• ベストアンサー

友達を増やす方法

私は30歳前半男です。 知り合いに友達がいっぱいすぎて時間が全然足りないという人もいるのですが私は友達が少なく寂しいので増やしたいと思いました。 習い事もいいなと思いましたが、今からこれでは効率が悪いなと感じました。 要するに友達の友達は友達だと増やしていけばかなりいい感じになると考えました。 ただ、私は仲良くなるのがとても苦手です。相手がまた私と会いたいと思わせるような会話ができないのです。 どうのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.6

ANo.5:pocket05 です。なるほど。  心をもう少しほぐしていくといいですね。この方法は自己開示という心理学の手法の一つなんです。きっと、あなたの昔の記憶が、あなたを苦しめて居るんでしょうね。あと一歩ですね。そのことは努めて考えない。焦らないで気長に。これが一番の心の持ちようです。  そして、この人はって思った方と、遊んだり飲んだりする機会を意識的もうけて、共有する時間を増やすことです。すると、相手の方の考え方だとか、思っていることが会話や遊びを通してあなたも感じられるでしょうし、相手の方も同じように感じるでしょう。そうやって時間を共有することで、他人が友人になっていくんだと思います。だから、たくさん友人は出来ない。でも、お互いをわかって一緒にいて楽しい友達として長くつきあえるんだと思います。  がんばってください。応援してますよ。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣けてくるぐらいうれいしい回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pocket05
回答No.5

こんにちは。40歳代の男性です。だいぶ手厳しく皆さんからご意見をいただいているようですが。。。  まずは増やす方法。最初は出会いを増やすことでしょう。習い事でもいいでしょう。地域のボランティア活動もいいでしょう。「袖擦り会うも多少の縁」です。そういった場にこまめに出て、機会を増やすことです。  もう一つ。kaidleofjさんはいま、何に興味がありますか。何か趣味はないですか。そういった場で同じ趣味の方と話をすれば、きっと、話しやすいんじゃないかな。同じような趣向の人がいい。  最後に、話が深まって来たら、自分のことを少しづつ出していく。自分のことを相手にわかってもらうことが、仲良くなる秘訣です。そして、相手の話も聞いてあげる。これも大切。相手をわかることで、お互いの気持ちが分かり合えてくるんですね。  みんな無意識のうちにやっているんですよ。こういう行動をとっているんです。話す話題がなければ黙っていたって、そういうやつなんだとお誘いがかかるようになれば本物の友人です。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のことを少しづつ出していく。そして、相手の話も聞いてあげる。 これができていないと痛感しました。 >みんな無意識のうちにやっているんですよ 身構えてしまうのです。この人は私に危害を加えるのかどうかと。なかなか払拭できませんね。 なにかいい心の持ち方はありませんか?

• inahi
回答No.4

NO3の方に全く同感です。友達は作るモノでもないし、多ければ良いのでもありませんよ~。 時間が足りないくらいの人の友達ってホントに友達?知り合いといった程度で遊びに行くだけの人が殆どじゃないのかなぁ。どこが羨ましいのかわかりませんけど。 今、全然友達がいないわけじゃないのにその友達だけでは物足りないのかな?不満なのは友達の数だけ? 今の友達に不満がなくてもっと友達がいた方が寂しくないのにと、もし考えているのなら、今の友達ともっと仲良くなって大切にしてくださいとアドバイスします。表面的な付き合いしか出来ない友達モドキは何人いても寂しくなるばかりですよ。

回答No.3

友達を作るきっかけとなる事はどんどんしていけばいいと思うのですが、友達っていうのは無理に作るものではないと思いますよ。自然と友達になるんだと思います。 友達がいっぱいいて時間が足りない人のどこがいいんでしょう?ずっと付き合って行きたいと思う人はほんの一握りじゃないのかな?いろんな人と取りあえず仲良くなって、後でかかわらなければ良かったって思う人もいます。あせらないで、趣味などを通していい出逢いがあるといいですね。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみたいと思います。

回答No.2

すいませんがキビシクいきます。 >知り合いに友達がいっぱいすぎて時間が全然足りないという人もいるのですが私は友達が少なく寂しいので増やしたいと思いました。 考えるのが大分遅いかと思われます。 >習い事もいいなと思いましたが、今からこれでは効率が悪いなと感じました。 それはやってみてでしょうか?それともイメージでしょうか? やってみないとわかりませんよ。 >要するに友達の友達は友達だと増やしていけばかなりいい感じになると考えました そんな小学生や中学生みたいなノリで増えるなら苦労はしないでしょう。 あなたの友達の友達で嫌いな人がいないんでしょうねぇ。 >ただ、私は仲良くなるのがとても苦手です。相手がまた私と会いたいと思わせるような会話ができないのです。 それこそあなたの思い込みです。苦手意識のある人は相手にも苦手意識を持たれます。まずは警戒心を解くことです。 >どうのようにしたらいいのでしょうか? まず、自分の事を知りましょう。 自分が話せることや趣味や知っていることを大体は理解しておきましょう。 次に話をすることに慣れましょう。 職場でもいいです。仕事の途中でいつも出会う人や近所の人でもいいです。 気軽に声をかけられなければ会話は絶対に楽しくは出来ません。 最後に友達になりましょう。 勝手に友達ってのは増えます。増えないのはあなたが止めているだけです。 自分の魅力が無いから友達がいないと考える人の半分は自分の好き嫌いがあるだけです。 相手の事を理解すれば大体の事は許容範囲内な物です。 生理的に受け付けないとかそう言うのは知りません。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに的を射すぎていて反論の余地もありません。(汗) >それこそあなたの思い込みです。苦手意識のある人は相手にも苦手意識を持たれます。まずは警戒心を解くことです。 >勝手に友達ってのは増えます。増えないのはあなたが止めているだけです 問題はここなのでしょうね。私は小学生のころいじめられていて初対面の人にはまず警戒してしまいます。そこから、危害がないと思ったら友達になるようにしている感じがします。だから、孤独を好んでいるのかもしれません。 だから、簡単に友達を作れる人が理解できないので、できる人がうらやましいのです。

• darkbule
回答No.1

mixiは、いかがでしょうか?

参考URL:
http://mixi.jp/home.pl
kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトもあるのですね。使ってみます。