• ベストアンサー

警察官のポイント稼ぎの時期はいつ?

警察官のポイント稼ぎの時期というのがあると聞きました。 交通違反でやたら切符を切るなんていうのもそのひとつと聞きますが、警察官のポイント稼ぎの時期というのは具体的にどのようなことを意味していつごろあるものなのですか? 教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

毎回ノルマがあるので、11月と5月です。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

natsumega
質問者

補足

ノルマがあるんですか? それも大変ですね。。。 点数制なのでしょうか? 全ての部署にあるのでしょうか? 検挙率をあげればいいわけですね?

関連するQ&A

  • 警察の取り締まりセクションについて

    この間一方通行違反で反則切符をきられました。 それについては、文句もございませんが いろいろと疑問がわいてきたので お願いします。 そこで、質問ですが 警察官なら制服あるいは私服の時でも 交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか? また、刑事事件で捜査している警察官も 交通違反をしている車や人を捕まえて 反則切符をきれるのでしょうか? 警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり) があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察の交通ルール違反について

    交通違反を取りしまる警察官が交通違反してるとこ見たことありませんか? 昔、すっごいだだっ広い田んぼの中の道に意味のない一時停止の標識があって、警察官が隠れて てよく違反キップをきられたことがありまして、それ以来、警察官が嫌いになりました。 違反してるとこを動画で撮りまくって編集して、こんなに違反してるぞっとユーチューブにのせたら 面白いですかね。東京だったらどこでよく警察車両が違反していますか?

  • 道交法、警察法に詳しい方教えて下さい。

    交通違反をした場合、警察は違反者に対して 「反則切符を切る権限と、適切な指導をする権限」 が与えられていると思うのですが、どの様な時に反則切符を切り、 どの様なときに指導をする、と警察法で記されているのでしょうか。 反則切符を切るのは、違反が悪質であったり、再犯の恐れがある時だ、 と聞いたことがあります。これは事実ですか? それとも、警察は違反を見つけたら即、違反切符を切ることが出来るのですか? 私は法律に関しては全くの素人です。以上の事について書かれた条文が載っている URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察官が「見逃してあげるから○○」などと言った場合

    交通違反などで、警察官に引き止められ、 「本当は違反だけど、今回は切符は切らないから次から気をつけてね」 などと言われ、帰されるといったようなことはよくあるのではないかと想定します。 その上で、自分が違反するに至った経緯として、 「別の人が違反をしており、その結果として自分が違反せざるを得ない状況に陥った」 などと説明した場合に、警察官が、 「見逃してあげるって言ってるんだから黙って謝りなさいよ」 などと発言することは法的に何の問題も無いのでしょうか? 論点としては、 ・実際に違反はしている ・故意ではなく他人の違反により余儀なくされたことである ・警察官は「ごちゃごちゃ言うなら切符を切るぞ」と取れる発言をしている ということです。 仮にこれが「黙って謝れ」でなく、不当な要求(例えば金品など)であった場合は完全に脅迫になる筈ですが、警察官が「見逃してやる」という意思表示と同時に何らかの行為を強要している、と捉えた場合に、この警察官を法的に処罰する方法はあるのでしょうか? 「違反した以上は黙って謝るのが得策」 「違反したくせに屁理屈をこねれば怒られて当然」 などといったような、具体的な対処法や倫理的な見解でなく、警察官と民間人の立場において、このようなやり取りが法的にどのような解釈が出来るのかを教えて下さい。

  • 警察官って謝るとまずい事でもあるんですか?

    警察官って謝るとまずい事でもあるんですか? 先日、交通違反で切符を切られてしまいました。 数日後、切符を切った警察官から電話があり、 金額を間違えたので、後日郵送する新しい物と 差し替えて払って下さいとの事。 もちろん違反金は期日以内に払うつもりでしたが、 あまりにも態度が横柄なので、大人げないとは思いましたが 「そんな大事な事を電話一本で済ますとは何事だ! 直接謝りに来い?」と言ったら、「それは出来ません。」の 一点張り。 直接謝りに来ると何か不都合な事でもあるのでしょうか? ただ単に面倒くさいからなんでしょうか?

