• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

noname#1667の回答

noname#1667
noname#1667
回答No.13

ギャグ無しです。 1.CH4   高校時代、有機化学の勉強をしていた時、「Cは手が4本。Hは手が1本」という参考書を読み、握手(=安定)するためには、同じ本数が必要とわかり、こんなことをきっかけに、化学の点数が上がりました。 2.アメリカ人の女性は皆、きれい。   カリフォルニアの映像のせいか、何故かアメリカ人の女性は、みんなモデルのようにきれいだと、信じていました。しかし、実際行ってみると、そうでもなく、(勝手に)がっかりしました。   考えてみれば、日本人だって、色々いるし、TVの世界が全てじゃないと思うと、妙に納得しました。 3.心に残る言葉 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100490   この文章を読んだ時は、心の中のモヤモヤがスカッとしました。このサイトにも通ずる所があると思いますが、教えてクンに対して、イライラしていてもしょうがなく思います。 4.気象予報士の存在理由   このサイトで、理由がわかり、スカッとしました。   気象予報士と言えども、言いたいことがいえるわけではなく、天気予報の裏側を知ったようで、納得しました。 5.固定電話の通話料金の計算方法   これも、このサイトで納得したんですが、仕事でフト聞かれたんですが、それまで、いかに自分が電話料金について考えたことがなかったんだと、思いました。

masatoshi-m
質問者

お礼

 む、「ギャグなし」とは淋しい・・・ しかもそんなに切り口上でおっしゃらなくても・・・ 1. あ~、化学はこれが「目からウロコ」になる人が多いですね~。gunmanさんも、ご多聞に漏れず・・・。え? 私? 私はどうして原子に手があるのか、それを哲学的に考え過ぎて、ますます訳が分からなくなってしまいました。 2.んー、ものすごい誤解。(^_^;) ついていけない。でも「金髪」(ブロンド)というだけでときめいてしまう日本人男性は多そうですよね。西洋への憧れかな? 3.これは名回答がよせられていたようですね~。特に「宮本武蔵」の言葉を引用されていた方(ぉぃ)。質問された方もすばらしい・・・(これでアイコ)「教えてクンに対して、イライラしていてもしょうがなく思います。」 そのとおりですね。 4.へえ、そうなんですか。私も今度探し出して閲覧してみよっと。でも「天気予報の裏側」って、まさか予報士たちが交代でゲタを放り投げたりしていた訳じゃないでしょうね? あと、「照る照る坊主」を作っていたりとか・・・  5.へえ、これも興味を惹くなあ。電話料金についてなど、私もほとんど考えたことがなかったですね。gunmanさんたら、参考URLぐらいご教示下さればいいのに・・・  とまあ、ある種の気安さから、失礼を省みず、冗談めかしたコメントも含めながら、お礼を申し述べさせて頂きました。仕事が忙し過ぎて、ちょいと気分がハイになっておりまして、ご気分を害されましたらm(_ _)m・・・  gunmanさん、ご回答有難うございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。  

関連するQ&A

  • 目からウロコな体験談を教えてください。

    日常でふと感じたこと~人生観が変わったものまで、なんでもけっこうです。 「は!そうか!」と思ったような体験談・新鮮な気持ちになれた出来事がありましたら教えてください。 私の目からウロコ、といえば・・・。 学生の頃「安いし種類が多くて新刊が出るのも早い」という理由で電車で30分かかる、とある古本のお店に通いつめていたことがあります。 一時期は定期があったのですが、それ以来もなんとなく通っていたら、弟に「なんでそのお店に行くの?」と聞かれました。 「安いからだよ」と答えたら「でも電車代考えたら普通に新刊買えるよね?」 恥ずかしながら実話です。 あなたの「目からウロコ」を聞かせてください☆

  • 人生変えたことは何でしたか?

    こんばんは。19歳の女子大生です。 わかる人にはわかるのですよね。 目から鱗が落ちたような人生が好転(暗転もありますが・・。)した時のエピソードを教えてください。 目から鱗といっても生活の知恵とかでなくお願いします。よろしくお願いします。

  • 怒られたりすると目をぎゅっと何回も閉じたりします

    こんにちは。 一歳二ヶ月になる娘のことで相談します。怒られたりすると目をぎゅっと何度も閉じて鼻にしわをよせることを何度もするようになりました。以前から、怒られていない時にもほんの少ししていましたが、最近特によくするようになってきました。 原因として思い当たることとしては二週間前から実家に住むようになって特に母に怒られたときによくするようになりました。(母は娘によく注意をします) うろ覚えですが、こういった行為は大人の気を引くためにわざとしているので無視するのがいいと何かの雑誌で読んだことがあります。 こういった行為をやめさせるにはどうするのが一番いいのでしょうか?それとも治るまで気にせずほっておけばいいのでしょうか?

  • ”目からうろこ”の”うろこ”

    ことわざで”目からうろこ”というものがあります。 意味はもちろん、わかります。 でも、なぜ・・・ 1.目に”うろこ”を入れたのか?あるいは入ったのか? (他のものだったら、いけないのか?) 2.何の魚の”うろこ”なのか? 今まで、”うろこ”を目に入れている人を見たこともありません。もっと現実的な表現はないものでしょうか?

  • 鱗がないのに、ナゼ目から鱗が落ちる?

    こんにちは 質問 何かのきっかけで物事が良く分かるようになることを 目から鱗が落ちると言いますが 目には鱗なんてないのに、なぜ鱗が落ちるというのでしょうか?

  • ショックで気持ち悪い

    ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • 目から鱗が落ちる

    こんにちは。 何かのきっかけで、急に物事が良く見えるという諺ですが、本来、人間の身体には鱗は無いのに、どうしてそういう事になったのでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 目からうろこ

    こんにちは。 私は20代の子持ちの主婦です。 今、友人もいて子供もいて、結構幸せだとはおもうのですが、当然毎日生活していると思わぬ事でブルーになることや、落ち込む事、ひどいとものすごい不安に襲われる事があります。 そこで、みなさんが今までの人生の中で人に言われた、また本で読んだなど、なんでもいいですが「目からうろこだった言葉」や「えっそうだったのか」とか「この言葉で人生まったく変わった」などを教えて下さい。 狭い世界ではなくいろんな人の自分が思いつかないような事ってあると思います。ぜひいろんなご意見お願いします。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう