• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.11

*NO.7のお礼欄を拝読して  あははは(爆笑)、そのとおりでございます。私も、本音ではそう思っておりまする(^^)。  これに関して。  実は、私の個人的な知り合いも会員なのですが(注・NO.7のお礼欄に出てくる「ご回答者」の方ではありません)、あるとき、日本語があるのが質問タイトルの「訳してください」というだけで、後はぜーんぶ英語、という質問を2人で見ておりました。  私:「どう思う、これ!? ひじょーーーしきもいいとこじゃない!?     翻訳丸投げするのもそうだし、お願いしますの一言もないなんてさ」 知人:「ああ、まあ、こういう人もいるよ、うん」(元来、淡々としたヤツです)  私:「「てめー、常識ぐらいわきまえろ! それが人にものを頼む態度か!     大体、人を機械かなんかと間違えとんのか!!!」ぐらい、書き込んでやろうか?     削除されたっていいじゃん」 知人:「あーでも、やらないほうがいいよ、うん」  私:「えっ、何で? 少しぐらいガツンて言った方がこいつのためにもいいんじゃない?」 知人:「元々礼儀を知らない人間は、ガツンと言われても自分が悪いとは絶対に思わないんだよね、    「こんな私を心配して下さってありがとうございます。次回から気をつけます」というのは極めて稀だから、うん。    自分が絶対なんだし。多分、「うるせぇ!」とか言ってくるよ。そしたら、○○さん(私の本名)、怒り狂うでしょ?     で、気持ち切り替えるの下手だから、周囲に対しても不機嫌になるでしょ? そんなのばっかばかしいよ。    こんな礼儀知らずのヤツのために、うん」  あっ・・・、目からウロコが・・・。  言われてみれば、思い当たるフシあり・・・。そう言われりゃ、不愉快な応酬の後不機嫌な顔してたら、家の者から、「見も知らない人のせいで家族にそんな態度をとるのなら、参加するのをやめなさい!」とたしなめられたことがあったっけ…。少なくとも、それはやめなきゃナ…。  というわけで、心情的には masatoshi-m さんに共鳴を覚えますし、今でも「ふざけんじゃない!!!」と回答したくなるときがあります。しかし、私は、家族のために、礼を失した者との交流を避けるようになりましたとさ。ディスプレイの前では、「自分に都合のいいことばっかり言ってんじゃねぇよ!!」と毒づいてますが(笑)。  それにしても、私が言うエラそうなことは、大抵は人から影響を受けたもので、オリジナルがないなあ。。。。

masatoshi-m
質問者

お礼

ウ~ン、お知り合いの方との会話から想像する限り、kawarivさんて、かなりな「直情径行」型のお人柄とお見受け致します。ええ、勿論いい意味でも悪い意味でも(笑)。「悪い意味」というのはkawarivさんのご家族の方や会社でのご同僚、ご友人の方々が一番よくご存知でしょう(笑)。「よい意味」というのは勿論それ以外の人たちが存じ上げるところです(笑)。  今は「非常識な人間」を見ても誰も怒らなくなりましたからね。だから非常識人間がここまでのさばるのでしょう。そういう礼儀知らず、常識知らずの人間を叱り飛ばす人がいなくなるのはやはり淋しいことです。  私も先に記したここでの非礼者を叱責するに当たっては一瞬躊躇しました。「こんな奴に説教したっておんなじか。時間の無駄かな」と。叱責する文章を投稿した後にはやはり私を非難する文章が彼から返ってきました。「あ~ぁ、いい年こいて懲りんやっちゃな」とは思いましたが、それでもやはり「後悔の念」は湧き起こってきませんでした。(彼はその後すぐに退会し、「noname」となりましたが、再び新しいネームでここに出入りしているかもしれません(笑))。私の場合、kawarivさんとは違って(?)、家人にも周囲のものにも不機嫌になりませんので(ホントか?…笑)、そういう行為に出ちゃう訳です。「ざけんじゃね~ぞ、こらぁっ!」てな感じ?(笑)  と、ときに私の質問姿勢、お礼の姿勢は、こ、これでいいのでしょうか? 時折失礼な言葉を吐いたりして(これが話し言葉ならまだ冗談であることがハッキリするのですが、書き言葉だとその辺りのニュアンスがどうも伝わりにくくて…汗汗)、書いた後にそのニュアンスが相手に伝わるのかドキドキするのですが・・・(^_^;) まっ、そこら辺りは皆さんのご厚情に思いっ切り甘えようかと・・・(汗汗汗) 根っからの冗談好きで困っています(^_^;)。(いい年なんだからもっと落ち着けっ!)  まぁ、このサイトで私の信頼する方々のお一人からでも「不愉快の念を表明」されたら、そのときには潔く・・・と腹を括って、これからもおちゃらけていきたいと(ぉぃ)・・・  kawarivさん、ご回答有難うございました。これからもkawarivさんの身近な方々は迷惑でも(ぉぃ)私たちには力強い「直情径行」の性格を十二分に発揮されつつ(コラ)、このサイトの良心として君臨し続けられますように・・・