OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2Dと3DのRPG

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204092
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (82/128)

あなたは2Dと3DのRPGどちらが好きですか?理由もあわせて教えてください。

2D(FF1~6、ドラクエなど)
3D(FF7~、ゼノギアスなど)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 23% (3/13)

2Dとおっしゃられている方が多いようですが…
私は3D派です。

2Dは確かにゲーム性・ストーリー性
などは高い気はします。
ただ、あまりにも絵という固まった感じがして
あまりのめりこむ事が出来ません(苦笑)
ちょっと表現がおかしい気もしますが…
リアルではない分、そこに自分が存在しているように
どっぷりとつかりきれない部分があって…。
でも見渡しはほかの方のいうようにいいです。
すっきりしていてやりやすいですが…
物足りないと思うときも多々あります。

3DはFFシリーズのように現実味があふれはじめ
グラフィックが人間のようにリアルです。
まさにそこに仮想の人間が生きているように思えて
やっていてドキドキします。まさに自分がその世界に
入り込んでしまったみたいに(笑)
だから私はどちらかというと3Dですね。
確かに重い・3D酔い・面倒という部分では私も同感できます。
3Dは探索などを要求される事が多いですね。
ある意味3Dは難易度の高いゲームなのでしょうか?
PSなどでは初めの方の本体だと最近のゲームソフトなどが
重すぎて止まったりする現象があります。

でも、どちらも好きなんですけどね(笑)
すみません長々と…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

やっぱり2Dですね。 3Dのクォータービューが非常にやりづらい。固定式(FFなど)だと遠くに行ったとき見えづらく、可動式(グランディアなど)だと、気持ち悪くなる。 見えないところに何かあると頭にくる。逆に何もなくても頭にくる。 戦闘を開始するまでのロード時間が長すぎる。いちいちアクションするのが長いし、飽きるし、とてもうざい。
やっぱり2Dですね。

3Dのクォータービューが非常にやりづらい。固定式(FFなど)だと遠くに行ったとき見えづらく、可動式(グランディアなど)だと、気持ち悪くなる。

見えないところに何かあると頭にくる。逆に何もなくても頭にくる。

戦闘を開始するまでのロード時間が長すぎる。いちいちアクションするのが長いし、飽きるし、とてもうざい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

2Dですね。 今の3Dは確かにキレイなんだけど、そのぶんゲーム性が減少してしまい 純粋にゲームとして楽しめなくなってしまったような気がします。 ただでさえ電源RPGは、レベル上げのうざい戦闘とか ワンダリングモンスターの多さとか 移動がはしょれないとか、ムダな動きが多くて あまりにひどいと萎えが入るってのに。 見えないところに何かあると頭に来るのは私も同じ。 荒地で道が見つけられなくて ...続きを読む
2Dですね。
今の3Dは確かにキレイなんだけど、そのぶんゲーム性が減少してしまい
純粋にゲームとして楽しめなくなってしまったような気がします。
ただでさえ電源RPGは、レベル上げのうざい戦闘とか
ワンダリングモンスターの多さとか
移動がはしょれないとか、ムダな動きが多くて
あまりにひどいと萎えが入るってのに。

見えないところに何かあると頭に来るのは私も同じ。
荒地で道が見つけられなくて、数日間止まったことがありました。
まだ2Dのほうが純粋にゲームを楽しめたなあと思います。

・・・あ。あと私、3Dダンジョンだと道に迷います。
昔々、ブラックオニキスとかウィザードリィがそれでできなくて苦労しました(笑)。
2Dはある程度見渡せるのでいいですね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ちょっと逆に質問。 3Dというのはキャラクターやオブジェクトが3Dで表示されていて, クォータービュー視点のモノなども含むのですか? それともウィザードリーやマイトアンドマジックなど, 一人称視点から見て3Dとして表示されるモノを指すんですか? そこのところをルーリングして欲しいのですが…。(^^; (つまり,「2D→UO,3D→EQ」なのか, それとも「2D→スプライト,3Dポリゴ ...続きを読む
ちょっと逆に質問。

3Dというのはキャラクターやオブジェクトが3Dで表示されていて,
クォータービュー視点のモノなども含むのですか?
それともウィザードリーやマイトアンドマジックなど,
一人称視点から見て3Dとして表示されるモノを指すんですか?
そこのところをルーリングして欲しいのですが…。(^^;

(つまり,「2D→UO,3D→EQ」なのか,
それとも「2D→スプライト,3Dポリゴン」か。)

ムリして答えるなら,
ワタシは逆に3Dの方が好きですね。
DOOMやQUAKEなどFPSに慣れると,
その「視点」自体に親近感が沸きますんで,
操作感覚がFPSに似ているので慣れやすいのが好き。

昔に比べて壁にいろんなテクスチャ張れるようになったから
迷う確立が減ったのがうれしい。
それからアクション重視になって無駄な戦闘が省けるようになったのもね。
補足コメント
asutaroto

お礼率 64% (82/128)

キャラクタやオブジェクト、クォータービュー視点、またウィザードリーなども3Dとして下さい。説明が足らず申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-23 19:42:15
  • 回答No.5

2Dですね。。。。 理由; 「Wizardry」「ROGUE」世代なので3Dには馴染めなくて・・(T_T)
2Dですね。。。。

理由;
「Wizardry」「ROGUE」世代なので3Dには馴染めなくて・・(T_T)
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

ゲームのしやすさを考えれば2Dですが、いろいろ探すという観点では3Dの方がおもしろいと思います。見えない部分に大事なものを発見したときにはとても嬉しいですね。 ちなみに2Dの部分と3Dの部分を併せ持った「女神転生」シリーズは結構好きでした。3Dダンジョン系のゲームはマップが表示されないと頭が狂いそうになりますね。昔はよく、方眼紙とペンを持ってやったものです。 最近は時間がなくて、RPG自体をや ...続きを読む
ゲームのしやすさを考えれば2Dですが、いろいろ探すという観点では3Dの方がおもしろいと思います。見えない部分に大事なものを発見したときにはとても嬉しいですね。

ちなみに2Dの部分と3Dの部分を併せ持った「女神転生」シリーズは結構好きでした。3Dダンジョン系のゲームはマップが表示されないと頭が狂いそうになりますね。昔はよく、方眼紙とペンを持ってやったものです。

最近は時間がなくて、RPG自体をやってないですけどね・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