• ベストアンサー

ポイントについて

新聞を見ると、以前はパーセントが使われていたのに、最近ではポイントという言葉が使われています。パーセントとまったく同じ意味で使われていると思うのですが、なぜポイントに変更されたのでしょうか。又、いつ頃からそう言われるようになったのですか?

• asdfj
  • お礼率45% (100/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

両方とも使っています。  パーセントは全体に対する割合を100分率で表した物で、ポイントは2つ以上の要素が持っている割合の値の差を表す物です。  たとえばAがX%、BがY%であった場合、その差(X-Y)の値がmであった場合、これを「m%の差」とは云わずに「mポイントの差」と表現します。 http://www.tokyo-np.co.jp/nie/kotoba/kotoba_031030.html

asdfj
質問者

お礼

数式の例でよくわかりました。 URLも参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポイントとパーセントは差しているものが違います。  ポイントは「パーセントの変化」に用いられるものだと思ってください。  たとえば、こんな例があったとします。 ある商品のシェアが、  平成16年度 10%  平成17年度 20% と推移したとします。  10パーセントが20パーセントに増加したわけですが、これを引き算すると 20%-10%=10%・・ つまり、10パーセントの増加・・・? ・・・おかしいですよね。 比率は2倍に増えているわけですから、10パーセントの増加と言うと 1.1倍にしか増えていないように聞こえます。  そこで、このような場合、10ポイントの増加、という風に呼ぶようになりました。  言い始めた時期まではわかりません^^;

asdfj
質問者

お礼

はい、おかしいことがよくわかりました。 内容がわかれば、言い始めた時期は結構です。 ありがとうございました。