• ベストアンサー

仕入先を、海外に出向き直接交渉する時に・・

海外の現地、田舎にあるローカルなお店では、日本に送っていただく為の交渉などの時に何を必ず心がけて、話し合うべきでしょうか?価値観や文化の違いなどで、すれ違いが少なくする為には、大量購入での割り引きや、運送方法などについても細かく交渉するべきだと思っています。航空便などについては書類をすでに書き込んでおいたものを、持っていく方が良いのでしょうか?ご助言ヨロシクお願い致します<m(__)m>

  • cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

 お見受けするに海外買い付けは初めてなのでしょうか。質問が漠然としているので、的を得ない回答なるかもしれませんがご参考までに。  出発する前に取引先とアポイントを取り、大まかな事を確認にしておくと良いと思います。通常ですと取引条件が会社(店)により違います。(最低取引価格・数量・支払い条件等)  事前にどれくらいの量、又は金額を買付ける予定なのかを先方に伝え、取引してもらえるかどうかまず確認した上、海外への輸出・発送をしてくれるのか、その際、どの方法で発送してくれるか、同時にその地域からの発送手段も自分で調べておき、時間・コストの面でどの方法が一番自分に有利かも把握しておく必要があります。 反対にどの方法で発送を希望しますか?と問われる事も有りますから。  ローカルな店では、発送手続きをしてくれない事もあり得ます。現地買付け、そのまま自分で持ち帰るケースもあります。その際は自分通関手続きされますか?  また、大量に買付け値段交渉とありますが、こちらにとって大量と感じていても、先方にとっては大量でないかもしれません。反対もあります。ですので、事前に先方と連絡を取り、種々の点を確認した上で出向かれたらいかがでしょうか。  

cres06
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 発送方法など現地で可能かどうか調べるのが難しそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券の団体割引の販売店は

    今年、10月頃、上海に、10人くらいで、個人旅行を予定していますが、往復航空券のみ(10人分)購入を予定していますが、団体割引の扱いで、航空券を販売している、旅行会社はありませんでしょうか? 元々格安航空券は、団体割引をバラ売りしているのに、さらに割引は無理でしょうか?、中国便は、ホント高いですから。販売店との交渉でしょうか。10人がダメなら、何人くらいで割引に応じるのでしょうか?

  • 新規取引の為に

    新規取引の為に、書類を送りたいのですが、この場合ヤマトや佐川といった運送会社のメール便よりは やはり、郵便局のほうがよいのでしょうか?

  • 海外乗り継ぎで失敗したら航空券はどうなるの?

    「海外初心者」で、北欧への個人旅行を計画中です(無茶?)。 現地の知人に調達してもらった格安チケットで行く予定です。(知人宅に宿泊) 福岡~関空~LON(ヒースロー)~オスロの予定です。英国には入国しません。 福岡~LONは日本航空、ヒースローからは英国航空です。 帰りはオスロからスカンジナビア航空、LON~福岡が日本航空です。 さて、質問ですが、アクシデントで予定していた便に乗りなかった場合、格安チケットの為、振り替え?が利かず新たに航空券を購入する費用や、現地での宿泊を余儀なくされた時の費用の保障についてです。 責任の所在によっては航空会社が保障することもあるらしいのですが、航空会社が違っても大丈夫なのでしょうか。何せ「格安チケット」なので、万が一の場合とても不安です。自己防衛策として「保険」商品がないものか探しています。海外旅行傷害保険を見ても載っていません。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕入先との交渉について

    こんにちは。 私は現在商社勤務をしております。 ある仕入先と支払条件の交渉を行ったところ、現金払いにて0.7%引きということで合意致しました。 そして、先日商品を購入したところ、10万円以上につき0.7%引きということが判明致しました。 仕入先の営業マンが提示を忘れており、見積もりにも10万円以上という記載はなく0.7%引きとしか記載しておらないので今回は0.7%引きで購入依頼しましたが逆に今回のみ割引なしでお願いしますと泣きつかれました。 そして、挙句の果ては駄目であれば取引を辞めても良いとの強気です。 当社も商社という弱い立場であり、この仕入先でしか製作できない商品ということもあり、「10万円以上に限り」という記載のない見積書を振りかざして正論を主張しても当社が商圏を失くし、お客さんからも供給責任を問われ、損を被るだけになります。 このような場合、どのように交渉するのが一番得策であるか教えて頂くと幸いです。

