• ベストアンサー

お勧めのRPGを教えてほしいです・・・

RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・ 今までした中でとても面白いと感じたのは、 ・ゼノギアス ・クロノトリガー です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。 またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています) 他に今までしたのは、 ・テイルズオブシンフォニア ・テイルズオブジアビス ・アルトネリコ 1 ・アルトネリコ 2 ・龍が如く ・FF7 ・FF10 ・キングダムハーツ 1 ・キングダムハーツ 2 などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。 アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・ また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。 テイルズは正直自分には合いませんでした。 そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>ドラクエなんですが以前友人がめちゃくちゃ批判していたのを聞いたので、避けてましたね たしかに、ドラクエは、新しいのが出るたびに、新システムが追加されるので、 それに慣れるまで大変で、そういうのがイヤという人もいますね。 3→キャラクターメイキングシステム・転職システムの追加 4→馬車システムの追加、キャラクターメイキングシステム・転職システムを廃止し職業固定制に変更 5→倒したモンスターを仲間に出来るシステムを追加 6→転職システムを大幅に変更して追加 7→馬車システム・仲間モンスターシステムの廃止、 仲間キャラとの会話システムの追加・・・会話システムは、7以降にリメイク発売された、456にも導入。 8→転職システムを廃止しスキルポイントシステムに変更・テンションシステムの追加 9→転職システムを少し変更して追加 >検討してみます。ちなみにどれがお勧めですか?たくさん出ているので・・・ 今のところ、手に入れやすいのは、DS版や携帯アプリ版ですね。 ・レベル上げをきちんとすれば、誰でもクリア出来るタイプ →携帯アプリ版1、2 →DS版4 ・転職システムをどう活用するかで、難易度が変わってくるタイプ →携帯アプリ版3 →DS版6(※2010年1月28日リメイク発売予定) →PS版7 ・仲間になるキャラが、最大80人までと非常に多く、どのキャラを育てるかで、難易度が大きく変わってくるタイプ →DS版5 ・スキルポイントシステムをどう活用するかで、難易度が変わってくるタイプ →PS2版8 →DS版9 ですから、ドラクエを初めてプレイするのなら、 1→2→4とプレイし、気に入ったら、他のもプレイすると良いでしょう。

hawktrain
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます♪ 調べてみたんですがドラクエも結構おもしろそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.5

ゼノサーガ はどうでしょうか? http://www.toei-anim.co.jp/tv/xenosaga/ また、古い作品ですが、 リンダキューブ アゲイン http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml 俺の屍を越えてゆけ http://www.alfasystem.net/game/ore/ レジェンド オブ ドラグーン アランドラ

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぜひ検討してみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私がおすすめしたいRPGは「ポポロクロイス物語」です。ゼノギアスとは真反対の単純明快なストーリーですが、傑作です。ポポロクロイスシリーズはPSから始まりPS2まで何作も出ていますが、1作目「ポポロクロイス物語」が最初にして至高だと思います。(後の作品も悪くはないですが1のクオリティには遠く及ばないように感じます)  昨日久々にやりたくなってやってみたのですが、面白い。心弾むような世界観、王道(ベタが満載)の良さに満ち溢れたシナリオ、キャラ立ちが半端ない登場人物、物語を存分に引き立てる音楽に、何回もプレイしたゲームであるにもかかわらず改めてその良さを感じました。(マザー2の前半部に似た素晴らしいワクワク感がありました)  プレイしていないのなら是非おすすめしたいです。

hawktrain
質問者

お礼

あ、これは一作目だけですがやりました。 だいぶ前だったので忘れてました。 確かにこれは面白かったですね。(ちょっと自分の中でクロノトリガー、ゼノギアスの存在が強すぎてこのころプレイしたゲームが影に隠れてしまいました) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

とりあえず「英雄伝説6 空の軌跡」シリーズ http://www.falcom.co.jp/sora/index.html

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか面白そうですね!検討してみます。 リンク先を覗いてみるとPC版とPSP版があったのですが、どちらでするのがお勧めでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

とりあえずドラクエで。。。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドラクエなんですが以前友人がめちゃくちゃ批判していたのを聞いたので、避けてましたね 検討してみます。ちなみにどれがお勧めですか?たくさん出ているので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RPGを探しています。

