• ベストアンサー

埼玉から名古屋へ移動した電化製品は使えますか

埼玉で使っていたパソコンや、冷蔵庫、テレビを名古屋へ持っていって使いたいのですが、問題なく使えるのでしょうか? 詳しくは分からないのですが、海外だとアンペアが違うとか電圧が違うということで使えないときがあったので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#33547
noname#33547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

埼玉と名古屋では電源周波数が異なります。  埼玉は50Hz、名古屋は60Hzです。  パソコンやテレビは、周波数が変わってもまず問題ありません。  問題となるのは、  ・蛍光灯(器具の方)  ・電子レンジ  ・モーターを使う器具(エアコン・冷蔵庫・洗濯機) などです。 これらの場合、使えなかったり、部品の交換が必要な場合があります。  一般には、インバータ○○と称するものは使えることが多いのですが、 使えるかどうか調べるには、電源のところに 「50/60Hz」 と書かれていればOKです。 これが「50Hz」だけの場合は、電気屋さんやメーカーに相談してみてください。 なお、蛍光灯の場合は、蛍光管を見るのではなく、器具を確認してください。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

TV・VTR・PCは問題ありません。 冷蔵庫も最近のであれば大丈夫ですが、古いものや低価格品の場合はどちらかにしか対応していない場合があります。 冷蔵庫の裏面を見て、確認してみてください。 ↓も参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
  • ici41041
回答No.1

一切問題ないです。