• ベストアンサー

お勧めのRPGを教えてほしいです・・・

RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・ 今までした中でとても面白いと感じたのは、 ・ゼノギアス ・クロノトリガー です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。 またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています) 他に今までしたのは、 ・テイルズオブシンフォニア ・テイルズオブジアビス ・アルトネリコ 1 ・アルトネリコ 2 ・龍が如く ・FF7 ・FF10 ・キングダムハーツ 1 ・キングダムハーツ 2 などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。 アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・ また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。 テイルズは正直自分には合いませんでした。 そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>ドラクエなんですが以前友人がめちゃくちゃ批判していたのを聞いたので、避けてましたね たしかに、ドラクエは、新しいのが出るたびに、新システムが追加されるので、 それに慣れるまで大変で、そういうのがイヤという人もいますね。 3→キャラクターメイキングシステム・転職システムの追加 4→馬車システムの追加、キャラクターメイキングシステム・転職システムを廃止し職業固定制に変更 5→倒したモンスターを仲間に出来るシステムを追加 6→転職システムを大幅に変更して追加 7→馬車システム・仲間モンスターシステムの廃止、 仲間キャラとの会話システムの追加・・・会話システムは、7以降にリメイク発売された、456にも導入。 8→転職システムを廃止しスキルポイントシステムに変更・テンションシステムの追加 9→転職システムを少し変更して追加 >検討してみます。ちなみにどれがお勧めですか?たくさん出ているので・・・ 今のところ、手に入れやすいのは、DS版や携帯アプリ版ですね。 ・レベル上げをきちんとすれば、誰でもクリア出来るタイプ →携帯アプリ版1、2 →DS版4 ・転職システムをどう活用するかで、難易度が変わってくるタイプ →携帯アプリ版3 →DS版6(※2010年1月28日リメイク発売予定) →PS版7 ・仲間になるキャラが、最大80人までと非常に多く、どのキャラを育てるかで、難易度が大きく変わってくるタイプ →DS版5 ・スキルポイントシステムをどう活用するかで、難易度が変わってくるタイプ →PS2版8 →DS版9 ですから、ドラクエを初めてプレイするのなら、 1→2→4とプレイし、気に入ったら、他のもプレイすると良いでしょう。

hawktrain
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます♪ 調べてみたんですがドラクエも結構おもしろそうですね!

その他の回答 (4)

• maauyuu
回答No.5

ゼノサーガ はどうでしょうか? http://www.toei-anim.co.jp/tv/xenosaga/ また、古い作品ですが、 リンダキューブ アゲイン http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml 俺の屍を越えてゆけ http://www.alfasystem.net/game/ore/ レジェンド オブ ドラグーン アランドラ

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぜひ検討してみます♪

回答No.3

私がおすすめしたいRPGは「ポポロクロイス物語」です。ゼノギアスとは真反対の単純明快なストーリーですが、傑作です。ポポロクロイスシリーズはPSから始まりPS2まで何作も出ていますが、1作目「ポポロクロイス物語」が最初にして至高だと思います。(後の作品も悪くはないですが1のクオリティには遠く及ばないように感じます)  昨日久々にやりたくなってやってみたのですが、面白い。心弾むような世界観、王道(ベタが満載)の良さに満ち溢れたシナリオ、キャラ立ちが半端ない登場人物、物語を存分に引き立てる音楽に、何回もプレイしたゲームであるにもかかわらず改めてその良さを感じました。(マザー2の前半部に似た素晴らしいワクワク感がありました)  プレイしていないのなら是非おすすめしたいです。

hawktrain
質問者

お礼

あ、これは一作目だけですがやりました。 だいぶ前だったので忘れてました。 確かにこれは面白かったですね。(ちょっと自分の中でクロノトリガー、ゼノギアスの存在が強すぎてこのころプレイしたゲームが影に隠れてしまいました) 回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.2

とりあえず「英雄伝説6 空の軌跡」シリーズ http://www.falcom.co.jp/sora/index.html

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか面白そうですね!検討してみます。 リンク先を覗いてみるとPC版とPSP版があったのですが、どちらでするのがお勧めでしょうか?

• 5431
回答No.1

とりあえずドラクエで。。。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドラクエなんですが以前友人がめちゃくちゃ批判していたのを聞いたので、避けてましたね 検討してみます。ちなみにどれがお勧めですか?たくさん出ているので・・・