• ベストアンサー

埼玉県~名古屋市

早急にお願いします。 明日、名古屋市に車で行くのですが、ETCを使い割引されていくらで、何時間で行けるでしょうか?、 また、帰りは日曜日の23時頃なのですが、23時に名古屋インターに入れば、埼玉へついて降りる時は割引(1000)円でしょうか? 降りる時も土、日ぢゃないと割引は効かないんですか? 宜しくお願いいたします

noname#128592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.4

No.2です。 私が補足するのは筋違いとは思いますが・・・。 No.3さんが書かれたことは「仮に厚木ICで降り/乗りすれば」 ということであり、質問者様は安心して東京ICから名古屋ICまで 行かれてください。厚木ICで降りる必要はまったくありません。 私とNo.3さんで金額が違っているのは、No.3さんの金額は 厚木ICで一度降りて乗りなおした金額、私のは名古屋ICまで 降りずに行った金額です。 何故こんなことになっているかというと、高速料金には一回 乗るごとにターミナルチャージという、言わば「高速の入場料」 みたいなものが掛かるんですね。よって、降り/乗りの回数が増えると ターミナルチャージが積もり積もって・・・、ということになってしまいます。 おっと、余計な話ですみません。 繰り返しますが、厚木ICで降りる必要はまったくありません。 お気をつけて。

質問者

お礼

助かりました☆ とても嬉しいです! ありがとうございます 厚木で降りず、名古屋まで気をつけていってきます☆ 本当に感謝してます。やた何か機会があれば宜しくお願いいたしますゞ(`')、 楽しんできます

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

#1です。 東京ICから東名を利用する予定なら、先の回答で書いたように、東京~厚木間が別料金で、東京料金所(川崎ICのちょっと手前ですね)の通過時刻が22-6時(夜中)なら650円。6-22時(日中)なら900円です。厚木~名古屋は1000円ですので、これを足した金額が通行料金になります。 帰りは名古屋~厚木が1000円(途中でSAで仮眠しても同じです)+厚木~東京がおそらく夜中でしょうから650円。合計1650円になりますね。

質問者

お礼

とても親切にありがとうございます。 今夜出るので、楽しんできます。 感謝します ありがとうございました

質問者

補足

度々すいません 厚木~名古屋とは、 厚木で一度降りるんですか? 行き方が全くわからなくて・・・ 教えて下さい(泣)

• Merlin61
回答No.2

東名東京IC-名古屋ICの場合とします。 東京料金所通過がAM6時以降の場合は¥1750。 AM6時以前ですと¥1550。 帰りは22時~23時59分の間に名古屋ICから入れば、東京IC着は何時でも ¥1550。 ただし、東京~埼玉あたりで別の高速(首都高とか外環とか)に乗れば、 その料金は別途必要です。 渋滞に関しては、往復ともに渋滞予測は出ておりません。 休憩抜きで3時間30分ほどですね。 検索するばあいはNEXCO西日本のサイトが、分かりやすいと思います。  http://search.w-nexco.co.jp/ よいドライブを。

質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます 言葉でしか言えませんが 本当に感謝します。 ありがとうございます

• pasocom
回答No.1

埼玉と言っても場所がいろいろですからルートが不明です。 首都高や圏央道は一般高速道を別料金ですし、中央道なら高井戸~八王子は別料金、東名高速なら東京~厚木間は「大都市近郊区間」といって1000円割引とはならない別料金区間です。 これらの区間については調べ切れませんので、ここでは回答を控え、一般高速区間(大都市近郊ではない地方区間)に限った話をします。 なお、名古屋近郊は「大都市」ではないので別料金区間はありません。 まず、明日は日曜日なので休日割引(いわゆる1000円均一)になる日です。そして走行時間についてはインターを入った時刻(または出た時刻)が休日でなくても、休日の間に高速上を走行していれば割引対象になります。よって「23時に名古屋インターに入れば、(月曜日になってから)降りる」場合でも1000円になります。 所要時間もルートが不明なので詳しくは言えません。たとえば八王子~名古屋なら距離は340km。休まずに飛ばせば4時間弱でいけるでしょう。

質問者

補足

環状8号線の東京インターから乗る予定なのです それと、日曜日23時に名古屋インターに入り、途中SAで仮眠をとっても降りる時は割引効いてますか? 宜しくお願いいたします