• ベストアンサー

2Dと3DのRPG

あなたは2Dと3DのRPGどちらが好きですか?理由もあわせて教えてください。 2D(FF1~6、ドラクエなど) 3D(FF7~、ゼノギアスなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2Dとおっしゃられている方が多いようですが… 私は3D派です。 2Dは確かにゲーム性・ストーリー性 などは高い気はします。 ただ、あまりにも絵という固まった感じがして あまりのめりこむ事が出来ません(苦笑) ちょっと表現がおかしい気もしますが… リアルではない分、そこに自分が存在しているように どっぷりとつかりきれない部分があって…。 でも見渡しはほかの方のいうようにいいです。 すっきりしていてやりやすいですが… 物足りないと思うときも多々あります。 3DはFFシリーズのように現実味があふれはじめ グラフィックが人間のようにリアルです。 まさにそこに仮想の人間が生きているように思えて やっていてドキドキします。まさに自分がその世界に 入り込んでしまったみたいに(笑) だから私はどちらかというと3Dですね。 確かに重い・3D酔い・面倒という部分では私も同感できます。 3Dは探索などを要求される事が多いですね。 ある意味3Dは難易度の高いゲームなのでしょうか? PSなどでは初めの方の本体だと最近のゲームソフトなどが 重すぎて止まったりする現象があります。 でも、どちらも好きなんですけどね(笑) すみません長々と…

その他の回答 (5)

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

ゲームのしやすさを考えれば2Dですが、いろいろ探すという観点では3Dの方がおもしろいと思います。見えない部分に大事なものを発見したときにはとても嬉しいですね。 ちなみに2Dの部分と3Dの部分を併せ持った「女神転生」シリーズは結構好きでした。3Dダンジョン系のゲームはマップが表示されないと頭が狂いそうになりますね。昔はよく、方眼紙とペンを持ってやったものです。 最近は時間がなくて、RPG自体をやってないですけどね・・・。

noname#1280
noname#1280
回答No.5

2Dですね。。。。 理由; 「Wizardry」「ROGUE」世代なので3Dには馴染めなくて・・(T_T)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

ちょっと逆に質問。 3Dというのはキャラクターやオブジェクトが3Dで表示されていて, クォータービュー視点のモノなども含むのですか? それともウィザードリーやマイトアンドマジックなど, 一人称視点から見て3Dとして表示されるモノを指すんですか? そこのところをルーリングして欲しいのですが…。(^^; (つまり,「2D→UO,3D→EQ」なのか, それとも「2D→スプライト,3Dポリゴン」か。) ムリして答えるなら, ワタシは逆に3Dの方が好きですね。 DOOMやQUAKEなどFPSに慣れると, その「視点」自体に親近感が沸きますんで, 操作感覚がFPSに似ているので慣れやすいのが好き。 昔に比べて壁にいろんなテクスチャ張れるようになったから 迷う確立が減ったのがうれしい。 それからアクション重視になって無駄な戦闘が省けるようになったのもね。

asutaroto
質問者

補足

キャラクタやオブジェクト、クォータービュー視点、またウィザードリーなども3Dとして下さい。説明が足らず申し訳ありません。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

2Dですね。 今の3Dは確かにキレイなんだけど、そのぶんゲーム性が減少してしまい 純粋にゲームとして楽しめなくなってしまったような気がします。 ただでさえ電源RPGは、レベル上げのうざい戦闘とか ワンダリングモンスターの多さとか 移動がはしょれないとか、ムダな動きが多くて あまりにひどいと萎えが入るってのに。 見えないところに何かあると頭に来るのは私も同じ。 荒地で道が見つけられなくて、数日間止まったことがありました。 まだ2Dのほうが純粋にゲームを楽しめたなあと思います。 ・・・あ。あと私、3Dダンジョンだと道に迷います。 昔々、ブラックオニキスとかウィザードリィがそれでできなくて苦労しました(笑)。 2Dはある程度見渡せるのでいいですね。

回答No.1

やっぱり2Dですね。 3Dのクォータービューが非常にやりづらい。固定式(FFなど)だと遠くに行ったとき見えづらく、可動式(グランディアなど)だと、気持ち悪くなる。 見えないところに何かあると頭にくる。逆に何もなくても頭にくる。 戦闘を開始するまでのロード時間が長すぎる。いちいちアクションするのが長いし、飽きるし、とてもうざい。

関連するQ&A

  • シンプルなRPGゲームは?

