要ですが、何かコツやきっかけが欲しいんです。 何かいいアドバイスをお願いします。