-PR-
締切り
済み

近視が治る、レーザー治療について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7657
  • 閲覧数92
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

近視が直せるレーザー治療があると聞きました。
費用はいくらぐらいでしょうか?関西でもやっておられる病院はあるのでしょうか?危険性は無いのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆近視のレーザー治療には、RK(角膜周囲に放射状の線を入れる)、PRK(角膜中央部のレーザーを当てる)、LASIK(角膜をめくってレーザーを当てる)の3種類があります。 近視の状態や眼圧等の条件によって、治療法が変わってきますが、近年ではLASIKがいろいろな理由から主流になってきているようです。 LASIKには、手術直後に「ハロ」と呼ばれる淡い光が見える副作用が報告されていますが、数週間で消えるよう ...続きを読む
◆近視のレーザー治療には、RK(角膜周囲に放射状の線を入れる)、PRK(角膜中央部のレーザーを当てる)、LASIK(角膜をめくってレーザーを当てる)の3種類があります。
近視の状態や眼圧等の条件によって、治療法が変わってきますが、近年ではLASIKがいろいろな理由から主流になってきているようです。
LASIKには、手術直後に「ハロ」と呼ばれる淡い光が見える副作用が報告されていますが、数週間で消えるようです。
特に合併症はありませんが、信頼できる病院を探すのが一番大切でしょう。

また手術の費用は、病院によって差がありますが、両目で70万円前後見ておけばよろしいと思います。

なお糖尿病などが原因である近視の場合、視力が回復しないこともあります。

某病院のレーザー治療体験者の声のページです。
http://www.toyama-smenet.or.jp/~ozawa/taiken.html

(↓)参考URLは、「日本医学レーザー協会」のレーザー治療 問い合わせ専用フォームです。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

私もやろうかな?と思ったことがあって、そのとき調べてみたときは50万前後でした。 関西でも治療しているところあると思います。 危険性についてですが、全く無いということはありません。もちろん失明することだってあります(かなり稀)。 また、治療の効果がまったくない場合もあります。 失敗例: 日本のプロ野球選手(ピッチャー)は数年前にこの手の治療をしましたが、効果は無かったそうです。 成 ...続きを読む
私もやろうかな?と思ったことがあって、そのとき調べてみたときは50万前後でした。
関西でも治療しているところあると思います。

危険性についてですが、全く無いということはありません。もちろん失明することだってあります(かなり稀)。
また、治療の効果がまったくない場合もあります。

失敗例:
日本のプロ野球選手(ピッチャー)は数年前にこの手の治療をしましたが、効果は無かったそうです。

成功例:
世界的に有名なプロゴルファーは治療に成功し、成績も絶好調です。

日本ではまだ治療しているところは少ないですが、欧米では沢山あるようです。治療数もけた違いに多いです。一般的に欧米は視力が低めですからね。だからといって日本の技術が遅れているわけではありません。安心してください。

htokitaでした。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

kttmamaさんはおいくつですか?   乱暴な言い方をすると近視矯正手術は、眼球の内部を遠視、老眼状態に近くする手術です。その結果老眼に早く、強くなります。早い人は40才くらいから老眼鏡が手放せなくなるそうです。 だから、10代や20代前半のうちにする手術だそうですよ。  極言すれば、若い時にコンタクトを使うか、40才から老眼鏡のお世話になるかの選択です。 私は手術のリスクと自分の年齢を考えてや ...続きを読む
kttmamaさんはおいくつですか? 
 乱暴な言い方をすると近視矯正手術は、眼球の内部を遠視、老眼状態に近くする手術です。その結果老眼に早く、強くなります。早い人は40才くらいから老眼鏡が手放せなくなるそうです。
だから、10代や20代前半のうちにする手術だそうですよ。
 極言すれば、若い時にコンタクトを使うか、40才から老眼鏡のお世話になるかの選択です。
私は手術のリスクと自分の年齢を考えてやめました。
 
 YahooやLycosで近視矯正手術を検索すると、手術体験談がいくつも出てきますので参考にしてください。
http://geocities.co.jp/Milano/
1115/lasiklink.html など

 大阪ではフジモト整形外科が有名です。下記URLでよかったはずですが、変わっていたら病院名をLYCOSで検索してください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (28/63)

年令について、資格取得や裸眼での視力が必要な就職先のためには10代でも執刀されるようですが、近視は身体の成長とともに進行するので、手術自体は20歳を超えてからの方がよいでしょう。 手術の原理は、角膜の屈折率を正常なもの(きちんと像を結ぶように)に補正することですので、急激に老眼が進むと言うことは無いはずです。費用は手術方法によって異なりますが、50万円から80万円が基本で、乱視等が入っていると若干高くな ...続きを読む
年令について、資格取得や裸眼での視力が必要な就職先のためには10代でも執刀されるようですが、近視は身体の成長とともに進行するので、手術自体は20歳を超えてからの方がよいでしょう。
手術の原理は、角膜の屈折率を正常なもの(きちんと像を結ぶように)に補正することですので、急激に老眼が進むと言うことは無いはずです。費用は手術方法によって異なりますが、50万円から80万円が基本で、乱視等が入っていると若干高くなります。
大阪では恵比寿視力回復研究所が症例数も多く、RK、レーシック、PRKとすべての手術方法が可能です。確かHPも開設しているはずなので、ヤフー等で探してみてください。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

最近レーザーによる手術法が確立して安全性はかなり向上 しました。 しかし手術をしても眼鏡は必要です。45才をすぎると皆 老眼になります。そこで将来の老眼分は矯正しないのが普通です。これは大体-3Dのレンズに相当します。 若い方でこれだけの近視を残すと眼鏡なしではほとんど見えません。 手術の医学的適応は、ビール瓶の底のような眼鏡の必要な 強度近視、眼鏡で矯正できないほどの激しい乱視、左右の 差 ...続きを読む
最近レーザーによる手術法が確立して安全性はかなり向上
しました。
しかし手術をしても眼鏡は必要です。45才をすぎると皆
老眼になります。そこで将来の老眼分は矯正しないのが普通です。これは大体-3Dのレンズに相当します。
若い方でこれだけの近視を残すと眼鏡なしではほとんど見えません。
手術の医学的適応は、ビール瓶の底のような眼鏡の必要な
強度近視、眼鏡で矯正できないほどの激しい乱視、左右の
差の著しい近視などです。
手術料は片眼で30万くらいでしょう。
上述の適用になる手術でしたら病状がわかれば病院を紹介
しますが、美容的なものでしたらお勧めできません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