  • JAL 国内線特典航空券の予約

    すみません。もし、知ってる方がいらっしゃたら教えて頂きたいのですが、今度、特典航空券を利用して羽田ー広島間を往復したいのですが、希望日時の復路希望便が現在、特典航空券の割り当て席数が満席状態です。とりあえず、往路を確保する為に一便、早い時間で予約してありますが、移動の関係で出来れば最終便に乗りたいと思っています。前後の日時を検索してみたら、どうやら、先得割引の残席数と連動(特典の空席と先得の空席数が同じ)しているようなのです。で、考えたのですが、特典航空券の場合はキャンセル待ちが出来ませんが、先得割引だとキャンセル待ちが可能なので、とりあえず先得割引のキャンセル待ちを申し込み、空席連絡が来た時点でキャンセル待ちを取り消して特典航空券の便変更をするというのは可能なんでしょうか?キャンセル待ちの取り消しが可能なのかも教えて頂けると助かります。

  • JALのバースデー割引と先得割引

    JALのバースデー割引と先得割引 初めて自分で航空チケットの予約をしようと思っています。 バースデー割引が誕生日の前後7日間に使えるという事で、行きはバースデー割引で行き、帰りは先得割引を利用(誕生日から7日を過ぎている為)しようと思い、JALのHPから便の選択をしました。 すると、空席はあるものの、異なる運賃との組み合わせは出来ませんとのメッセージが出てしまいました。 詳しくはコチラと詳細を見てみましたが、理解できませんでした。 バースデー割引と先得割引は組み合わせ不可能なのでしょうか? 行きと帰り、別々で予約をすればいいのですか? お分かりの方がいましたら、アドバイスお願いします!!

  • 海外旅行保険で緊急帰国チケット

    1週間前に海外でケガをしてしまい、現地の病院で手術を薦められたので残り3週間の旅程を切り上げて緊急帰国することにしました。 私はクレジットカード付帯の保険なんですが、現地でやりとりしていた保険会社の方が、「おそらくそのような事情でしたら日本までの航空券もカバーされると思いますので」というので新しくチケットを買って帰国して日本で手術することを決めました。 が、昨日帰国して日本のオフィスに電話すると「現地で手術されて帰国日が過ぎてしまった場合でしたら出ますが」と言われてしまいました。 確か「病院までの交通費」というのもカバーの対象になっていると思うのですが。 私の手術は顎の骨折なのでネットで調べたら大体受傷後4~10日くらいで手術するのが望ましいとのこと。結構緊急な方だと思うのですが。 それから、現地の病院で「私は手術を薦めます。彼女は日本での手術を希望しています」みたいなお手紙を診断書と一緒に書いてもらっています。 それでもやっぱり帰国便のチケット代は出ないのでしょうか? なんとか出してもらえる方法はないでしょうか?(こんな書類や条件がそろえば・・・など) 散々「確認とりますのでお待ち下さい」と現地で待たされたあげく、結局「出ない」じゃ納得いきません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 予約より早い便への搭乗

    JALの正規割引航空券を購入しました。 国内線で羽田まで行き、成田で国際線への乗り継ぐ旅程です。ただ、羽田着から成田発までの時間が3時間しかない為、国内線を早い便に変更したいのです。チケットを購入した会社に問い合わせたところ、キャンセルして再購入するしかないと言われました。 当日空席があれば早い便に搭乗することができるという話も聞いたことがあるのですが....不可能でしょうか?

  • EMSで書類を発送した時の保証って・・・

    先日日本から南米のある都市にEMSで貿易書類を発送しました。 現在2週間ほど経ってもまだ届いておりません。 先週末ぐらいから不安になり、日本国内のEMSに問合せたり、受取り地側でもあちらこちら連絡してもらい調査しました。 どうやら現地の祝日があった為、書類は放置されていたようです。 その書類がない限り、貿易は成立せず、現在も荷物(コンテナー)港に停泊中で、毎日約130ドル(US)ほど費用がかかっています。 そこで、書類を発送した郵便局で、保証・保険などについて問合せたところ、「今回は商品を送ったのではなく、あくまでも書類であって、発生する費用は間接的なモノなので、保証は全く出来ない」との回答でした。 現在の書類の居場所は何となく分かっているのですが、まだ受取っておらず、恐らく停泊料金は10日分ぐらいになると思います。 日本円で15万円前後になるかと思います。現地の金額だと更に3~4倍の価値になります。 現地のお客様は怒っていて、信用を失っていて、あちらこちら振り回され、迷惑を掛けられている上、こんな大金の損害をこちら側で負担するのは納得いきません。 EMSの保証ってこんなものなのでしょうか???

  • 海外の郵便局について…

    海外から色々な物を主に航空便で送ってもらっています。ちょっとしたパンフレットのような書類からダンボール箱の小包まで様々なのですが、毎回送ってくださる方によって送料がバラバラなのです。各国の郵便局の英語版HPをチェックしてみたのですが、英語力に乏しい為に全てを理解する事が出来ません。サイズや重さの制限、そして料金体系・到着までのおおよそ日数を確認して、相手の方の言いなりではなくこちらから発送方法と料金を指定したいと思っています。アメリカ・ドイツ・オーストリア・デンマーク・スイス・ベルギー等を必要としています。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう