OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相続税は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204167
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

先祖代々日本橋で呉服屋を営んでいます。
日本橋の他にもマンションや土地・株等があり総資産は15~16億くらいです。
兄弟は弟1人です。
果たして相続税はどれくらいかかり、その支払いの為どのような準備が必要ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

お父さんの財産を兄弟2名で相続するということですか? 質問不明確です。
これで、考えると次の通りです。
1.相続税(2名相続で半分ずつ相続として)
 相続財産16億円-(基礎控除5千万円+相続人数2人×1千万円)÷2人
 =7億6千万円(1人)
 これに 7億6千万円×60%-7,520万円=3億8,080万円相続税
2.準備は、売れる財産や現金の比率を高めること、兄弟でもめないこと、の2つ
 (1)マンションや土地でも、価格の割に利用価値がないものは、早めに処分する
 (2)株式も未公開株などは早めに処分する(相続税評価だけ高く、売値が額面の場合もある)
 (3)土地は、前面道路がないものは私道でもいいので引くこと。
 (4)兄弟が、財産を共有せず、別々に登記できるとか、処分できるようにする。
3.状況補足してもらえば、追加で答えます。
補足コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

詳細な説明ありがとうございます。こちらの質問に不手際があり、すみません。
以下のケースとなります。
1. 相続人:私と弟
2. 主な資産:日本橋の本店(約5億)
        六本木の店(約2億)
        都内のマンション・7室(約4億)
        世田谷の自宅(約2億)
        株式(約0.5億)
        その他(2.5億)

約半分を税金で持ってかれるんですね。なるほど、なるほど。
わかりました、わかりました。
投稿日時 - 2002-01-24 11:26:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

相続税対策は主に
1)節税対策
2)遺産分割対策
3)納税資金対策
の3つの柱を総合的に進めていくのが一般的です。

相続税は#1の方の回答にもある様に法定相続人が質問からは分からないため分かりませんし、相続財産から債務控除等も行うためなかなか書きにくい事も出てきますので、この場で幾らとはっきり出しにくいでしょう。

1)は、生前贈与等
2)は、相続財産を減らしたり評価を下げたり等
3)は、金融資産を増やす・生命保険を活用する等
と言った方法が代表的です。
お礼コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

結局は、弁護士さんや税理士さんに相談した方がいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 12:05:16