    自分にあったRPGを探しています。 ストーリーが良くじっくり(長時間)出来るRPGがいいです。 しかし代表的なテイルズオブジアビスは最初の"剣の稽古?"のところで やらなくなってしました。 やる気ななくなりました。 キングダムハーツも次の世界に行ってからやっていません。 しかしクロノトリガーだけは好きです。  僕は時間や時空など科学的なストーリーは好きなのですが、ファンタジックな ストーリーは苦手です。  こんな自分に合うRPGがありましたら教えてもらえるとうれしいです。 とても答えが出しにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。 機種は問いません。

  • FF9に似た世界観or良質なシナリオのRPGを教えてください。

    似たような質問はたくさんあると思いますが、どれもぴんとこなかったので教えてください。 これまでFF7、8、9、10、12 クロノトリガー、クロノクロス、キングダムハーツ1、2 幻想水滸伝1,2、3 ゼノサーガ1,2 オーディンスフィアをクリアしてきました。 最近はあまりゲームをしなくなってしまったのですが久々に新しいRPGがしたいと思っています。何かおすすめのゲームはないでしょうか。 私がRPGでもっとも求めるものはシナリオの出来がいいことです。 キングダムハーツは好きな作品ではあるのですが、話の展開が読めてしまってそこまで楽しめませんでした。 ちなみに上記に上げたものの中で世界観が一番好きなのはFF9、クロノトリガーのような中世っぽい雰囲気のもので、秀逸なシナリオだと思った作品はFF10、幻想水滸伝1です。 できれば、恋愛要素もある程度含まれていて、レベル上げにさほど苦労しないものがいいのですが・・・。 使っているゲーム機はプレステ2です。 細かい条件になってしまいますが(汗)よろしければ教えてください。

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • お薦めのゲーム教えて下さい

    皆さんのお薦めのゲームを教えてください。 最近、またゲームがやりたくなりまして、色々探してみましたが、なかなかいいのが無くて^^;; 下の条件に合うソフトで面白いのはありますか? 1)RPGであればOK 2)ストーリー性重視でじっくりと楽しめるもの 3)派手な効果がある 4)ハードはPS・PS2・DC・GCです プレイ済みは、FF5~11・FFTA・キングダムハーツ・聖剣伝説        テイルズシリーズ・ゼノギアス・クロノトリガー&クロス        です。 宜しくお願いします。

  • おすすめRPG

    明日ゲームを買いに行こうと思うんですが、PSかPS2で皆さんのおすすめのRPGを教えて下さい。 個人的には、「ゼノギアス」「スターオーシャン2,3」「ヴァルキリィープロファイル」「リンダキューブアゲイン」「俺の屍を越えてゆけ」「キングダムハーツ」「ブレスオブファイアシリーズ」「FFシリーズ」「テイルズシリーズ」「ファイアーエムブレムシリーズ」「サガシリーズ」などはクリアしました!どれも好きです。 上のタイトルを見て、僕が好きそうなRPGってないですかね?お願いします。。

  • おすすめRPG

    最近RPGに飢えています。 おもしろいRPGを教えてください。 できれば中古で3000円以内でお願いします。 機種はPS、PS2、GC、GBAでお願いします。 ちなみにやったことがあるRPGは テイルズ系全般 FF4~10-2 ドラクエ4~8 クロノトリガー、クロノクロス ぐらいですね。書き出してみると意外と少ないですが、 どれも自分では面白かったです。 RPGならシミュレーションRPGとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 紹介して下さい RPG

    【おもしろい】アークザラッド2 FF789 クロノ・トリガー/クロス キングス 【つまらない】DQシリーズ(8以外)キングダムハーツ スターオーシャン2 テイルズシリーズ 上記は僕がやったゲームの一部です。 参考になればと思い載せました。 PS・PS2のRPGゲームを是非紹介して下さい! ここで紹介して頂いたゲームを即購入したいと思います。 最近おもしろいゲームをしていないので本当にはまりたいです。宜しくお願いします。

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • ps2おすすめRPG

    最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?

  • PS2で御勧めRPG

    PS2でお勧めRPGソフトあったら教えてください。 ちなみに今まで僕がやったのは、 シャドウハーツ シャドウハーツ(2) FF10 FF10-2 キングダムハーツ です。 極め要素が沢山あって長く遊べる物だとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2330Dのトナー交換後、印刷面右手から斜めに入る線が発生しています。トナーを取り出して綿棒で掃除しても線がなくなりません。
  • お使いの環境にはWindows OSと有線LAN接続があります。関連するソフト・アプリについての記載はありません。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る