  • 何故警察は嘘をつくのでしょうか

    何故警察は嘘をつくのでしょうか 軽微な交通違反(青切符)で検挙され、 それを否認した際に、警察官が 青切符へのサインが義務である、という発言をしたり サインしないと逮捕される、と脅してみたり サインしないと裁判になる、と脅してみたり こういうおかしなことが なぜ日常的に平然と行われているのでしょうか。 身の周りでこういったやり取りをした話はよく聞くし ネットで検索しても同じような体験をして 悩んでいる人、警察の脅しに屈してしまい 本当に違反なんてしていないのに…、と思いつつ 青切符にサインしてしまう人も大勢いるようです。 青切符へのサインを強要された人々は 皆、同じように言うのです。 警察がサインするしかない、と言うから サインした、と。 その上、後になってドライブレコーダーで違反してなかったら、今度は組織ぐるみで嘘をつく。 強要はしていない、ちゃんと録音されてるし。 否認しなかったと、ちゃんとしてないって言ってるの録音されてるし。 こう言う証拠が揃ってても、嘘を突き通すんでしょうか?

  • 警察の現認だけが証拠ってほんとですか

    警察に聞いたんですが、証拠がなくても警官の現認だけで違反キップを切れると言われました。もし裁判になった場合に警察は何を証拠として提出するのかというと、現場にいた人を探し出して証言してもらうそうです。現認だけでいいという根拠は何かたずねると道路交通法とのことでした。本当ですか?(と聞くのもなんだか変ですが)   具体的には道交法の何条が「警察の停止命令(?)」や「現認のみでOK」にあてはまるのか教えてください。

  • 地元警察に不満、戦い方教えてください。                

    地元警察に不満、戦い方教えてください。                             昨年10月車検切れの車で納品を強要され私が断ったため強要した人か゛運行し私が地元警察に通報し現行犯で捕まったのですが未だオトガメなしです。通常一般市民が交通違反すれば赤キップ青キップ切られますが違反点数6点の車検切れで現任された人がなぜオトガないのか納得がいかず地元警察と戦っておりますぜひ、、、よきアドバイスを

  • 警察官の採用基準について教えて下さい

    私は警察官の地方公務員を目指していますが、過去二年前に酒気帯び(点数6点)で捕まってしまいました。刑法犯の人は採用不可能で、道路交通法違反は問題ないみたいですが、私の場合は切符が切られたのが青キップではなく赤キップでした。罰金20万と行政処分の6点でした。もう警察官は一次試験を通過しても、採用はもう無理なのでしょうか?誰か知っている人がいたら御願いいたします。

  • 先日警察の間違えで違反切符を切られました。

    先日、都内の交差点において違反をしていないのにもかかわらず違反切符を切られてしまいました。 その時私は違反をしていない事に気づかずに素直に受け入れてしまったのですが、数時間後警察から電話があり違反はしていなかったとの事で罰金も原点も取り消しになると言われました。(その場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。にもかかわらず左車線は左折のみと決めつけ直進した事により違反と言われた。) そして、切符と罰金納付書を警察に持ってきてくれと言われました。 私は面倒ながらも持っていくとあの場所は注意だけで違反対象にはならないと言われ謝られました。 そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか? また警察を訴える事は可能ですか? 警察の問題点 ・しっかり確認をせずに違反と決めつけた。 ・警察官の知識のなさ。(ちなみにこの警官は交差点に立っていた。) ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。 ・間違えた後の対処…しっかりとした道路交通法の説明も無く切符と納付書を受け取って終わり。 ・警察官という権力による精神的苦痛 またなぜ違反切符と納付書を返してほしいと言ったのか気になります。 長くなりましたが気になった方、協力してくれる方、ご意見お願いします。