• ベストアンサー

目から鱗が落ちる

こんにちは。 何かのきっかけで、急に物事が良く見えるという諺ですが、本来、人間の身体には鱗は無いのに、どうしてそういう事になったのでしょう。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

諺の源は「鱗が落ちた」ではなく「鱗のようなものが落ちて……」です。 源文は新約聖書の使徒行伝第 9 章 18 節、Christian を迫害していた Jewish の Saul (サウロ) が Christian 達を追っていた時に光を当てられて 3 日間盲目となり、Jesus の弟子である Anania が Saul の目を癒やした際に Saul の目から「鱗のようなものが落ちて」目が見えるようになったという逸話です。 これに目が覚めた Saul は後に伝道者 Paul (パウロ) となります。 https://www.musey.net/13572 https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD-113369

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖書から、なのですね。 詳しくありがとうございます。 勉強になりました。 目から鱗が落ちたような、気がします。 ↑使い方、あっていますか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鱗がないのに、ナゼ目から鱗が落ちる?

    こんにちは 質問 何かのきっかけで物事が良く分かるようになることを 目から鱗が落ちると言いますが 目には鱗なんてないのに、なぜ鱗が落ちるというのでしょうか?

  • 目からウロコが落ちた話

     機が熟して大地にふわりと落ちる実や葉のように、私たちも「機に応じて物事を悟る」という場面に幾度も遭遇します。同じことを言われているにも関わらず、ある時は得心し、ある時はサッパリ分からない。「差し出す方」と「受け取る方」とがそれぞれに「機」というものを持っていて、その「機」がピタリと呼応したときに、受け取る側からすれば「目からウロコが…」ということになるのでしょうね。  振り返ってみれば私もこれまでの人生のいろんなシーンで「目からウロコ」体験をしてきたようです。あの、「憑き物の落ちるような」感覚…。極く早い時期で言えば(実際、目からウロコが落ちるのは年齢に関係ありませんからね)、蛙や蟻などの小さな生き物の命を奪って面白がっていた小学生の頃(何で少年たちはそうした小さな生き物をなぶり殺しにして喜んでるんでしょうね)、それまでの私の残酷な行為を知っていたはずの母が、庭先で蟻をいたぶっていた私にある日ふと一言。「m(私のこと)、蟻さんも一生懸命生きてるんだからね」・・・ 私は何だか金縛りにあったような気持ちになり、少し大袈裟に言えば、その時を境に「生命を有するもの」へのある種の共感が急激に湧き起こったのを、昨日のことのように思い起こします。何故母は最初から私の残酷な行為を咎めずに、暫く待ってから私を諭したのだろうと、少し不思議な気もするのですが、それはともかく、記憶に残る私の人生の初期における「目からウロコ」体験でした。  それ以降も「目からウロコ」体験は多数してきています。このサイトでもその感激を幾度となく味わわせてもらっているような…(笑)。  皆さんの「目からウロコが落ちた話」をお聞かせ願えませんでしょうか。いろんな意味で面白い話が聞けるのではないかと楽しみにしております。宜しくお願い致します。

  • なぜ人間に鱗がなくても水の中でも膨れない・しぼまない?

    魚の鱗はなんのためにあるか?と調べたら、海水、淡水と体液の浸透圧の差を守るため(あと、外敵から身を守るためなど)、真皮が固くなって形成された。とありました。 しかし、人間は鱗が無くても、真水・海水で長時間泳いでいても膨れたり、しぼんだりはしないと思います。 そこで質問です。 1、人間は鱗が無くても浸透圧の差が守られるのはどうしてでしょうか? それとも、鱗がないことは、例えば水中生活をするほど長時間水中にいると影響してくるものなのでしょうか。 (もしかして、風呂に長いこと入っていると指の皮がしわしわになるあれ、浸透圧の差によるものですか? でも、生き死にには関係ない気がします) 2、水死体は体がパンパンにふくらんで発見されると言われますが、これは、生きているときなされている“何か”がなくなり、浸透圧の差が守られなくなり、体が真水を含んでしまったモノなのでしょうか。 (・・・これは、今回の質問とは違う的はずれな質問でしょうか?) 何卒宜しくお願いします。