    ドラクエ、FF、テイルズ、ゼノギアスなどのようなフィールド移動があるRPGゲームをやりたいのですが、何かおすすめはありますか。 機種はPS2でお願いします。

  • PS2で3DのRPGがやりたいです

    PS2でFF12やドラクエ8のような360度ぐるりと見渡せるRPGがしたいのですが、どなたかお勧めのソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか。調べた限り、ヴァルキリー2やドラッグオンドラグーンなんか良さそうですが、全てが3D(360度見渡せる)じゃないみたいなんで。あとPS3も買う予定なのでPS3でできる3DRPGも知りたいです。

  • お手軽に遊べる時間のかからないRPGおしえてください!

    SFC以降ほとんどRPGに触れてなかったのですが最近になってまたやり始めてのですがとにかく最近のRPGは長くて・・・。昔のRPGはFFやドラクエでも10~20時間もあれば十分クリアできましたよね。FFの8とドラクエの7を買ったのですがFFは60時間以上ドラクエにいたっては80時間以上もかかってしまいました。他のRPGも同じなようで平均50時間はあたりまえなようですね。ボリュームがあるのはいいんですけど正直しんどいです。そこで10~20時間でクリアできるお手軽で面白いRPGは無いですか?

  • 見ていて楽しいRPGを教えて下さい

    はじめまして、こんにちは。 えーと、タイトル通りなんですけど、見ていて楽しいRPGを教えて欲しいです。 RPGをやるのは苦手なんですが、見てるのは楽しいんです! ドラクエ8やFF10はかなり楽しめました! 表情もあるし、グラフィックも綺麗だし、ストーリーも楽しめたし…。 ドラクエ8やFF10のようなRPGがあれば教えて下さい。 昨日ダーククロニクルを買ってやってもらってたんですが、 戦闘がチョット…なんでボタンで攻撃方法を選んで勝手に戦闘してくれるようなRPGがいいんです。(アクションぽくないもの) 注文が多いですが、そのようなRPGを知っている方、教えて下さい(≧(エ)≦)/ 持ってるゲーム機はPS2です。お願いしま~すm(_ _)m

  • RPGについて

    FFとドラクエ以外に面白いRPGがなくて困ってます。 皆さんは何が好きですか?

  • お勧めのRPGを教えてほしいです・・・

    RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・ 今までした中でとても面白いと感じたのは、 ・ゼノギアス ・クロノトリガー です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。 またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています) 他に今までしたのは、 ・テイルズオブシンフォニア ・テイルズオブジアビス ・アルトネリコ 1 ・アルトネリコ 2 ・龍が如く ・FF7 ・FF10 ・キングダムハーツ 1 ・キングダムハーツ 2 などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。 アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・ また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。 テイルズは正直自分には合いませんでした。 そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。長文ですいません。

  • RPGでオススメがあったら教えてください!!

    過去の名作でも、現在の物でも、なんでもいいので 「これは面白かった!!」というRPG教えてください! ちなみに私は、「ゼノギアス」と「FF8」が好きでした~!モンスターに出会うと、とても憂鬱な気分になるんですけど・・(一般のRPG好きは、普通これが楽しいんですかね??)私は単純に、物語として楽しめるものが好きです!!最近なかなか、面白い!と思える物にめぐり合えないので、、よかったら教えてください。。。

  • ドラクエのような戦闘シーンのRPGありますか?

    先日FF12を購入したんですがどうも肌に合いません。理由は戦闘シーンなんですが動き回って敵を倒すというのはどうもせわしなくて駄目です。私は基本的にドラクエのような戦闘シーンのRPGが好きです。 そこでお聞きしたいのですがドラクエとFFシリーズ以外でドラクエのような戦闘シーンの面白いRPGはありますでしょうか?ちなみに機種はPS2でお願いします。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ps2で一番難しいRPGは

    タイトル通りです 私はあんまりゲームに詳しくなくドラクエとかffくらいしかRPGはやったことがないです RPGって基本的にレベル上げればクリアできるので難易度はそんなに高くないと思うのですが、すごい難しいRPG探しています、お願いします

  • プレステのRPG

    プレステ2ではなくて、プレステの方でおすすめのRPGってありますか? 一応、FF、ドラクエ、幻想はクリアしているのですが、 プレステでやり込めるRPGをさがしています。 中古などで280円~1000円くらいで結構出てるので、おすすめがあればいろいろ試してみたいなぁと 思いまして・・・ 一応、苦手なのはペルソナみたいな3Dのやつ。 シュミレーションみたいなバトルくらいかな。