• ベストアンサー

ポイントって、何か意味がありますか?

よく説明をみないまま、このサイトを利用しています。 良回答には、ポイントがつき、時折、ポイントにこだわってる言葉がありますが、このポイントって、何か意味がありますでしょうか? プロフィールにでてくる、その方に対する目安ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

まぁ参考URLのようにランキングされたりすることもありますが、基本的に質問者さんが言うように「目安」でしょうね。

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/event/2008/0115_ranking.html
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bagnacauda
回答No.5

そうですねぇ、、、 「ありがとうマスター」に名を連ねている方で、複数のカテゴリーで専門家を名乗っている方は、僕の知る限り全員「嘘つき」です。(笑) 特に、法律がらみや健康がらみでは生命や財産に関わる「危険な回答」も少なくないので、そういう回答を見つけたら、からかって遊びます♪ こういう「利用法」もあります。^^

morino-kon
質問者

お礼

なるほど、 確かに、法律や医療になると、 「○○ではないでしょうか」 ではなく、 「○○してください」 と言い切っている表現が多いですね。 それが、違っていると、信じた方には、イタイですね。 ご回答ありがとうございます。

• sanori
回答No.4

実利という意味では、 総合ランキング上位の人達のほかに、カテゴリ別で1位の人もプレゼントがもらえます。 ほんの少しのポイントでも、抽選でプレゼントがもらえる場合があります。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/prize2007.html 実利以外では、私が思うに、 ゲーム性があるので、回答者のモチベーションが向上する、ということがあると思います。 多くの回答者を集め、そして、良質な回答を投稿してもらうということで、このサイトの運営者にとってメリットがあるはずです。 それから、私の持論ですが、 自分が投稿した回答の中で、どのような回答でポイントをもらったかを分析することにより、自分の適性を評価できる、つまり、どのようなことで人の役に立てるかがわかる、ということがあります。 自分の適性は、自己評価でできる部分もありますが、そうでない場合もあります。 完璧に回答したつもりが、ポイントがもらえなかったり、その逆もあったりしますので、勉強になります。 ・・・以上、通算ポイント約4万、カテゴリランキング最高3位なのに、一度もプレゼントをもらったことのないおっさんからの回答でした。(笑)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼントっていうと、たとえティシュ一つでも、ワクワクしてしまうという単純な性格です。 役に立てるといっても、会ったこともない相手のわずかな情報なので、思わぬ反応があることもありますね。 カテゴリランキング3位って・・・スゴイですね。

noname#48267
noname#48267
回答No.3

優劣をつけ回答者同士に競争させることでより良質な回答が得られます。 すべての回答を同列に平等に扱うといい加減な回答が増えて某掲示板のような状態になります。

morino-kon
質問者

お礼

ふーん、なるほど。 ご回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

毎月、取得したポイントに応じて、抽選で何かもらえたりします。

morino-kon
質問者

お礼

えっ、本当ですかあ! でも、相当数のポイントの方が対象なのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。