  • 良識的に目から鱗が落ちること

    以前、僕がした質問に対して回答してくださった方の中に、「関東ではエスカレーターでのマナーとして、急いでいる人は右側を歩いて上がる。でも、体が不自由で右側にしか立てない人を見掛けたら、後ろに立ってその人をガードする」というものがあり、それがずっと頭に残っていて、なんだか普段の生活の見方が変わりました。 色んな境遇や性格の人が集まって成り立っているのが世の中です。 法律や規則、また、マナーやエチケットを守ることも大切なことですが、TPOに対応することも大事なことってあるんだなぁと思うようになりました。 今まで、いかに自分が視野の狭い人間だったかが分かります・・・(^^ゞ 僕も、障害者ではないんですが、足が少し不自由で、歩き詰めだったりすると(太っているという自分のせいでもあるんですが(-_-;))、足の付け根に負担が掛かり痛くなります。 そんな時電車に乗ったり、椅子がある場所で、席が埋まっていたりすると、「座りたいなぁ・・・」と思います。 でも、僕は、歩くとき多少びっこをひくぐらいで、傍から見れば健康な人間に見えますし、それほど症状がひどい訳ではないので、黙って我慢して(?)立っています。 そこで思ったんですが、今まで僕は、電車の優先席に座っている学生などを見ると「若いんだから立っていれば良いのに」とか、人混みで前をゆっくり歩いている人がいて自分が先に進めないと「速く歩いてくれないかなぁ。それか、道の端を歩いて欲しいなぁ」なんて、自分勝手なことを思っていたんですが、その人にはその人の事情があるのかも知れないと、以前より少し思うようになりました。 みなさんの中で、思い違いや自己中心的な考えだったものが、ふっとした時、目から鱗が落ちるような、良識的な感情に出会ったことってありますか? どんな場面でも状況でも良いんですが・・・。 また、こういう僕みたいな考え方の人に対して、意見や忠言、同感などの考えがありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>゛

  • 好奇心は魚のウロコを剥がす?! ~ ペット自慢

    「好奇心が猫を殺した」 なんていうモノの例え(ことわざ)が、 西洋(えーご圏)にありましたな。 「好奇心は身を滅ぼす」 と、オイラもよく周囲から警告される訳ですが、 猫でもヒトでもない動物で、 (出来れば哺乳類以外で、) 「ウチのペットは猫以上に好奇心旺盛だ」 という自慢話を教えてください。 「好奇心は魚のウロコを剥がす」 という事例を見た事があります。 狭いところに入るのが好きな金魚だそうな。

  • 末期症状の立鱗病

    初めまして。 親に金魚の管理を任せっきりにしていた事に今とても後悔しています。 ここ5日間、立鱗病の末期でかろうじて生きています。 金魚全般の知識も乏しかったと病気になってから気づきました。 毎日、自分の愚かさに悔やんでいます。 金魚の体自体も体力がない為、倒れてしまい、体に水を含んでいるようにも見えます。 今更なのですが、水槽も大きくし、水替えもし、温度も調整したうえで、グリーンFゴールドで薬浴させています。 末期なので完治しないと思います。 この状態では気の毒でしょうがありません。 どうしたら良いのか分かりません。自業自得なのは承知のうえ、アドバイスをいただきたいと思います。

  • ”目からうろこ”の”うろこ”

    ことわざで”目からうろこ”というものがあります。 意味はもちろん、わかります。 でも、なぜ・・・ 1.目に”うろこ”を入れたのか?あるいは入ったのか? (他のものだったら、いけないのか?) 2.何の魚の”うろこ”なのか? 今まで、”うろこ”を目に入れている人を見たこともありません。もっと現実的な表現はないものでしょうか?

  • 目からうろこ

    こんにちは。 私は20代の子持ちの主婦です。 今、友人もいて子供もいて、結構幸せだとはおもうのですが、当然毎日生活していると思わぬ事でブルーになることや、落ち込む事、ひどいとものすごい不安に襲われる事があります。 そこで、みなさんが今までの人生の中で人に言われた、また本で読んだなど、なんでもいいですが「目からうろこだった言葉」や「えっそうだったのか」とか「この言葉で人生まったく変わった」などを教えて下さい。 狭い世界ではなくいろんな人の自分が思いつかないような事ってあると思います。ぜひいろんなご意見お願いします。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

  • 目から鱗

    あなたの 目から鱗、体験記を教えてください。 また、あなたの知っている 目から鱗な、お話しも募集中です。 お願いします。