OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近視のレーザー治療について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204096
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

この前、視力検査を受けると、視力は0.6くらいでした。
その際、医師がレーザー治療について、あれこれいっておりましたが、その時は関心がなく、聞き流しました。
このレーザー治療は、危険なのでしょうか。
また、効果や費用の面ではどうなんでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

No. レーザー治療はかなり完成度が向上してきましたが、もちろん手術による合併症も報告されています。一般的言えば、お金と勇気のある方は一度レーザーを専門にしている眼科へ行って説明を聞いてみる価値はあるかも知れません。
しかし、まだ長期的な予後や安全性は明らかにされていませんので、ご注意ください。若くて近視の方は、今正視に治療してしまうと、将来老視になったときに苦労します、その時またレーザー治療すればいいと考える方法もありますが、今度は人間皆必ず白内障になりますので、その手術ができるかどうかは分かりません。近視はよい意味での人間の近代文化への適応の結果であり、文明病と言っても良いかと思います。レーザー治療の内最も評価がよいのが、レーシック手術と呼ばれ、点眼麻酔後、角膜をナイフで横からスライスして、そこへレーザーを当てて角膜を削り、スライスした角膜キャップを上からかぶせる方法ですから、ちょっと怖いですね。コンピューターで制御された器械ですので心配しなくても良いですと言いたいのですが、失敗すると、スライスした角膜が取れたりする合併症もありますので、やはり不安に思いますね。ナイフでスライスするため、角膜の厚さが問題となります。薄い方はあまり切れませんし、何度も手術はできません。
有効性は、現在かなり高い効果があります。正確に手術できれば視力1.5も可能です。しかし、夜間運転時にハローやグレアの視力障害が出やすい傾向があるとか、まだまだ改善の余地のあるものです。昼間ゴルフなどをやるスポーツ選手(タイガーウッズなど)にとっては利点が大きいと思います。
最後に費用面は眼科でかなり違いがあります。両眼で、40万円~50万円程度で保険適用外ですので自費となります。
米国では両眼20万円前後の安売りレーシックも出始め、手術は100万件/年を越える勢いですが、日本ではまだ数万件と、普通の近視ではなくメガネやコンタクトが使えない人たちが、手術を希望している例が多いのが現状です。
その他のOKレンズ(sadllerさんが言っている特殊なコンタクト)もありますが、まだ日本では始まったばかりの研究段階です。
取り敢えずこんな説明で、お許しください。参考になるサイトは多数あります。
今後の視力矯正方法の進歩は大いに期待して結構ですが、今現在は発展途上とお考えください。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
確かに、まだ安全性には不安がありますね。
アドバイスのとおり今後の進歩に期待します。
投稿日時 - 2002-01-25 21:15:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

最近、「レーシック」というレーザー治療を耳にします。 私も視力が悪いので、とても興味があるのですが、保険はきかないし、 まだまだ決して安いわけでもないし(両目で50万くらい)、 必ずしもすべての人が手術を受けられる体質ではないということを 聞いているので、今すぐに手術しようとは思っていません。 が、近い将来、今よりももっと安心して良心的な値段で 手術できるようになったら、受けてみたいな、と思っ ...続きを読む
最近、「レーシック」というレーザー治療を耳にします。
私も視力が悪いので、とても興味があるのですが、保険はきかないし、
まだまだ決して安いわけでもないし(両目で50万くらい)、
必ずしもすべての人が手術を受けられる体質ではないということを
聞いているので、今すぐに手術しようとは思っていません。
が、近い将来、今よりももっと安心して良心的な値段で
手術できるようになったら、受けてみたいな、と思っています。
参考までに見つけたホームページを紹介しておきますね。
他にも「レーシック」で検索すると、いろいろ出てきますので、
試してみてください。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-25 21:11:41
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

 回答にはならないでしょうが、今日テレビを見ていてびっくりした新しい方法が紹介されていました。 特殊なコンタクトで一晩着けて寝ると、翌日外して裸眼でも視力が矯正できるコンタクトです。 原理は、コンタクトでレンズの役目をする角膜を特殊な形をしたコンタクトで角膜をそれで寝ている間に強制的に形を整えて視力を回復させるそうです。目にするコルセットみたいなものだそうです。 それを2週間すると、テレビでは0.3 ...続きを読む
 回答にはならないでしょうが、今日テレビを見ていてびっくりした新しい方法が紹介されていました。
特殊なコンタクトで一晩着けて寝ると、翌日外して裸眼でも視力が矯正できるコンタクトです。
原理は、コンタクトでレンズの役目をする角膜を特殊な形をしたコンタクトで角膜をそれで寝ている間に強制的に形を整えて視力を回復させるそうです。目にするコルセットみたいなものだそうです。
それを2週間すると、テレビでは0.3の人が2.0まで矯正されていました。
2週間後からは3日に一回コンタクトをして寝るだけで視力を維持出来るそうです。ただ、直接治療するわけではないそうですので、やめると視力は元に戻るそうですが、一部の眼科で扱ってるようで費用は保険適用外で20万円ほどですむそうですので魅力的です。
詳しい方補足お願いします。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
面白い視力回復方法ですね。
ただ、止めると元に戻るのが玉にきずですね。
投稿日時 - 2002-01-25 21:13:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