• ベストアンサー

目からウロコが落ちた話

makinekoの回答

  • makineko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

konnichiwa. hajimeni, roma-ji deno kaitou o oyurusi kudasai. kaigai ni iruno desuga, jibun no PC o motte inaitame, tosyokan no PC o tsukkatte orimasu. yomizurakute gomenna sai. masatoshi san no goshitsumon o hajime, minasan no kaitou, soreni taisuru, masatoshi san no okotae ni, masani, "me kara uroko" desu. kokoro ni sawayaka na kaze ga haitta youna, sonna ki ni sasete itadakimashita. watashi jisin no "me kara uroko" taiken wa... sitsugyou cyuu ni, jibun no seikaku ya, ningenkankei ni nayande itatame, "self counseling kouza" to iu mono ni kayotte imashita. sonotokini itadaita kotoba desuga... "kako to tanin wa kaerarenai." imademo iroiro nayamu koto wa arukeredo, kono kotoba o kiitekara, sukosi ki ga raku ni narimasita. ...yomizurai roma-ji o, saigo made yonde kudassatte arigatou.

masatoshi-m
質問者

お礼

 こんにちは、makinekoさん。ご回答有難うございます。    ローマ字ですが、全然読みにくいことないですよ。読み終わるのに20分ぐらいかかってしまいましたが(って、読みにくいんかいっ!・・・はは、冗談ですよ、冗談。ローマ字は片目をつぶっていてもスラスラ読めます。すごいでしょ? って、小学生の頃に勉強してます(笑))  >kokoro ni sawayaka na kaze ga haitta youna, sonna ki ni sasete itadakimashita.  だなんて、そんなにお褒め頂くとかえって恐縮致します。 >"kako to tanin wa kaerarenai."    あー、なるほど、そのとおりですね。過ぎ去った時間は取り返しがつかないし、我々を取り囲むあまたの人々(他人)に変わってもらうより、自分自身を変えて(変革して)いく方が確実ですからね。「現在と未来を見つめ、自分自身を変革せよ」ということでしょう。まことに力強い、前向きな言葉ですね。makinekoさんの目からウロコが落ちたのもむべなるかな、といった感じです。これからもこの言葉を胸に、どうぞお元気でお過ごし下さいますように・・・ (^.^)/~~~

関連するQ&A

  • 目からウロコな体験談を教えてください。

    日常でふと感じたこと~人生観が変わったものまで、なんでもけっこうです。 「は!そうか!」と思ったような体験談・新鮮な気持ちになれた出来事がありましたら教えてください。 私の目からウロコ、といえば・・・。 学生の頃「安いし種類が多くて新刊が出るのも早い」という理由で電車で30分かかる、とある古本のお店に通いつめていたことがあります。 一時期は定期があったのですが、それ以来もなんとなく通っていたら、弟に「なんでそのお店に行くの?」と聞かれました。 「安いからだよ」と答えたら「でも電車代考えたら普通に新刊買えるよね?」 恥ずかしながら実話です。 あなたの「目からウロコ」を聞かせてください☆

  • 人生変えたことは何でしたか?

    こんばんは。19歳の女子大生です。 わかる人にはわかるのですよね。 目から鱗が落ちたような人生が好転(暗転もありますが・・。)した時のエピソードを教えてください。 目から鱗といっても生活の知恵とかでなくお願いします。よろしくお願いします。

  • 怒られたりすると目をぎゅっと何回も閉じたりします

    こんにちは。 一歳二ヶ月になる娘のことで相談します。怒られたりすると目をぎゅっと何度も閉じて鼻にしわをよせることを何度もするようになりました。以前から、怒られていない時にもほんの少ししていましたが、最近特によくするようになってきました。 原因として思い当たることとしては二週間前から実家に住むようになって特に母に怒られたときによくするようになりました。(母は娘によく注意をします) うろ覚えですが、こういった行為は大人の気を引くためにわざとしているので無視するのがいいと何かの雑誌で読んだことがあります。 こういった行為をやめさせるにはどうするのが一番いいのでしょうか?それとも治るまで気にせずほっておけばいいのでしょうか?

  • ”目からうろこ”の”うろこ”

    ことわざで”目からうろこ”というものがあります。 意味はもちろん、わかります。 でも、なぜ・・・ 1.目に”うろこ”を入れたのか?あるいは入ったのか? (他のものだったら、いけないのか?) 2.何の魚の”うろこ”なのか? 今まで、”うろこ”を目に入れている人を見たこともありません。もっと現実的な表現はないものでしょうか?

  • 鱗がないのに、ナゼ目から鱗が落ちる?

    こんにちは 質問 何かのきっかけで物事が良く分かるようになることを 目から鱗が落ちると言いますが 目には鱗なんてないのに、なぜ鱗が落ちるというのでしょうか?

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • ショックで気持ち悪い

    ショッキングな体験や残酷なものなどを見た時のショックから気持ち悪くなって吐きそうになったり動揺が続くのは体と心に何が起きているんでしょうか。恐怖でしょうか。 例えば残酷シーンなどで自分の身に起こるわけではないのに目を背けるのはその人の気持ちになったりするからでしょうか。

  • 目から鱗が落ちる

    こんにちは。 何かのきっかけで、急に物事が良く見えるという諺ですが、本来、人間の身体には鱗は無いのに、どうしてそういう事になったのでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 目からうろこ

    こんにちは。 私は20代の子持ちの主婦です。 今、友人もいて子供もいて、結構幸せだとはおもうのですが、当然毎日生活していると思わぬ事でブルーになることや、落ち込む事、ひどいとものすごい不安に襲われる事があります。 そこで、みなさんが今までの人生の中で人に言われた、また本で読んだなど、なんでもいいですが「目からうろこだった言葉」や「えっそうだったのか」とか「この言葉で人生まったく変わった」などを教えて下さい。 狭い世界ではなくいろんな人の自分が思いつかないような事ってあると思います。ぜひいろんなご意見お願いします。

  • 目からウロコってどうして

     目からウロコが落ちる、よく使いますが、これって変ですよね。 ヘビでもないのに。どっから出てきた言葉なんでしょうか? 由来とかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう